※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

土浦協同病院の産婦人科では先生の指定は難しいようです。他の患者も同様に指定できない可能性があります。

茨城県の土浦協同病院の産婦人科を受診された方に質問です。
受診の際に先生の指定はできましたか?

先日、他の産科から紹介状ありで受診しました。
女性の先生希望だったので予約の際に確認したところ、産婦人科の受付で伝えてもらえれば対応しますとのことでしたが、実際は先生の指定は出来ませんでした。

当日は4人中1人が男性医師でしたが、その先生に当たってしまいました(>_<)

今後は最初に診てもらった先生が担当医となり診察するそうです。。。

若い先生でこちらが質問しても曖昧な感じで、内診の際に痛いなと思っていたら後で少し出血(今までで初めて)もあったので不安です(>_<)

やはり皆さん先生の指定は出来なかったのでしょうか??

コメント

うおさん

はじめまして☺︎
去年の4月に土協で出産しました。
私は特に希望はなかったので、指名はせずに最初に診察した先生に最後までお世話になりました!
私も男の先生でしたが、サバサバした方で淡々と診察を進める先生でした。

Miiさんが少しでも不安に思うのであれば変えてもらえないか相談してもいいかと思いますよ💦

• Mii

Mii

はじめまして!
    一応、帰る際に受付で先生の変更ができるか聞いたんですが、出来ませんとはっきり断られてしまいました(>_<)

女性の先生を指名できるとこのことでこちらを選んだので正直がっかりしてしまって。。。

ただ初めての出産で不安もあるのでもう一度確認してみます!!
    ありがとうございました★

• 3月6日
  • うおさん

うおさん

指名できると聞いてきたならガッカリですよね…;;(∩´~`∩);;
    初めての出産って不安だらけですもんね💦

• 3月7日
  • Mii

Mii

そうなんです~(;>_<;)
    自宅から車で40分弱かかるので、本当は別の病院が良かったんですが。。。

指名できると聞いてここを選んだのでガッカリしちゃいました!!

• 3月7日
  • うおさん

うおさん

30週ごろまでは家の近くの病院で検診のみ受けていて、30週以降は紹介状を書いてもらい協同に40分くらいかけて行ってました😅

• 3月7日
  • Mii

Mii

そうだったんですね!!
    私の場合はハイリスクなので総合病院を薦められ、土浦協同か筑波大のどちらかということでした😂

初診で受付から会計まで約5時間かかったのにはビックリでした!

• 3月7日
  • うおさん

うおさん

リスクがあると大きな病院の方が安心ですからね😫

家の近くの産婦人科は1人目を出産後に産科が終わってしまったので、2人とも悪阻がキツかったので検診は近場でお世話になり出産は紹介状を書いてもらえる病院でお世話になりました👶

5時間ですかっっ(;°□°ฅ)!?
    土浦周辺の出産ができる産婦人科も減ってきているのでそのしわ寄せが大きいみたいですね…💦

• 3月7日
  • Mii

Mii

私も検診は最初に受診したクリニックで、出産は総合病院が良かったんですが無理だと言われてしまって😰

そうなんですよ~!!
    午前半休取ったんですが、それじゃ足りませんでした!!
    待つとは聞いてましたが、まさかここまでとは思いませんでした💦

• 3月7日
  • うおさん

うおさん

予約の時間ふつうにズレ込みますよねー💦
    1人で行くと暇過ぎて時間つぶしに困ります🙀

• 3月7日
  • Mii

Mii

気分転換に外の空気吸いたかったんですが、いつ呼ばれるのか分からないのでずっと待合室で待ってました😂

受付の方に言えば少し席外しても大丈夫なんでしょうか?

• 3月7日
  • うおさん

うおさん

そこですよね…;;(∩´~`∩);;
    息苦しくなっちゃいますよねー💦
    私もいつ呼ばれるか分からないので、トイレに行くのも気が気じゃありませんでした…w

一言かけていけば大丈夫だと思いたいです…😅

• 3月7日
  • Mii

Mii

まだ絶賛悪阻中なので、ずっと待ってるの辛いです😣

どうしても耐えられない時は受付に一声掛けて少し気分転換しようと思います!!

• 3月8日
ひな

私も前回と同じ先生がよかったので指定したかったのですができなかったです😣

• Mii

Mii

やっぱりそうなんですね!!
    去年の9月に出産した知人は先生の指定ができたそうなので、途中で方針が変わったのかもしれないですね。。。

一応、ダメ元で先生変更できるか聞いてみます!
    ありがとうございました★

• 3月6日
  • ひな

ひな

お互い出産まで頑張りましょうね😊

• 3月6日
  • Mii

Mii

そうですね!!
    お互い元気な赤ちゃん出産できるよう頑張りましょうね☺︎☻

• 3月6日
mmm

先生が合わないのでと、ちょっと理由言うと変えられるかもしれません!
少し前までは言えば指定できたのですが、今はどうかわかりません💧

• Mii

Mii

やはり少し前までは指定できたんですね!!

これから出産までの長いお付き合いになりますし、やはり信頼できる先生が良いので変更の希望を伝えてみます★
    ありがとうございます!

• 3月7日
あーちゃん

私は9ヶ月から協同病院になり、10月に産みました。

付き添いの関係で、同じ曜日には来れないってことを最初に話ししたら最初、2回目と、3.4.5回目の先生は違う女性の先生でした。
5回目の時に陣痛が来てて、でも微弱とのことで入院出来ず、その数時間後にまた電話してから行き、男の先生に入院オッケーもらいそのまま入院!

そして、まさかの男の先生がその日の担当だったのか部屋に来てて、まさかの緊急帝王切開となり、執刀してくれました。

後半の女の先生が担当医になってるが、一度も病室来てくれないし、産後も男の先生が診てくれました。

ちなみに、内診1番男の先生が痛くなかったです❗️

• Mii

Mii

色んな先生に診ていただいたんですね!! 
    やはり内診は先生によりですね(>_<)

ちなみに先生の変更できるか聞いてみるつもりなんですが、女性でオススメの先生はいますか?

• 3月7日