※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでいても便秘になることがあるのは普通です。2〜3日なら様子を見ても大丈夫です。母乳が足りていないというわけではありません。母乳が足りているかどうかは、赤ちゃんの様子を見ながら判断しましょう。

もうすぐ生後2ヶ月になるんですが、今までうんちが出なくても2日目には出てたのが昨日初めて丸2日経ち、今日で3日目になります💦
おならとおしっこはよくでるんですが😅
お腹マッサージや綿棒浣腸してますが2〜3日ならまだ様子見でいいですかね??

完母で母乳もいつも通り飲んでよく寝てるので私的には足りてると思ってるんですが、義母は母乳ならうんちゆるいし母乳が足りてればうんち出るはずとか言ってて😔

母乳足りてても便秘になったりしますか??
それとも便秘になるということは母乳がたりてないってことですかね??😭

コメント

なる

お腹張ってませんか?
私も2ヶ月の娘います☜
私も完母ですが💦
毎日2、3回うんこ出ます💦笑
オナラもでますけど。笑

心配なら小児科に電話してみたら
どうでしょうか??

• のん

のん

今まではうちも1日2〜3回出てたのがここ2.3日で急に便秘になり😭
    今日出なかったら小児科に電話してみます💡
    ありがとうございます😊

• 3月7日

産まれてからずっと完母ですが、1ヶ月までは1日6回くらい出ていたのが1ヶ月過ぎてから1日1回になり、その後たまに丸1日出ない日もある、という感じになりました。

母乳の量は関係ないと思いますよ!足りてても便秘ちゃんはいます😂なんとなくですが、私自身が便秘気味の時に娘も便秘になる感じがしたので、意識的に水分とったり根菜食べたりしました🙄

私は検診で相談した時は、丸2日出なかったら綿棒浣腸と言われました。うちの子はやれば出ていたので受診したことはないですが、もし綿棒浣腸しても出なくて、4日出なかったら受信した方がいいかもとのことでした。

• のん

のん

全く同じ感じです!!
    最初の頃は便秘と無縁くらい出てたのにまさかここにきて便秘になるなんて😭

母乳の量は関係ないのは安心しました✨
    今日、明日様子見て出なければ小児科に相談してみます💡
    ありがとうございます🥰

• 3月7日
sana

便秘になることありますよ!
10日出なくなったことがあって、小児科に行ったら、綿棒クリクリをけっこう長いことやってて、、(家でも自分でやってたのですがそれ以上に長いことクリクリしてくれてました)そしたらドバーッと出ました!

• のん

のん

綿棒浣腸どれくらいしたらいいかわかんなくて2〜3回クリクリしただけでした😂
    もう少し粘ってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日

うちの娘も赤ちゃんのときしばらく便秘でした!かなり心配でしたが、小児科に相談し、母乳や発育やおなかに問題無いことを明らかにしてもらった上で、赤ちゃんでも大丈夫なお薬処方してもらってました😊
2日はうちは大丈夫と言われてたかも🤔
2日出ない時にお薬を入れていた気がします。
1歳になる頃には便通も安定しましたし、5歳の今は毎日きちんと出ます!
健康優良児ですがやっぱり腹筋など筋肉はみんなより弱いですね😂
ご機嫌さんならきっと大丈夫ですが、小児科で相談された方がママさんも安心しますよ💕

• のん

のん

私自身が便秘じゃないので1日出ないだけでも辛そうな気がして😅
    一時的な便秘ならいいんですけど🙏
    もう少し様子みて出なそうなら小児科に相談してみます!
    ありがとうございます💕

• 3月7日
りりりりりは

母乳で育てています!最初の頃は1日に数回出ていましたが、最近は3日以上出ないことあります😭現にきょう出なかったから3日目になります😭😭
浣腸してあげると大量に出してくれるので、きょうまた浣腸してあげようと思います!
便秘気味でも体重は順調に増えていますよ😄

• のん

のん

全く同じです😭!
    母乳足りてても便秘になるんですね💡
    同じ方がいて安心しました🥰

• 3月7日
ちい

分量は忘れましたが、砂糖水が良かったと思います☺️

• のん

のん

様子見て出ないようなら試してみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月7日