※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

出産後、体調が崩れ、赤ちゃんの世話に追われる中で精神的につらくなり、自分の子供に対する不安や責任感から逃げたい気持ちになってしまっています。

出産して病院では母乳出てたんですけど退院してから高熱出て体調崩してしまって乳首も切れてめっちゃ痛くてしんどいなか痛いのは無理だ!って思って二日、三日くらいミルクに変えて体調が回復してきたから授乳しようと思ったら全然母乳が出なくてそこから徐々に自分が壊れてきて
寝不足なのと妹も赤ちゃんなので実家には迷惑かけれない里帰りできない
義母は気使ってしまって逆にしんどいのと来れたとしても一週間に1回しかこれない
自分の中ではいっぱいいっぱいでしんどいのに
義母にはちょっとみたくらいでこの子いい子やし
全然楽やねって言われて
赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かってるんですけど泣き声が精神的にきはじめて気が狂いそうなほど泣き声がむりになって心の中で思ってはいけない事なんですけどこの子を殺して自分も死んだらいいのかなとか自分だけ死んで全て投げ出したい。避妊しとけばよかった。旦那と出会わなければよかったと思ってしまい。かわいいと思えてたはずなのに自分の子供がかわいいと思えなくなっていつか自分がこの子を殺してしまうんぢゃないんかと不安でおかしくなりそうです。もうしんどいです。
やっぱり責任もとれないのに子供なんか作るべきぢゃなかったですよね。

コメント

まままる

わたしも予期せぬ妊娠でした。相手には入籍直前に浮気をされ、未婚シングルです。ひとりきりで育児をしていると、あいつと出会わなければよかったとか、なぜ私ばっかりとか、そういう思いで涙が溢れます。それこそなぜ避妊しなかったんだろうと自分のことも責めました。泣いてばかりの我が子をぼーっと見つめることしかできない日もあります。それでも、この子には私しかいないんだって、私を選んで産まれてきてくれたんだって、お腹の中でポコポコしてた頃のことや出産の頃を思い出して我が子に感謝しています。
誰だって可愛いわが子にも、いっぱいいっぱいになっていたら当たってしまうこともあります。きっとママさんみんなそうだと思います。特に慣れない育児に追われる毎日では、、(;ᴗ;)
わたしは相談する相手もいないので、ママリや保健師さんに色々聞いてもらったりしてます。はけ口を見つけるだけでも少し楽になりますよ!大丈夫です、きっとあなたはステキなママです!充分頑張ってます。お互い頑張りましょうね^^

せいら

初めまして。
お辛いですよね。
私も娘が産まれてから育児ノイローゼになり、恥ずかしながら養子に出したい。本当に産むべきだったのか?と思ったことがあります。

でももう6ヶ月。私の顔が見えるとニコニコして本当に可愛いです。
産後はホルモンバランスも崩れやすいです。

きっとママさん、頑張りすぎたんですね。
私は母乳が出ますが諸事情のため完ミです。
完ミでもいいのではないでしょうか?必ず母乳…と焦ることはないと思います✨

旦那さんや周りのサポートは受けれそうですか?
保健師さんは訪問してくれていますか?
ママさんの1ヶ月検診もあると思います。そのときに相談されてはどうでしょう?

お腹で10ヶ月も赤ちゃんを育てたんですから、立派ですよ✨

私も経済的に苦しく、子供作るんじゃなかったなんて思ったときもあります。でも娘には私が必要です。

確かに里子に出したりするのも1つの方法です。でもお子さんこれからどんどん可愛くなってきますよ。

今の気持ちはお辛いでしょうが、周りのサポートを受けゆったりした気持ちでお子さんに接してみましょう。

ママさんとお子さんが一時的に離れる時間も少しは必要です。
周りに手を差し伸べてくれる人がいるなら、甘えましょう✨

★ハミ★

私も産後1カ月は地獄でした。自分ナースなのに、頑張って不妊治療してようやく授かったのにこんなはずじゃなかったと毎日辛かったです。
母乳で育てたければ、母乳外来とか行ってみてもいいかもしれません。とくにこだわりなければ全然ミルクで大丈夫だと思います。私はたいしておっぱいでないのに乳腺つまりトラブルばかりでした。熱は頻繁に出るし痛いし…。産後ケア制度を利用し、母乳外来通いました。保健師の訪問がありますよね❓その時に、辛い事話せば、何か考えてくれるはずですよ。

おまま

産後すぐに高熱が出たのもあり精神的に不安定なんですね。
初めての子育てってだけでも不安だらけなのに色々重なり過ぎたんだと思います。
赤ちゃんの泣き声って聞いてるとしんどいですよね。
必死に泣いて耳に響くし、こっちも泣きたくなるし。

ミルクでも良いんですよ。
母乳が全然出てなくても咥えさせるだけして、あとはミルクあげましょう。
ご実家の方が里帰りダメと言ってるんですか⁇
迷惑かけれないから里帰りできないと判断してるんですか⁇
貴方の身体の方が心配なので迷惑かけてもいいから休ませてもらえるように里帰りしましょう。

まほ

わかります。
義母って自分の方が大変だってアピールしたいんだと思います。ちょっとで楽な子、いい子、私の時の方が大変だったって言います。そりゃ第三者の立場なんだから楽に感じるでしょう。
でもそんなの気にしなくていいですよ。
あなたなんか毎日見てるわけじゃないんだから口出しするなって思いますね。
多分今、ホルモンバランスも崩れて本当に精神的にも大変なんだと思います。一人目のその時期、本当に毎日大変でよく見る赤ちゃんかわいい〜って感じじゃなかったです。でも今大きくなって余裕も生まれてくると本当に可愛いと思えるようになりました!義母とも少し距離置くのもアリだと思います。そう言うので結構病むので。まだまだ育児は長いと思いますが、もう少しすれば今より楽になりますよ!完璧にしようとしなくて大丈夫です!楽になると本当に時間が早く感じるようになりますよ!