※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみや
子育て・グッズ

耳鼻科で薬をもらったが改善せず、鼻づまりが続く。再受診が必要でしょうか?

夜から朝にかけて鼻づまりがすごく、日中は普通です。
2週間前に耳鼻科へ行き薬を飲んだのですが、あまりよくなりません(>_<)
部屋の湿度を高めにしたりしてますが改善なく…

もう一度受診するべきですかね?

コメント

0213 もん

薬は、症状を緩和するだけなので、完治にはなりません。
気温差で、鼻がつまりやすくなるみたいです。耳鼻科の先生がおっしゃっていました。
薬を飲むこともそうですが、こまめに鼻吸いをしてあげるのがいいと思います。

• まみや

まみや

コメントありがとうございます!!
    こまめに鼻吸ってあげようと思います!!

• 3月8日
YK

うちは鼻づまりではなくくしゃみと鼻水でしたが少し前に1週間ほど続きました。
ただの鼻風邪だから薬飲んでも仕方ないだろうと思って耳鼻科で鼻水だけ吸ってもらい、その後は自宅で電動鼻吸い器で吸ってました。
もちろんそれだけでは改善せず、たまたま数日後に予約していた10ヶ月検診で行ったかかりつけの小児科で、湿疹がある子は耳鼻科で風邪薬もらっても効かないからねーと言われました。
処方してもらった薬が4日分だけで、本当に良くなるのか半信半疑でしたが、3日目に見事に鼻水なくなりましたよ!
うちの娘は軽い湿疹があり何度も診てもらっていた故の診断ですが、まみやさんのお子さんはどうでしょうか?

• まみや

まみや

コメントありがとうございます!!
    初耳です!!
    うちの子顔に湿疹ができやすいです!!よく皮膚科に行くくらいです。
    耳鼻科ではなく小児科行ってみたほうがいいんですかね??

• 3月8日
  • YK

YK

それなら一度小児科の先生に診てもらった方がいいかもですね(^^)
    耳鼻科や皮膚科はそれ専門ではあるけど、それぞれに関連性があるかどうかまではやはりわからないでしょうし。
    2週間も薬飲んで治らないのはさすがに合ってないだろうし、ちょっとあり得ない気がします。
    お子さん早く良くなるといいですね(^^)

• 3月8日
  • YK

YK

あと気になったのは、日中過ごしている部屋と寝る部屋は違いますよね?
    寝室の室温や湿度はどうでしょうか?
    日中の部屋と比べて寒くて乾燥してるとかなら、0213もんさんがおっしゃる通り温度差というのも可能性としてはあり得ると思いますよ(^^)

• 3月8日