※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

産後9日経ち、お股が痛くて夜はボルタレンを飲んでいますが、母乳に影響が心配です。他の方は薬をあまり飲まれなかったでしょうか?

産後9日がたちましたが、吸引分娩と会陰切開でお股がとても痛くて、さすがに産後すぐよりは良くなりましたが、まだ夜はクスリ飲まないと不安です💦
ボルタレンの錠剤飲んでますが、あまり飲むと母乳にも出るからねと先生や助産師さんに言われてて……
皆さんあまり薬は飲まれませんでしたか(T ^ T)??

コメント

はじめてのままり

痛み止め飲んでました!

• ムーニー

ムーニー

わんさんはいつまで痛み止め飲まれてましたか(T ^ T)??

• 3月7日
yuu

会陰の痛みはキツいですよね😖💦
薬を飲みたいと思ったことは何度もありましたが、母乳に出るのが嫌で鎮痛剤は飲まずに乗り切りました!
家では円座クッションなど使えるものを色々使ってましたよ

• ムーニー

ムーニー

切開の痛み以外はどこもなんともなくて、赤ちゃんが泣いたりしてもお世話頑張れそうなのに、会陰切開の痛みがつらくて横になったり起きたり座ったりの動作が辛すぎて泣きたいです(T ^ T)💦
    円座クッション2枚重ねとかでやってるんですがやはり我慢した方がいいかもですね💦

• 3月7日
  • yuu

yuu

でも痛みの閾値は個人差が大きいので
    つらすぎる時は、カロナールを授乳後に飲んではどうでしょうか??
    私は偏頭痛持ちでたまにカロナールや市販のタイレノールにはお世話になってます

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

タイレノール、初めて聞きました!
    調べたら授乳中でも大丈夫なんですね👌
    あまり酷ければ買ってきてもらおうと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ

カロナールを処方されてる産婦さんはいました!

• ムーニー

ムーニー

カロナールは産前に貰って飲んでましたが、ボルタレンとかに比べたら効きも優しそうですよね!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

痛み止め普通に飲んでました😚
ご自身が痛みで辛い時は、我慢せずに飲まれた方が良いと思います。
痛み我慢しての3時間の授乳や赤ちゃん泣いた時のあやしは大変じゃないですか?
大丈夫ですよ💕
赤ちゃんはミルクでも大きくなりますから🤗

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます(T ^ T)
    そうなんですよね……この痛みさえ無ければお世話頑張れるのに……と思ってます(T ^ T)💦
    ポコちゃんさんは薬飲まれてたとき、ミルクにしてましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしてなかったです😅
    そこまで母乳の出は良くなかったですが、両方あげてました💓
    授乳していても大丈夫だから、処方されてるだろうし、私の産院では薬の間隔(6時間)さえ守っていればと母乳に影響が出るとか言われなかったです✨

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

少し気が楽になりました(T ^ T)💦
    わたしも8時間は開けてと言われてるので、無理のない範囲でやりたいと思います!

• 3月7日
みるみるん

私も1人目の時、吸引+切開でブクブクに腫れ上がり産後2ヶ月くらいまでめちゃくちゃ痛かったです😭
が、特に薬は出されなかったのでこんなもんなんだと思って耐えてました😂

• ムーニー

ムーニー

2ヶ月ですか💦
    辛すぎますね(T ^ T)💦
    入院中は毎日2回ずつ座薬入れて貰ってましたがさすがに座薬は強いので、飲み薬貰ったんですけど……みんな耐えてると思って私も今日から薬やめてみます!

