※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

名前を考えているが、旦那は占いや名前診断に興味なし。自分も半信半疑で悩んでいる。名前は古風で周りと被らないものを希望。結果に悩む中。

現在7ヶ月でそろそろ名前を…と考えてます。
旦那さんは占いとか迷信とか一切信じない人で
名前診断とかも全く興味無さそうです。
私はというと「良い結果は純粋に嬉しいけど
特にむちゃくちゃ信じてるという訳ではない。
悪い結果だと多少気にはしてしまうけど
やはり半信半疑。ガッカリ〜!とまではいかない。」
みたいな感じでどっちつかずです。笑
実際自分の名前診断とかは気にした事ありません笑

皆さんはどのようにして名付けしましたか?
名前診断も気にはした方がいいですか?
初めてのプレゼントが名前だなって思うと
むちゃくちゃ考え込んでしまって…💦

一応決め方としては、
旦那さんと2人でピンと来た読みや名前、
この漢字使いたい、響き、当て字でない、
名前負けしない、どちらかというと古風、
周りの名前と被らない、で考えてます。

今のところ良いなって思った名前が
こっそりネット診断したら結果そんな良くなくて、
気にはしてないとはいえどうしようって感じです💦
長くなりましたがよろしくお願いします✨

コメント

もも

私は画数とかは全然調べず、使いたい漢字、響きで候補を何個かあげて
産まれてきてじっくり顔をみてから決めました😆(笑)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    早速コメントありがとうございます💛
    産まれてからお顔見て決めるのも
    ありだなと思いました!!🤔
    でも決めておいてお腹に喋りかける時に
    呼びかけたいなぁとかも思ったり…🤔💦
    私がかなりの優柔不断だし
    我が子の一生の名前となると
    むちゃくちゃ悩みます😂笑

    • 3月6日
  • もも

    もも

    わかりますよ〜!悩みますよね😆
    私達もギリギリまで悩みました!
    お腹にいる時は胎児ネームで呼んでました😙今の妊娠中の子もまだ候補も上がってません😂(笑)

    • 3月6日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そんなに焦って決めて妥協とか
    しちゃうのもやだしまだ悩んでも
    大丈夫そうですよね😂💗

    • 3月7日
かおる

つけたい名前だけ聞いて漢字は私が決めてました!
いくつか候補がでてくるのでその中から選ばせた感じですかね^^*

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私の知り合いも読みを奥さんが決めて、
    漢字を旦那さんって決めたみたいで
    それも素敵だなと思いました💗

    • 3月6日
kuma

あたしは診断とか全く気にしなかったです笑笑
そんな気にしてたら全然決まりませんし、旦那さんとどんな字がいいとか話し合いしながら決めました!!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ですよね〜!😂
    ほんと診断とか画数気にしてると
    いざ決まっても結果に一喜一憂してると
    キリないですもんね…💦

    • 3月6日
  • kuma

    kuma

    ちょっと気になりましたけどあたしも名前調べたらあんまり良くなくて、ひらきなおりました!笑笑

    • 3月7日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    ほんとちょっと気になる程度ですよね😂
    私の旧姓もごく一般的で下の名前も
    良くある漢字名前なので昔は
    調べる事すらしませんでしたが
    今は両親が付けてくれた名前で
    由来も気に入ってますし自分の診断は
    特にした事ないです😂
    イコール我が子の名前もそうしろよって
    感じですよね!🤣笑

    • 3月7日
  • kuma

    kuma

    分かります笑笑だからそんなに気にしないであたしは名前つけました笑笑

    • 3月7日
ぽん

私はネットで画数の良い名前を探して、気に入る名前があったので更に漢字を変えて画数をまた調べて凶が入ってない名前にしました😊
男の子なので名字は変わらないかなー?と思って画数気にしました!
でも決まったのは産まれてから退院する前日とかです😂

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    診断した時に凶入ってるとやっぱり
    多少気になりますよね…💦
    せめて凶が入ってないのにしたいけど
    付けたい漢字だと中々難しいのかなぁと💦
    うちも男の子なので名字は変わらないし
    旦那さんとじっくり悩んでみます😫

    • 3月6日
  • ぽん

    ぽん

    気にするとほんとキリがないですよね😂
    画数みて良い名前の候補をしぼるのもアリだと思います🙋‍♀️
    でも私の周りは画数見てない人が多いです!付けたい名前があるなら気にしなくても良いと思います✨
    ステキな名前プレゼントしてくださいね🎁

    • 3月6日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    私の周りも画数より、付けたい漢字や
    バランスや、響き、流行りで決めてる所が
    多いかなと思います😌💨✨
    ありがとうございます♡
    私も旦那さんも納得いく
    2人でピンと来た名前考えたいです💗

