※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

育休中で家を建てる予定。仕事復帰時期と家の完成が重なり、悩んでいます。金銭的理由や職場環境など考慮し、復帰時期を選択できず。どちらが良いか。

皆さんはこういった場合、どちらにされるか回答頂けると嬉しいです。

現在育休中で、子供が9月で1歳になるので、その頃に仕事復帰する予定でした。
しかし現在家を建てる方向で話を進めており、順調にいけば半年ぐらいで完成予定です。
ちょうど仕事復帰したいと思ってた時期に家が完成すると、仕事しながら子供を見つつ家のこともするとなると、絶対大変ですよね…💦

早く復帰したい理由としては、一番は金銭的に余裕がないですが、あとは待機児童になるのを避けたい、上の子と同じ保育園に入れたいためです。

復帰を遅らせたい理由としては、私の職場が通勤1時間ぐらいかかり、それに加えて時短でも定時で帰れないことが多いです。妊娠中もぎりぎりまでその部署で働いてましたが、一部の人達から風当たりがきつく、精神的に病んでました。
家のことを進めながら、二人の子供を育て(ほぼワンオペ)、仕事もするのは今のところ自信がないです。

やはり家を建てて落ち着いてから復帰するべきなのか悩んでいて、まだ決断できていません。
皆さんはこのような場合、どちらを選択しますか?

コメント

あんこ

私の場合は保活優先になります。

落ち着きたいのは山々ですが、待機児童になると他にも大変な事が色々と出てくるので…

• りお

りお

そうですよね💦保育園決まらないと、あとあと大変ですよね😢ありがとうございます☺️

• 3月7日
R

完成するんですよね?!
そしたら、保活優先ですね!
だって、家は完成してるのですから
なるようになると言うか…
でも、保育園はしたいようにできないので、
待機して困るなら保活優先です😊

• りお

りお

やはり保活優先がいいですよね!家は引っ越しやらで大変そうだと思いますが、何とかなるって気持ちで頑張りたいと思います。ありがとうございました✨

• 3月7日
ken

風当たりが厳しい会社に戻ることすら私なら考えてしまいます😭😭
今のうちに転職活動するかもです。

• りお

りお

それも考えましたが、産休に入る前に上司にその人達からされていることを全て伝え、復帰は違う部署にしてほしいと伝えました💦
    その中の一人が辞めるようなので、まだ頑張れるかなと😅
    ただ部署が変わっても、どこの部署にもお局や意地悪な人はいると思いますが…😢

• 3月7日