※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
ココロ・悩み

初マタの方が、母乳が出ることや体の変化に戸惑い、罪悪感や不安を感じています。赤ちゃんへの愛情は強いが、自身の体への変化についての苦悩があります。周囲に相談できず、ママ失格を感じています。

34w2dの初マタです。

さっきおっぱいから母乳てきな透明なのが
出てきてなぜかすごいショックでした。
母乳が出ることはいい事なんだろうけど
実際自分の体から母乳が出てくると
気持ち悪くてショックでした...。
胎動も最初の頃はゾッとして吐き気が
してたり、お腹が大きくなるにつれて
元の体型とはかけ離れてなにか食べるだけで
罪悪感がありました。
エコーで見るたび赤ちゃんはとても可愛いし
早く会いたいです。赤ちゃんの服を選んだり
赤ちゃんの話をするだけでとても幸せなんですが
自分の体の変化に気持ちがついていけてません...
胎動はやっと慣れましたが、
内診などもいまだに気持ち悪いです。
マタニティとして当たり前の事が
受け付けられなくて本当に赤ちゃんに
申し訳ないです、。
食べる事すら苦痛で最低限食べるのにも必死です。
産後もとても不安になります。

こんな自分が嫌で仕方ないです。
赤ちゃんの事はとても大切なのに
なぜ自分の体がお母さんの体に
なってくのが辛いのでしょうか?
ママ友にもパパにも相談できなくて
泣いてしまいました。
自分の体の変化について周りから
話されるだけでも泣きたくなるし
自分の体が気持ち悪くて仕方ありません。
ママ失格ですよね...。

コメント

まなまなまっち

きっと母乳が沢山出るんじゃないですか?
母乳が出なくて悩むママも沢山いるので
とても羨ましいことだと思います。
赤ちゃんが生まれる準備を身体がしていることなので自然な事です、
赤ちゃんに会えるのももうすぐです。
産まれたら身体も殆ど元に戻りますから大丈夫ですよ、今の身体を懐かしく思う時がくると思いますよ、あと少しマタニティライフを楽しんでくださいね。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

  • 星

    ありがとうございます_(._.)_

    • 2月19日
ぐるめる

失格だなんてそんなことないと思いますよ!
私も未だに周りから「太った?」だの「痩せた?」だのって言われるのが少し辛い時もあれば
「仕方ないじゃん母親の体になってんだから!!」ってプンスカしながら怒る時もあります

体の変化に自分の気持ちがついていけないんですよね…本当に母親になれるのかなーって

きっとマタニティブルーというやつなんじゃないかなと。
なるべく楽しい事ややりたい事、無理に食べられないのに食べなくていい!って考えれば少しは楽になるかもしれません

34週だと体もうまく動かなくて悔しくなったりする時期だと思うんですけど、まずは自分の体を大切にしてあげてください(*´ω`*)
赤ちゃんも、自分の事育ててくれるお母さんのこときっと見てくれてますよー

お互い程々にまったり準備していきましょうっ

  • 星

    ポジティブに頑張って
    いきます👌

    • 2月19日
deleted user

私も3日前くらいから体にクリーム塗ってたら半透明の液体が出てきて「ほんとにでるんだぁ…」としばらくフリーズしました笑
母乳出た方が経済的!体の回復も早い!って自分では散々分かってたつもりで、母乳出ますようにーと願っていたのに!
いざ直面したら動揺してしまいました。

でも、妊娠してからおっぱいの形もお腹の膨らみも体調もどんどん変わっていったけど時間が経つに つれて慣れていったから…受けら入れていけるよね。と言い聞かせています。

むしろ恵まれていると考えたいなと今は思ってます♫