    • 3月6日
ゆこりん

字数は多少気にした方がいいかもしれません。
お子さんによるでしょうが、将来物心ついてから調べた時にあんまり悪いと、中には気にする子もいるかもしれません。

それでも、こういう強い気持ちでこうやって願いをこめて、こだわって、あなたの名前を付けたのよって、ちゃんと伝えてあげられれば、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    名字とのバランス、全体の響きの
    バランスとかは気にしながら
    徐々に候補は上がりつつも、
    やはり子供が将来調べて
    気にしないかな…とかも
    考えた方がいいですよねぇ💦
    でもどうしてもこの名前、漢字が良くて
    診断結果が良くなかったとしたら、
    ちゃんと伝えれるようにしっかり
    悩んで納得いく名前つけてあげたいです♡

    • 3月6日
リル

うちは男の子だったら旦那、女の子だったら私が名前を決めるって感じだったので、男の子だったのでまだ性別が分からないうちから決めてた名前があったみたいでそれにしました😌

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そういう決め方もいいですねぇ🌟
    私も昔は女の子ならこの名前可愛いなとか
    (若い頃はなぜか女の子一択でした。笑)
    あったんですがいざ実際に授かってみて
    考えだすと色々考えこんじゃうしで
    中々です😂もう少し考えこんでみます♡

    • 3月6日
ルシファー

うちも夫は全く気にしない人ですが、私は凄く気にしてました。

夫に名前は決めてもらい、漢字は私がいくつか候補をあげて選んでもらいました。

あんまり結果が悪くても可哀想な気がして、何かあった時にあーやっぱりって後悔したくないので。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり気になりますよねぇ😭
    私は凄くって程ではないけど
    良くないとちょっと可哀想だなぁ…とか
    考えてしまって。。
    うちも後悔は絶対したくないので
    もう少しじっくり考えたいと思います♡

    • 3月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

とりあえずお互いに候補を出しました!
読みだけでも、漢字ありでも、漢字のみでも、こういう子になって欲しいっていう漠然としたものも

夫も私も名前が画数多くて書くの面倒な思いしてたので、出来るだけ簡単な漢字にしてあげたいって言うのはあったので、そこも考慮しました。
名字が3文字なので、名前は1文字でもいいかもねっていうのも話し合いました!
画数は気にする派なので、候補から画数良くないのは外して、名字とのバランス見るのに紙に縦書き横書きで書いてみました!
それと声に出して言いにくさがないかも確認(私が名字と名前続けて言うとちょっと言いにくいのが昔から嫌だったので^^;)しました!

今の娘の名前は最終候補に残った2つのうちの第1候補ですが、産まれた瞬間にその名前しかないなって思いました( *´︶`*)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    自分の名前で嫌な思いした事あると
    色々考えちゃいますよね💨💦
    私の世代は漢字3文字や、
    漢字一文字で読み3文字が流行っていたのか
    3文字の女の子が多くて
    自分が漢字一文字の読み二文字が
    すごく嫌だった時期があって
    幼いながら改名したいとか思う程でした…
    今思えば両親が付けてくれた名前なのに
    失礼だしとんだ若気の至りだなって感じで
    思ってた事自体ごめんなさいですが
    今となっては自分の名前好きです😂
    覚えてもらいやすい名前なので
    忘れられにくいですし😂笑

    名字と続けて読んでのバランス+
    読みにくくないかも取り入れてみます♡

    • 3月6日
ぐり子

私も悪いことはなんだか気になるタイプだったので、すべて夫に任せました❗
いくつが候補出してもらって、その中から決めました。
それについては調べたりはしてません!
夫曰く、「もし良くない結果だったとしても、それを乗り越える力を身に付けさせれば良いじゃない」ということでした(笑)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ほんと、「なんだか」程度ですが
    気になりますよね😭笑
    ぐり子さんの旦那様のその感覚
    何となくうちの旦那さんと似てます!笑
    「赤の他人の占いや、誰が考えた診断やら
    画数に惑わされて生きるような人生に
    なってほしくない」みたいな。笑

    • 3月6日
りんご

私は全く気にしない(そんな占いで人生が決まるなんて全く思えない)ので診断自体してません(・ω・*)

「初めてのプレゼントが名前だなって思うと」とおっしゃってますが、私が子供の立場なら…誰が言ったか分からない占いの吉や凶の言葉に左右された名前よりも、親が自分のことを想って付けたい!と思った名前を付けてもらったほうが絶対に嬉しいと思います♪(*´∀`*)

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私もめちゃくちゃ気にしてる訳ではなく
    なんとなく気になって程度で
    診断結果でこの名前はやめよう
    とかはないです😂ただ、凶だと
    ちょっとだけ気がひける位ですかね笑
    旦那さんもりんごさんに近い思想なので
    旦那さんと2人で診断や画数は
    あまり気にせず考えたいと思います😊

    • 3月7日