• 3月7日
  • みるみるん

みるみるん

新生児期はしんどかった思い出しかないです😅
    私は我慢するしか脳がなかっただけなので、痛みを取って赤ちゃんのお世話を楽しめるようになるならそれはそれで良い事だと思います😊そうじゃなくても体はボロボロですし。
    無理のない範囲で頑張って下さい✨

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

赤ちゃんこんなに可愛いのに体ぼろぼろで思うようにお世話できなくてしんどいです(T ^ T)💦
    無理のない範囲で……本当ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
べら

↑間違えた所に投稿してしまったので1度削除しました💦ごめんなさい🙇‍♀️

私も吸引+会陰切開でした。
会陰切開の痛みは本当に痛いですよね💦
でもそれ以上に子宮収縮剤を飲んでいた時の陣痛みたいな痛みのほうが耐え難くて悶えてました😭

会陰切開の痛みにはC字型の硬い円座クッションがオススメです👍
会陰の傷の部分にC字の空いてる所を合わせて座るとかなり楽になりましたよ!

• ムーニー

ムーニー

後陣痛があったんですね💦
    私も数日はお腹痛い感じありました💦
    産婦人科でC字のクッション使ってました!
    家では円座なんですけど、たしかに産婦人科の硬いC字クッション楽だったので今からでも旦那にお願いしようかな……と思います!

• 3月7日
ReReRi

私は会陰切開してないんですが産道に小さな傷が何個か出来てしまい縫われました😂
表面的な傷はなかったのですが中に傷があるからなんだかモゾモゾしてしばらく気持ち悪かったですw
私は痛み止めをもらって飲んでました!

• ムーニー

ムーニー

産道に傷……
    痛いですね(T ^ T)💦
    痛み止め飲まれてた時は普通に母乳もあげてましたか??

• 3月7日
  • ReReRi

ReReRi

あげてました!乳首が傷ついてしまったりして搾乳であげてましたが
    助産師さんからは特に何も言われなかったのでそのままあげてました😂

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

助産師さんに何も言われないのであれば少し安心ですね😂
    なにも影響出ないといいんですが……

• 3月7日
きょうか

退院してからは飲んでませんでした

退院して2週間後くらいに痛みなくなりましたよ

• ムーニー

ムーニー

2週間ですか!
    なんか糸がつれる痛みなのかなんなのか分かりませんが、そのうち良くなることを願います(T ^ T)

• 3月7日
のん

私も鉗子分娩でら会陰切開、肛門までの裂傷、膣の裂傷になり座れないくらい痛かったです😭💦
病院でロキソンニン貰いましたが、それでも痛くてカロナールと併用してました😊✨
病院からは授乳の時間関係なく、6時間開ければ飲んでいいと言われましたよ☺️✨
自分でも調べましたが、母乳に影響ない薬で、ロキソニン、カロナール、ボルタレンは記載がありました👍

• ムーニー

ムーニー

本当ですか!
    わたしも肛門間際や中までだいぶ縫われてて痛くて(T ^ T)💦
    ボルタレンってなんとなく強いイメージですが、大丈夫なんですね(T ^ T)
    あまりひどいようなら無理せず飲もうかと思います💦

• 3月7日
  • のん

のん

母乳として赤ちゃんに届くまでには成分はごく僅かだから影響しないと言われました😊✨
    抱っこや授乳で座ってると余計圧迫されて痛いですし、無理しない方がいいと思います😓💦
    助産師さんには赤ちゃんへの影響はないけど、ママの胃が荒れちゃうから気をつけてって言われました👍

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

それを聞いて安心しました😂
    座って抱っこの圧迫本当辛いですよね……

• 3月7日
ままま

私痛みに強い方ですが、同じく吸引分娩でお股痛すぎて2週間ボルタレン飲んでました😹
その頃はミルク寄りの混合でした❗️

• ムーニー

ムーニー

同じですね💦
    やっぱり吸引分娩だとカップ入れる大きさとかもあるから余計に切開するんですかね🤔💦
    わたしもまだ母乳だけじゃ足りてなさそうなので、ミルクと上手いこと混合でやりたいと思います!

• 3月7日
  • ままま

ままま

普通より大きく切るみたいですよ😹💦
    頑張ってください😌💕

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

そうなんですね(T ^ T)💦
    ありがとうございます!!

• 3月7日