※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
妊娠・出産

妊娠5ヵ月。悪阻がなかったが、においに敏感になりムカムカ。食事が美味しくなく、少食。本当に美味しいと思える日はくるでしょうか?初めての妊娠で戸惑いがあります。お話できますか?

現在妊娠5ヵ月です(^-^)初期はまったく悪阻がなくラッキーと思っていたのですが12週を過ぎたあたりから胃がムカムカ吐きはしませんがおぇってなるのが続きました。台所のにおい冷蔵庫のにおい排水溝のにおい家のにおいもダメです。検診の時効かないかもしれないけど薬出しとくねと言われ気休めに飲んでいました。最近徐々に胃のムカムカはとれてきました。においはいまだにダメですが( ´△`)そして妊娠してから自分で作るご飯が全く美味しいと思わなくなりました。親が作ったものや外食では美味しく食べれるのですが。こんな症状になったかたいますか?前みたいに今日はこれが食べたいとかもなくなんとなくで買い物をし作っていますが作るのもツラいです。食べないわけにはいかないので食べますが前より少食になり旦那にもっと食べろと言われます(ToT)フルーツなどは美味しく食べれるので最近は缶詰めのフルーツを買う機会が多くなりました。いつかはご飯が美味しいと思えるようになるのでしょうか?初めての妊娠で戸惑うことばかりです。

コメント

ayako.h

私も、ツワリの時期はにおいに敏感になってしまい、吐きはしないけどムカムカが続く状態で辛かったです。。(´・_・`)💦

量も食べれなくなっていたのも同じです(´・_・`)もちろん栄養とることに越したことはありませんが、辛い時期は無理せず食べれるものを食べれば大丈夫ですよ!
落ち着いたら、きっとご飯食べれるようになるはずです!

私は、最初と後期でツワリがありましたが、今はモリモリ食べてますよ(*^^*)
気分転換も兼ねて友達と外食する機会も増えました!

美味しく食べれる時が来ると思うので、今は辛いと思いますが、頑張ってください(=゚ω゚)ノ♡

まろすけ

こんばんは。
私もクロネコさんと同じく、つわりないなんてラッキー!と思ってましたが(笑)...3カ月後半からオェー&ムカムカきました(>_<)

気が向いたものしか食べたくなくて、作るのも億劫です。

早く美味しくご飯を食べたいですよね(o^^o)

答えになってなくて、すみませんm(__)m

クロネコ

回答ありがとうございます♪
同じような症状の方がいて少し安心しました。つわりも必ず終わりがありますもんね!焦らず乗り越えたいと思います(*^^*)

クロネコ

回答ありがとうございます★
初期につわりがないからといって油断は禁物ですね(笑)まさかこの時期にくるとは(._.)最近は手抜きのものが多く旦那には申し訳ないと思うのですが台所にいるのが苦痛で苦痛で...早く美味しいご飯食べたいです(^^)

にょんた

私も2人目妊娠中に、キッチンや排水口のニオイ、洗剤のニオイやいろんなニオイがキツく感じて、食べられなくなったし、よく吐いてましたヽ(;▽;)ノ妊娠初期につわりが始まり、いったん落ち着いて、また後期につわりが!1人目の時は全然なかったのにー!

お料理が辛いし、食欲もなかったし、旦那さんにちゃんとしたものを作れず、お弁当や惣菜、外食が増えました💦でもみんなそんなもんですよきっと!今だけ今だけ!きっと出産したらスッキリする!と希望を持って何とかやり過ごしています‥。たまに参りますけど💦

対策としては、初期は甘くない炭酸(コンビニに売ってたウィルキンソンの、無糖やレモン味)をちょこちょこ飲んだり、梅干しを少しずつ食べたり、酢の物を買ってきて食べたら私は効きました。グレープフルーツジュースも何とか飲めた。

ご飯のニオイがダメだったので、パスタやうどん、ビーフンなど食べられるものを少しずつ食べました。

妊娠後期はマシになり、いろんなものを、ちょこちょこ食べしています。

ネットにつわりのおすすめ食材が載っています。そこから自分に合った食べられるものを見つけられるといいですね✨

クロネコ

回答ありがとうございます♪

さっぱりしたもの私も今ハマっています。漬物とかジュースだとリンゴジュースとか!甘くない炭酸は飲んだ事ないので試しに飲んでみようかなと思います★
あまり気にせず食べれる物を食べたいと思います。
終わりがくることを信じて今は頑張ります(^-^)