※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの日程が雨で変更。お食い初めは予約済みでキャンセルできず。先にお食い初めをして別日にお宮参りをするのは礼儀的に普通でしょうか?

100日のお食い初めと一緒にお宮参りをする予定でした。
でも、天気が雨のためお宮参りは別日にしようと思うのですが、お食い初めは予約もあるためキャンセルができません。お食い初めを先にやって別日にお宮参りをした方いらっしゃいますか?
礼儀というか、普通はお宮参りからのお食い初めですよね💦

コメント

☺

私はお食い初めをお店でして、別の日に100日撮影とお宮参りしました😊
礼儀みたいなのあったんですか、わかりませんでした🤣

aya

別日にしたわけではありませんが…
うち、三女のお宮参りの日雨でした!
でもみんな予定合わせて集まってくれるし、延期する予定はまったくなく、その日に決行しました。
お祓い?は室内だし、写真も屋根の下で雨が当たらないところで撮れたし、赤ちゃんは抱っこのままカサさせば濡れないし、結構いけましたよ😊
むしろうちは上に2人やんちゃガールズがいるので、雨の方が外で走り回ったりなどせず、スムーズにササっと終えられたので、ある意味ラッキーでした😅