※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

娘が1歳でキッズクラブに所属。友達が妊娠し、自身も昨年流産。焦りや複雑な気持ち。誰にも話せず悩んでいる。

ここで吐き出させてください。

娘が1歳になってから、市のキッズクラブに所属しています。同じ学年になる子たちのグループで活動はとても楽しいです。

先日、活動に行ってきました。
娘も楽しそうだったし。私もママ友さんとお話できて楽しかったです。
ただ、久々に活動にこられたママさんがいてお腹には新しい命が宿っていました。
予定日は7月だそうです。

私も昨年の初秋に2人目を妊娠しましたが、9週で稽留流産しました。そのことは誰にも話していません。いうつもりもありません。
もしあの子が今もお腹の中で生きていたら、6月が予定日でした。

彼女の妊娠は本当におめでたいことだと思います。
無事生まれてきてほしいです。

ただ、なんで彼女のところの赤ちゃんは順調で私の子はダメだったんだろう‥という気持ちもあります。

流産後まだ妊娠できず、そもそも排卵予定日にタイミングがとれない(夫が寝落ち‥)ということもあり焦っているのかもしれません。焦ることはないってわかってはいますが‥

彼女の嬉しい報告を全力で祝ってあげられなかった自分が恥ずかしく情けないです。

夫に話しても仕方ないじゃん、で終わってしまうし、実母もいつまでもうじうじしないってか感じのことを言われてしまうので誰にも言えず‥

ここで吐き出させていただきました。
とりとめのない文章を読んでくださりありがとうございます。

コメント

りり

お気持ちお察しします。
辛い事があったのですから、恥ずかしい情け無いなどと思う事はないですよ。

• せな

せな

ありがとうございます😊
    そう言っていただけで少し肩の荷が下りた気がします。

• 3月7日
もこ

妊娠って自分の感情や状態次第で相手への感情表現がなかなか難しいものだと思います。妊娠以外にもあるとは思いますが..

私は20代半ばの時に夫婦の体質的に自然妊娠が難しいと言われ医大で体外受精をする事になり約2ヶ月薬漬け、2週間近くの腹部への自己注射、排卵間近は数日間病院で1日3本の注射、採卵時は膣から卵巣にむけて20回以上注射を刺して効かない麻酔に耐えその後も薬や貼り薬を使い妊娠に至りました。こんな薬だらけで本当に大丈夫なのか心配になります。
授かり婚が本当に羨ましく感じました。

身内には「若いから妊娠が早かったね!」と祝福され、同年代は妊娠も結婚も「仕事辞められて羨ましい」と妬まれ続けました。

相談者さんの様に皆さん表は幸せに見えて実は水面下では必死でバタ足してる事もあるのですよ..
ただ人間なので感情コントロールは難しいですね。

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    皆さんいろんな事情ありますよね。
    私も羨ましいと言われる方だとは思います。
    コメントいただけて少し気持ちが楽になりました。

• 3月7日
you

せなさんは辛い思いしたんだから、情けなくなんてないですよ!いいな!羨ましいな!と思ってしまうのは仕方がないと思います😊
私も上の方と同じで、体外受精でしか子供を授かれない身体です。
自然に子供を授かれる方が凄く羨ましいです。
しかしきっと、一人目妊活中の方はこんな私でも羨ましいと思う方もおられますよね。
人間だから、色々な考え方や感情があって当たり前で仕方ないと私は思います😊
羨ましいからとその方に意地悪してしまったならダメですが💦
よし、うちも二人目迎えるぞ〜❗️❗️と気持ちを切り替えて行けたらきっともっともっと素敵な人生になりますよ😊
お互い妊活頑張りましょう😄

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    色んなご事情ありますよね。
    お辛いお気持ちを話してくださってありがとうございます。
    そうですね。
    気持ちを切り替えられるよう頑張ります。

• 3月7日