※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまみ
ココロ・悩み

産後パニック発作からの心の不調に悩んでいます。漢方服用中で、ホルモンバランスが落ち着くまでの辛抱が必要と言われています。落ち着いた経験がある人がいるでしょうか?

産後初めてパニック発作を起こしてから心の調子が悪いです。だいぶ良くなってきましたが、まだまだ元に戻れずしんどい...わけもわからず緊張したり不安になったり悲しくなったり...それに合わせて嫌な汗かいたりなんか嫌な感じがしたりします。母乳なので漢方を2週間前から服用しています。
心療内科の先生や保健師さんはホルモンバランスが落ち着くまでの辛抱だと言いますが、実際落ち着いた人いるのでしょうか?

コメント

トマト

こんにちは^_^
私は妊娠中にパニック発作がおこったんですけど、産後6ヶ月なった今は落ち着いてます^ ^

服薬しながらの妊娠、育児をしてました。産後すぐは特に不安感が強く辛かったです。

産後1ヶ月すぎた頃から少しずつですが、落ち着いてきました。
今は断薬も成功して、完全ではないですが元に戻ってきています^_^

トマト

私も薬はできるだけ使いたくはなかったです>_<
けど、パニック発作が起きてから丸4日間眠れな日が続いたので、相談したところ薬の影響よりも今の状態のほうが良くないと判断され、服薬することを決めました☻

薬はある程度はききましたが、完全に不安感などはなくなりませんでした(・_・;

不安感で行動範囲が限られてしまうのは辛いですよね(*_*)

確かにいつの間にか治るって感じです>_<けど、不安感かあるときはもう一生治らないんじゃないか…って思っていました(・_・;

りまみ

薬いかがでしたか?
正直怖くて手を出せないでいます。漢方でどうにかなってくれたら...と思っています(>_<)
私も産後1ヶ月位からだいぶ落ち着き始めました。今はまだ産後2ヶ月経っていないのですが、長い外出の予定や遠出は不安があり、行動範囲も限られていて毎日楽しめていませんT_T
私の知り合いのパニック経験者なんかは、いつの間にか治るんだよ!とか言っていましたがどうなんでしょうかね(>_<)

りまみ

4日間眠れなかったのは辛かったですねT_T
確かに薬使わないとどんどん悪化しそうな感じでしたね...
私の場合は今は多少の予期不安や、後ビックリする事に人前だと食欲が落ちてしまうんです。あとは頭でデパートや電車、美容室に行く事を想像すると、嫌だな〜って感じだったり。乗り切れるだろうけど、しんどいなーって感じで気が重くなります。

永遠に治らない気しますよね(>_<)調べると、パニック歴7年とかで更に不安になったり...

トマトさんの場合もホルモンバランスが崩れたからパニック発作起こしたって感じですね!
ホルモンバランスの崩れからのパニックは落ち着くの早いのかな?私も落ち着くといいな...

ちょっとした違和感だけでも疲れますよね(>_<)

りまみ

トマトさんはどんな発作でしたか?

トマト

ネットとかで調べると色々かいてあって治らない気がしますよね(・_・;

ホルモンバランスの崩れからのパニック発作でしたら、落ち着くのは早いと思います^_^けど予期不安などは結構やっかいですね(*_*)

私は初めての発作が夜中に突然、恐怖感が襲ってきて、過呼吸になりました>_<それから眠れなくなり、とにかく発作が怖かったので外出もだんだんとできなくなりました。

りまみ

1人目2人目は自然分娩で安産だったのが3人目は緊急帝王切開ですごく怖い思いをしたので、それも原因になってるのかもしれないです(>_<)

元々嘔吐恐怖だったのでお酒だけ避けてきたんですけど、こんなんなるとは...

でも発作が起きてからだいぶ落ち着いてきたってことはやはりホルモンバランスのせいですよねT_T

予期不安厄介です...
不安になったら、ぶっ倒れても死んでもいいやって開き直るようにはしてるんですけど、予期不安自体が怠いですね。

私も睡眠からいきなり目覚めて発作起きました´д` ;
私の場合は不安や恐怖、自分が自分でない感じだけで過呼吸はなかったのですが、本当怖かったです。その発作の時にだけ子供の事可愛いと思えなくなり、本当ぶっ壊れたと思いましたT_T

今はどんな感じですか?

トマト

パニック発作は本当に怖いですよね>_<あの恐怖感はなかなか忘れられないですT_T

今は日常生活に支障はないです。
恐怖感を思い出してしまうことはありますが、思い出しても不安にはならないです^_^
1人で出かけるのも余裕です☻

りまみ

期間としてはどの位で治ったんですか?

なんかすごく勇気出ました^_^!
ホルモンバランスを崩してパニック発作になった方がなかなか見つからなくて...
私もトマトさんみたいに早く普通の生活送りたいです!

