※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
妊娠・出産

28週5日で974gの男の子を出産し、現在2100gに成長。呼吸器外す練習中で、3時間2回だが時間が増えず不安。呼吸器外れる時期が知りたい。

1月8日に28w5dで974gの男の子を出産しました。
2ヶ月経った現在は体重も2100gになり、呼吸器を外す練習をしています。
呼吸器を3時間1日2回外していますが、1週間経っても3時間からなかなか時間が増えません。
無理をしてはいけないとの事ですが、不安になってしまいます。 
大体いつ頃に呼吸器が外れるのか、教えて頂けないでしょうか?

コメント

ぱーら

お腹の中で呼吸機能が完成するのが、34週と言われています✋️
一度お腹の中を出てしまうと、お腹の中の1週間=外の空間で1ヶ月ってくらい成長が遅れます。
まだ体重も2500満たないので、もう少し時間がかかりそうですね😊
ママさんも産後大変だと思いますが、ゆっくり成長見守ってあげましょう❤️

• ヨッシー

ヨッシー

コメントありがとうございます!
    今週で37wになるので、そろそろ退院が出来ると思い、焦ってしまいました。
    体重もまだ2000g超えたばかりなので、ゆっくり成長を見守っていきます。

• 3月7日
あーママ

11月に28w0dで1kgちょいの娘を出産しました!
圧力をかける鼻の呼吸器は34週にはずし、さらに簡易な鼻呼吸器にし36週には完全に外しました😊
娘の病院では時間で様子見するよりは、良さそうなら一気に外して、ダメなら戻すみたいなやり方?でした😅
無呼吸なったり、酸素量低い状態続くとかあれば大変なので、慎重に外すタイミングをうかがってるんだと思います。
徐々に慣れて外れますよ✨息子さん頑張って大きくなってるから大丈夫ですよ(*^^*)

• ヨッシー

ヨッシー

コメントありがとうございます!
    呼吸器36wには外れたんですね😲
    病院によってやり方が違うんですね。
    息子は今週で37wになるので、なんだか焦ってしまい…
    息子は頑張って外す練習をしてるので、見守っていきたいです。
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • あーママ

あーママ

今週で37週なんですね💡ですが体の成熟度は個人差大きいので、焦らず見守ってあげてくださいね!
    正産期で生まれても呼吸安定せずNICUに入る子もいるくらいですし😖
    生まれた時の倍まで大きくなって頑張ってくれてますね✨
    退院したら今よりもっと慌ただしい日々になるでしょうからお母さん休める時は休んでくださいね(*^^*)

• 3月7日
  • ヨッシー

ヨッシー

優しいお言葉ありがとうございます(泣)
    周りに未熟児のお母さんの知り合いが居ないので、焦ってました。
    息子なりの成長を見守っていきます。

• 3月7日