※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
ココロ・悩み

帝王切開での出産を経験した方への質問です。二人目の出産を考えるタイミングや、一人っ子のこと、旦那との意見の違いについて悩んでいます。

一人目を緊急帝王切開で出産をし、二人目も帝王切開での出産に決まってる方にお伺いしたいです(>_<)
いつ頃に二人目も欲しいなぁと思えるようになりましたか?
私は出産してもうすぐ8ヶ月になりますが、いまだに手術の怖さが離れず、傷口の痛みもまだ残っていたりで二人目欲しいと思えません。
でも周りから一人っ子はかわいそう!!と言われたり、旦那とも年齢が離れてるので早く弟か妹を作ってあげたいとか言われたりします(;_;)
旦那と思いが空回りで辛いです(ノ_・、)
一人だとそんなにかわいそうなんですか?
もっと月日が経てば気持ちは変わるものですか?

コメント

ちぇっろ

可愛そうなんてことはないです!
傷が癒えぬまま2人目できて
しっかりちびちゃんのお世話できない方がよっぽどかわいそうです!
帝王切開は1年は空けたほうが言いますし!

一度帝王切開したらずっと帝王切開ですよ😄

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    かわいそうなんてことはないですね?
    赤ちゃんのお世話をするのがおろそかになる方がかわいそうですよね!!
    しっかり傷が癒えるまでは考えないようにしておきます!!

    • 3月14日
にこ( ¨̮ )

1人目緊急帝王切開で
2人目も帝王切開でした😊
1人目産む時は
もう子供はいらない!て
思ってましたが
自分が兄弟多いし周りの
小さい姉妹とか見ていると
なんだか欲しくなり
すぐに妊活しました😊💕

1人がかわいそうとかは
私は思いません!!
あゆあゆさんが
焦っても仕方ないし
ここは旦那さんとよく
話し合ってからの方がいいと思います😊💕

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    私も手術が怖すぎたので、終わったその日にもう二人目なんて絶対いらない!と思いました。
    時期が来たら私も考えが変わると良いのですが、当分変わりそうな心ではありません(T_T)
    一人目で帝王切開を経験してる分、余計に怖さとかありませんでしたか?

    • 3月14日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    怖さありましたよ!
    とくに術後とか😂
    でも前は緊急帝王切開だったので
    陣痛ありからの手術だったので
    手術中は全然屁の河童だったのに←
    今回大丈夫だろうと思ってたけど
    辛かったです💦💦
    だからもう3人目はいいかなーと思ってたり💦
    でも、3人目も欲しいなーと
    思ったり😂💦

    • 3月14日
ちい

あゆあゆさんと同じく1人目緊急、2人目も帝王切開で産みました!
さすがに8ヶ月では2人目は考えられなかったですw
それに帝王切開後の妊娠は、子宮の治りを考慮して最低でも1年は開けた方がいいと言われています。
上の子が1歳半頃にもう1人欲しいと思い作りました😊(2歳差がいいと思っていたのもありましたが)
離乳食なども完了して少し子育てが楽になると考えも変わるかもしれませんよ💓

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    お一人目緊急でお二人目は予定だったのですね!
    一人目で経験してる分、手術にたいして怖さとかはありませんでしたか?
    やはりまだ生んでから8ヶ月って言うのも関係してますよね💦
    今は確かに料理苦手なので離乳食に作るのがすごく大変です。
    傷口もまだまだ痛んだりも(>_<)
    まだ焦らなくても良いですよね?

    • 3月15日
  • ちい

    ちい

    出産に対しての恐怖はありませんでしたが、術後の辛さを経験済みだったので手術に対しての恐怖はありました😇笑
    私自身、料理は好きだし苦手ではありませんが、離乳食となると話は別です🤦🏻‍♀️大変だしめんどくさいなってのが本音です💦
    8ヶ月ならまだまだ全然焦る必要ないと思います❤️

    • 3月15日
ひかママ

私も上の子を緊急帝王切開で出産し下の子も予定帝王切開でしたが切迫早産で入院し3日後に陣痛が抑えきれず普通分娩で出産しました!しかも高齢出産です笑笑
上の子1歳9ヶ月の時に出産したのでギリギリ年子です(//∇//)
ウチも年の差婚でしかも高齢夫婦です。結婚8年目にしてやっと授かった子供達です、が…年子育児は正直大変です。でも兄弟、お互いに楽しい存在となってますよ(^-^)
子供は授かりものです。1人でも2人でも変わりありません。
あゆあゆさんの身体を第一に考えて良いと思います。

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    年子でご出産されたんですか!?
    陣痛が抑えられずに普通分娩?なんて事もあるんですね?
    子供は一人でも二人でも変わりないですよね?💦
    自分の体第一に考えていけばいいですよね?(;_;)

    • 3月22日
やーこん

私も1人目緊急、2人目予定で出産しました!そしていま3人目が中にいます😂
現在私25、旦那35で結婚する前から子供は2.3人欲しい。若いうちに産みたい。と話はしていました!

周りは周り、うちはうち!て考えなので、一人っ子がかわいそう!とは思いません☺️
極論、男の人は出すだけ。いくらでも逃げようと思えば逃げられますから😂日中子供相手にするのは女です!自分の体第1に考えるのが1番ですよ💓

  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    私今30なんですが、私よりお若いのに二人も三人も経験されるなんて凄いです(>_<)
    私も結婚前は子だくさんな家族を憧れてたのですが、実際「手術」が怖かったので、それがトラウマになってしまい、二人目なんてもういい!!と言う思いが強くなってしまいました(T_T)(._.)
    腕を広げて縛られたり、麻酔打つときなど何もかもが怖くて!!!!
    そうですよね?男は出すだけですよね(^_^;)
    自分の体一番に考えるようにします!!

    • 3月22日
ねこ団子

帝王切開の痛みを考えると二人目は積極的ではなかったですが、2年後に自然に出来たらいいなぁ程度でした。
正直二人目妊娠した時、喜びより一人目の帝王切開のトラウマが甦り出産が怖くて仕方なかったです。一人目とは別の病院で二人目出産時の帝王切開は、麻酔も対して痛くなく術後も歳なのに回復も早かったです。手術の上手いところでこんなに違うことにビックリです!
帝王切開は最低1年は空けないといけないので、今はゆっくりしてから考えてみてはと思います。😌

e

1人目帝王切開で元々子供がたくさん欲しい!年の近い兄弟が欲しい!って思ってたので、緊急帝王切開で産後すぐ病室に戻って子どもを抱く前にすでに、年子無理だったーと、嘆くほどでした。。笑
が、帝王切開の傷が原因で不妊になってしまいもう出産から4年経とうとしてます😭😭😭