※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@!
お金・保険

旦那と金銭面で揉めていて、離婚届を提出する際に養育費をきちんと払う公正証書を作成したい。どこで作成するのが良いか、安くできる方法を知りたいです。

旦那とは金銭面でこれまでなんども揉めてきました。前回、タバコとパチンコを止めることで許したのですが、タバコを吸っていることがわかり『別居』するつもりで話を進めましたが、娘の保育園のことや旦那が(私の実家が遠方なため)「別居しないでほしい」と言われたので
次パチンコかタバコどちらかでもしていれば離婚。
と言う話で手を打ちました。

離婚届を突き出すときに
『養育費などもきちんと払います』
という公正証書?も一緒に書いてもらおうと思うのですが、どこで作成するのが良いのでしょう?
安くできる方法があれば、そちらも教えていただきたいです‼︎‼︎

コメント

エヌ

公正証書を作るなら、行政書士に頼むのが1番いいかなと思います。ただ数万円くらい取られると思います。

それか自分たちで作って公証役場で教えてもらって提出するか。いくら安く済むとは言っても自分たちで調べて作って、提出先で聞いて手直ししてっていう作業が必要なので、離婚話でている状況でそこに労力を費やすのはストレスになるんじゃないかなと思います。
どのみち2人そろって提出しなきゃいけないなど手間もありますし。

私ならネットで安い行政書士探して4万くらいで作ってもらうのがいいかと思います。

  • @!

    @!

    公正証書 安く見積もっても4万するんですね⁈
    私もその方向で探してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月9日
ラテ

タバコはわかりますが、パチンコはお小遣い全部や借金してまでするのですか?
娘さんの面倒は全然見てくれないのですか?
お小遣いの範囲以内や、たまにならいいかなと思います。
何もかもダメと言われたらストレスになりませんか?
タバコは一緒に、禁煙外来に行くとかしましたか?

  • @!

    @!

    タバコパチンコ小遣いでしている間はいいかと思ってました。旦那の借金のおかげで小遣いなんてありませんが。
    ですが買い物を頼んだときに1ヶ月分の食費をもって同僚のところに行って帰りに買い物して帰ってきてくれる予定だったのにもかかわらず、連絡してきたのは22時頃…
    「パチンコですった…」
    と1ヶ月分おろしたての食費を残り2千円になってました。
    子供の面倒も全然見てくれない人と比べればある程度してくれます。
    が、叱るより先に手が出る。

    お金のことはここ数ヶ月他にも悩まされてきたので
    そろそろ限界がきたのです。
    タバコやパチンコに行くくらいなら私にたまにはプレゼントの一つ買ってこい。小遣いを数千円でもいいからくれ。
    と言いたいです。

    • 3月9日
✭S✯

旦那もタバコもパチンコやります。
でも、お小遣いの範囲内で。という約束をしてるので破ったことはないです。
お小遣いの範囲内とか収まらく、借金作ったとかなのでしょうか??💦💦

辞められない。とも言われたので、
仕事のストレスや私のストレスもあるだろうからと、目を瞑ってます。

  • @!

    @!

    小遣いの範囲内だったので私が小遣い一切ありませんが、目をつぶってきました。
    以前にもいろいろありましたが、おろしたての1ヶ月分の生活費をパチンコですられたのでパチンコとタバコをやめることを条件に許したのです。

    • 3月9日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    1ヶ月分の生活費使われちゃうのはこれからあっても困りますね!😥😥
    我が家も旦那にお金握らせてると全部使ってしまうので、通帳もキャッシュカードも預かって完全おこづかい制にしてますよ!
    買い物頼んでも立て替え!レシート持ってこないと渡しません😊

    って感じにしてますよ。

    • 3月9日
  • @!

    @!

    そうしてたんですが手持ちがそのときないとかで…
    子供もいるし車一台しかなく、それを旦那が乗って行くとなると買い物も行けなくなるので…

    • 3月9日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    わかります😅
    帰りにお使い頼んでも手持ちないって言われる時あります💦💦その場合予算して、事前に渡したりとかはどうですか??

    我が家も車一台で旦那が仕事に乗って行ってしまってます😅
    スーパーは片道20分くらいの道を抱っこ紐ベビーカーで買い物行ってます💦消費税上がる前に自転車買わなくては😅笑

    後は、休みの日に運転手頼んで買いだめします!
    ても、下のお子さんがまだ小さいので出かけるのも大変ですよね💦💦

    • 3月9日
にわとりのここちゃん

もし旦那さんのストレス発散方法がタバコとパチンコならきついと思います。
どのくらいなのかわからないですけど…
どっちかがいいかなと思っちゃいました。

  • @!

    @!

    ストレス発散なのもわかります。私に小遣いがなくても旦那がタバコもパチンコも小遣いの範囲内で収まっていればこれからも何もいうつもりありませんでした。
    が色んなことが重なりすぎてもう限界がきたのです。

    • 3月9日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    小遣いないんですか?
    それは不平等だ💦
    お互いに我慢したり協力するから家族なのに…
    そうゆう人なら一括で銀行から借りてローン組んでもらわない限りお金もらえなそうです💦
    養育費もらえますように!

    • 3月10日