※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、飲み方や体重増加に不安がありますか?同じような体重増加のお子様いらっしゃいますか?いずれシュッとしますか?

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
身長64cm、体重7.2キロあります…😭笑
完ミですが、泣いたら一回120mlをだいたい4時間〜で飲ませて、寝る前だけ140、夜は寝たら朝まで起きないので夜間の授乳はほぼありません!
飲み過ぎってわけではないと思うのですが、これからもこのペースで増えたら大変なことになるのでは、と不安です😭🙌同じような体重増加のお子様いらっしゃいますか?
いずれシュッとしますか?

コメント

ママリ

完母でしたがそれくらい体重ありました
どんどん増加して9キロくらいになってからゆっくりなりました
最近は動くのでほとんど増加してないです
まわりからは少しシュッとなった?って聞かれます!

• つむぎ

つむぎ

9キロ!抱っこ大変ですね😭
    お疲れ様です🙏!、
    シュッてしてくるって聞いて
    安心しました😭❤️

• 3月7日

うちの子も完ミで3ヶ月になったばかりの頃7.4kgありました😂
もともと巨大児で生まれたので平均より上でも気にしてません😂動くようになれば体重増加も緩やかになってくるみたいですよ🎵

• つむぎ

つむぎ

同じくらいですね✨
    うちは、37週で予定帝王切開で生まれたのですが、すでに3128あって、予定日までお腹にいたら4キロ超えていましたと言われました😅(笑)
    ハイハイしだしたらシュッとするかな❤️

• 3月7日

退会ユーザー

うちの子は3720でした😂😂
    今はプクプクしてて大福みたいにまん丸です😂

• 3月7日
もちもちももたん

回答になってないとは思いますが💦全く同じ悩みなのでコメントさせていただきます
産まれたとき3406g
三ヶ月検診では6970g。身長は64cmでした
病院でも、大きめだね~、まんまるさんだね!と言われました(笑)
最初は混合だったのですが、完母になってからは泣いたらおっぱいの繰り返しでどんどん重くなり(笑)抱っこするのも大変だし、抱っこひもが肩に食い込んで痛いです😅

母乳とはいえ飲ませ過ぎかな?と思いましたが、先生は「動き出せば体重増加は緩やかになるので今のままでいいですよ」と言われました
元々お腹の中にいる時から大きめだったので仕方ないなって思って、今は体重が落ち着くと言われたのを信じてました(笑)
先輩お母さん方に聞いたときも、ハイハイしたりつかまり立ちするようになると体重増加は緩やかになるし身体も引き締まってくるから、あんまり気にしないでいいと思うよって言われました
お父さんお母さんが身体大きいと子供も大きくなるとも聞いたことあります!わたしは夫婦共に大きいので、遺伝なのかな?とも思ってました
同じく、このまま増えたらどうしよう…と不安ではありますが、今は先生や周りの方の意見信じてました!
ほっぷさんも少しでも気持ちが軽くなりますように🌟

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます😭
    やはりハイハイとかしだすと、シュッとするんですね✨
    今は二重あごがやばくて、本当不安しかありません…笑
    目も脂肪で瞼が重そうです😢
    私も170あって、主人180なので
    この子は大きくなる子なのでしょう😭
    4ヶ月検診で何言われるか怖いけど💦
    動きだしてからシュッとすると思って、あまり悩まずに頑張ります!

• 3月7日
もも

うちも それぐらいです♬︎ まだ首座りが 微妙なのに 縦抱きが 大好きだから 抱っこが 大変で 大変で💦 服のサイズも 70も パツンパツンですよ(笑)

• つむぎ

つむぎ

同じくらいなんですね!安心しました😭
    うちも、70でお股のボタンギリギリでやばいです…(笑)

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から増えなくなるので
大丈夫ですよ☺️
上の子は3ヶ月で6キロ、10ヶ月頃に
やっと7キロなりました。
一切増えなくなりました☺️
いま2歳5ヶ月で11キロと平均です!

下の子は今日で3ヶ月でいま7キロです!

• つむぎ

つむぎ

そうなんですね😳このままのペースで増え続けて、赤ちゃんのうちから肥満にしてしまったら、この子に申し訳ないと悩んでいました😭
    ありがとうございます😭🙏

• 3月8日