トマト

だいたい7ヶ月くらいです^_^

良かったです!
かならず元に戻れると思います^_^応援してます☻

りまみ

今はまだ発作が出てから1ヶ月しか経っていないのですごく先が長く感じますが頑張りたいと思いますT_T

すみません、ちなみに薬は何を飲まれてましたか?母乳ではなかったですか?

トマト

薬はリスミーという睡眠導入剤とワイパックスという抗不安薬を飲んでいました☻

出産前にリスミーをやめてワイパックスだけにしました。出産をしてから相談したところ、母乳でもなるべく影響が出にくいセルシンという薬に変えてもらいました。これも抗不安薬です^_^

薬を飲みながら母乳をあげると、まれに嗜眠傾向になることがあるから様子を見ながらでしたが、私の子には特に影響はなかったです。

りまみ

ありがとうございます^_^

母乳でも影響が出にくい薬もあるんですね(o_o)ということは弱い薬なんですかね?
副作用や断薬の症状はいかがでしたか?

今の心療内科は薬!薬!薬!って感じだし、適当だったので他のところ探そうとしてるところですT_T

トマト

弱いというより薬の成分が体から抜けるのが早い薬だったと思います^_^

副作用は眠気が少しとたまに胃痛があったくらいです。どちらも大して辛くはなかったです^_^

断薬の時は耳鳴りと不眠、不安感がありましたが、1週間くらいで完全におさまりました☻

自分にあった病院を探すのは大切ですね(*_*)私も数件まわってから決めました。

薬がどんどん増えていくことだけは避けたいですよね>_<薬漬けになって逆に悪化してしまう場合もあると思います…T_T

りまみ

今日は普通の自分でスーパーや本屋さんに行けました!
日に日に良くなってるんですかね?>_<
まだまだ友達とランチ行ったり家族でどこか行くっていう気にならないんですけど、それは産後間もないからなのかパニック発作のせいなのか...今はのんびり毎日過ごしたいって感じで(._.)産後だからですかね?

このまま漢方で良くなっていけば新しい心療内科や薬も必要ないんですけど、まだこの先どうなるか分からないので聞いておきたかったんですT_T

薬も病院も人それぞれですよね!薬漬けだけは嫌だT_T
副作用や断薬症状も調べてみると凄い人は凄いみたいだから怖くて怖くて...(・・;)

トマト

そうなんですね!良くなっていますよー(^∇^)

のんびり過ごしたいと思うのなら、そう過ごすのがいいと思いますよ^_^どこかに行きたいと思うようになったら、行動すればいいと思います!
あせらず、自分のペースで過ごすのが1番です☻

副作用や断薬の症状も薬が多くならなければ、そこまで酷くはなりませんよー
正しく使えば助けになります^_^

でも漢方で良くなっているのなら、薬は飲まないほうがいいと思います^ ^

りまみ

やっぱり今はのんびり過ごす以外にエネルギーがないだけですよね(>_<)まぁまだ体力もきっと戻ってないですし、まだ首もすわってない赤ちゃんをわざわざ連れ出すのも面倒だし...(._.)

パニック発作起きてから、刺激的な映像とか無理になりませんでした?ちょっとでも不安あおるような番組や映画避けちゃうんですよねーT_Tなんか怖くて。

とりあえず漢方が2週間分あるので2週間様子見て、新しい病院やら薬やら検討してみたいと思います^_^でも漢方効いてなかったら悪化してるはずだから大丈夫かな?と思います(p_-)

トマト

そうですねぇ>_<
なんでも過敏になってましたねー

それがいいですね^_^漢方きいてるみたいで良かったです☻

りまみ

色々教えてくれてありがとうございました^_^

また分からない事があったら質問してしまうと思いますがその時はよろしくお願いします^ ^!

りまみ

トマトさん!
トマトさんってどこ住みですか?^ ^
私は埼玉です!

トマト

返信遅くなってすみません>_<
全然気づきませんでした(*_*)

私も埼玉ですー!

りまみ

あれからだいぶ良くなって、毎日色々な所へ行く練習してます^ ^
まだまだ近場からですけど(ーー;)
何が不安だったのか何で緊張するのか思い出せなくなる時間も増えてきました!
まだまだ油断は出来ませんが(o_o)

埼玉のどちらですか?
私は蓮田です!

トマト

そうなんですか!
良かったですー(≧∇≦)

吉川市です^_^

りまみ

吉川ですか!
私は前の住まいが野田だったので前の方が近かったですね(>_<)

トマト

そうなんですねぇ>_<
蓮田と吉川だとちょっと遠いですね(ーー;)

りまみ

トマトさんはあれから調子どうですか?

トマト

特に変わりなく落ち着いてますよーo(^▽^)o
風邪はひいてますが笑

りまみ

トマトさん、直接LINEとか出来ますか?T_T
昨日久々に発作を思い出させるような症状が出てへこんでますT_T

りまみ

rinomanamama
検索してLINEして下さいT_T