※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
その他の疑問

予定日は5月なのですが、みなさんどれくらいの時期から保活始めましたか…

予定日は5月なのですが、
みなさんどれくらいの時期から保活始めましたか?
また、同じくらいの方が居たらどれくらいから始めますか?
ぜひ教えてください😊

ちなみに私は神奈川県の川崎市に住んでいます!

コメント

ゆゆ

6月予定日です☺️
来年4月より保育園に預けようと考えています!
既に役所行って手続き方法など聞いて、保育園に見学予約の電話してみました!
が、今の時期は卒園式と重なりドタバタと忙しいようで3月後半に再度アポ取って欲しいと言われました!笑
4月は慣らし保育、5月はGWなど重なるので動けるようであれば今のうちから始めた方が良さそうですよ✊
生まれたらお子さん連れて夏の時期に保育園回るのは結構しんどいようなので…💦

• mee🍓

mee🍓

そうなんです!5月、6月の高月齢ちゃんたちの保活って園の忙しい時期にどストライクですよね😭
    生まれてからだと気候的にしんどいし…と色々考えて相談させて貰いました!
    やっぱりできることから始めてみた方がいいですね!😊

• 3月7日
なー

5月産まれであれば来年の4月(2020年度)入園で0歳児になるので、比較的保育園に入りやすいと思います。

川崎市でないので申し訳ないのですが、4月の一斉入所の申し込み期限を役所で確認して見てはいかがでしょう?私の住んでいる市は12月末が期限だったので、出産してから子供も連れて10月11月に見学に行きました!ちょうど秋頃で気候もいいですし、子供も5.6ヶ月である程度大きくなっていますし、同じような見学の方も多いので情報交換もできます!賛否両論はあるとおもいますが、私は産後に保育園見学でいいと思います!子育てしている方が見学の際に質問とか、保育園を決めるにあたっての視点も広がっていると思うので🙌

• mee🍓

mee🍓

回答ありがとうございます!😊
    高月齢ちゃんの方が入りやすいって言いますよね!
    妊娠して保活を考えてからそういうことか!と納得しました!💦

産後も少し落ち着いてからで子どもと一緒にでもいいかもしれませんね!ママ友の情報交換!大事ですね!✨💓

• 3月7日
はなめがね

地域は新潟県なので違いますが…5月生まれで11ヶ月の4月入園でした。
保活は10月から始めて見学に行きました。
ついでに言うと西松屋の夏の底値セールで保育園用の服を買ってました(^-^)夏服は大きくても良いので90〜100を買ってました!

• mee🍓

mee🍓

やっぱり高月齢ちゃんの方が保活スムーズみたいですね!
    西松屋のセールがあるんですね!魅力的です!😳✨
    すぐサイズアウトしますもんね!

• 3月7日
  • はなめがね

はなめがね

4〜6月は比較的保活スムーズと聞きましたよ。

9月と2月に西松屋セールします(^-^)
    ママの産後準備もセールするので、夏用の授乳パジャマは9月に買うと良いです。

• 3月8日
  • mee🍓

mee🍓

西松屋もいいですね!✨
    うちは近所にあるのがアカチャンホンポなんですが、西松屋の方が安いイメージです!😂

• 3月8日
KmK

川崎市に住んでおり、今年度保活終わったばかりです。
私は子どもが3月生まれで激戦になることから、妊娠中から保活してました💦生まれたあとは6月頃から保活再開しましたが、それでちょうど良かったです。

人気の園は早めに見学された方がいいです。とある園は6月に見学予約の電話を入れたら1ヶ月待ちでした😅9月には見学出来なくなっていたそうです😳

まいちゃむさんは5月出産予定とのことですので、できれば今から少しずつ始めて、出産後は体調みて7~8月に始められた方がいいかなぁと思います。ただ、8月は夏休みやイベント等により見学日が限られるのでご注意ください。
夏は暑いですし母子共にムリのない範囲で計画されてくださいね😣

• mee🍓

mee🍓

保活お疲れ様でした!😭💦
    3月生まれだったんですね、確かに激戦ですね!
    園見学で1ヶ月待ちですか!それは驚きです!😱
    夏の保活は大変そうですが、頑張りたいと思います!ありがとうございます😊💓

• 3月7日
☆彡

川崎市です😊
私も5月予定だったので、気合い入れて育休入ってから色んなところに保育園見学の電話をしましたが、ちょうど4月で入園式や慣らし保育でバタバタしているのでGWや6月ぐらいにまた連絡ください、と言われました😂
とりあえず、区役所で保育園の書類や情報をもらいました。
産後、少し落ち着いた7月にまた保育園に電話をして指定された日に見学に行きました。
個々で見学できるところもあれば、一斉見学のところもあります。
認可外は早めに動いた方が良いかと思いますが、認可は一定時期から見学会が始まる感じでした。

• mee🍓

mee🍓

そうですよね!園の忙しい時期と丸被りで皆さんどうしているのかと思って質問させて頂きました😭💦
    認可外も視野に入れているので、早めに連絡だけ入れて見学について質問したいと思います🤔💓

• 3月7日
  • ☆彡

☆彡

ちなみに、認可外は7月に見学の連絡したら、もう4月入園者は受け付けていないと言われました💦
    認可よりも認可外の方が入りにくい気がします😭

• 3月8日
  • mee🍓

mee🍓

それは大事件ですね😱💦
    認可外だと色々と園ごとなので分かりづらいですよね(′・ω・`)

• 3月8日

川崎市ではないですが、
4月の入園を狙っていたので
4月入園の申し込みが始まる
2ヶ月前に保活を始めました!

5月の予定日ということは、
5月の入園を狙うということですかね?

もぅ、ご存知かもしれませんが
園によっては慣らし保育があったり
途中入園の難しさを考慮すると
4月入園を狙った方がいいかもしれません💦
余計なお節介だったらすみません💦

• mee🍓

mee🍓

今度の5月に生まれる予定で、来年の4月入園で入れたいと思っています!😊
    待機児童も多いみたいなので、年度始めじゃないと無理そうですよね😭💦

• 3月7日