※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が、うがいや手洗いを拒否します。絵本やDVDで教えるとやる気が出るかもしれません。アドバイスをください。

2歳4ヶ月の息子が、お外から帰ってきた時のうがい、手洗いを超絶に拒否します(⌍་д་⌌)
連れて行こうとすると大暴れするんで疲れます、、
でもして貰わないと私も妊婦だしこわいーヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

絵本やDVDなどで教えてあげたらやる気出ますかね、、
コップは大好きなトーマスなんですが、、
アドバイスください!!

コメント

キティメロ☆

2歳でうがいは厳しいかもしれないですねf(^_^; うちは保育園でもうがいまではやらせてないようです。

うがいは乾燥を防ぐ意味が強いらしく、菌類は乾燥を好むので保湿出来れば大丈夫と聞きました。うがいが無理ならお水を飲むだけでもウイルス予防にはなりますよ~(*^^*)

• aochoco

aochoco

お返事ありがとうございます*
    ガラガラペーは歯磨き後ならしてくれるんですヽ(=´Д`=)ノおぼれてるような感じですが笑 とりあえずお水飲ませてみます!

ゆかトリぃーなさんのお子さんは手は洗ってくれますか??手を洗うのも激しく嫌がるんですー、、なぜなのか、、

• 2月18日
  • キティメロ☆

キティメロ☆

うちもガラガラペーは歯磨き後にしてますが、そのままゴックンしちゃうことも多々ありますf(^_^;

うちの娘はお水が好きなので手を洗うのはあまり嫌がらないです(^^)『お手て洗わないとおやつ(ご飯)食べられないよー❗』と言うと嫌がるときでも素直に従ってくれます(笑)

お水があまり好きではないのですか?それとも冷たいから嫌とか濡れるのが嫌いとかですか?(´・ω・`; )

保育園のように子供用のタオルを用意してあげるのはどうですか?トーマス好きならトーマスのタオルとか(*^^*)『お手て洗えばトーマスでポンポン出来るよー』とか。

• 2月19日
  • aochoco

aochoco

一応寒いときはお湯を出してあげてるんですが触る前に拒否ですヽ(=´Д`=)ノ洗面台まで連れてくのが大変です💦

お嬢さん、素直でかわゆいですね♡うちは言うこと聞かない時はおやつ作戦も通じず、、でもトーマスタオル良いかもしれないですね!ちょっと明日探しに行ってみます!!(๑≧౪≦)

• 2月19日