※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんと旦那との生活が大変で、息抜きが必要。イライラを子供に伝えたくない。息抜きの方法を知りたい。

息子が産まれてから2ヶ月
天気が悪く無いかぎり、外に出ています
私の母は数年前に他界したし、実家は少し遠いからいつでも来てもらえる訳じゃない
旦那の実家も簡単に行ける距離ではないし、やっぱり何かと気を付けってしまうし
毎日、旦那が帰ってくるまで息子と2人きり
最近は声をかけると笑顔を見せてくれるようにもなったし、2人でいることが苦なわけじゃない
でも、それでもたまに誰かと話したいって思っちゃう
夜は、3人で同じ部屋で寝ているけど
旦那にな少しでも寝て休んでほしいって思うから、息子が本格的に泣く前に起きて授乳してる
でも、たまになかなか寝てくれなくて、イライラしちゃって旦那を起こしちゃう
旦那が起きてきて「変わるよ」って言ってくれても、疲れてるから寝てほしいし何だか申し訳ない気がして、頑なに断っちゃう

なのに、泣き声でも起きない旦那にたまにイライラしちゃうし
先日は帰ってきた旦那に「疲れてるの?」って聞かれて凄くムカついた

うまく書けなくて長くなってしまったのですが
何かうまく息抜きみたいな事が出来ないかなと思います
母親の感情は子供に伝わりやすいって言うし、イライラしないようになりたいです

コメント

ゆきんこ

旦那の方が疲れてるだろうから、寝せてあげたいけど自分も寝たいってら気持ちすごいわかります😂😂

疲れてるの?じゃなくて、今日も疲れたよありがとうって言ってくれるだけでいいのに〜って思いませんか?笑

• マツ

マツ

コメントありがとうございます😌

疲れてるの?って言われたとき、正直疲れてないわけないじゃん!って思いました

本当にありがとうの一言でも救われるんですけどね(笑)ゆきんこさん

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

疑問形で聞かれると、育児なめてんのか?ってなりませんか?😂笑

土日の朝方くらい、甘えて寝かせてもらってもいいんじゃないですか?わたしはいつも6時起床ですが朝の3時間見ててもらって寝るだけでもだいぶ違いますよ☺️

• 3月7日
  • マツ

マツ

なりますなります!
    1週間1人で見てみろって言いたくなります💦

そうですよね、少しでも長く寝れると違いますよね
    旦那に話してみます!

• 3月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ベストアンサーいただき、ありがとうございます😂💕

長く寝れるようになったでしょうか?わたしの旦那は、少しずつ見れる時間が長くなったので…朝も土日だけ長く寝れるようになりました!
    旦那さんにも子守の練習をさせるという意味でもいいと思います😊

• 3月8日
  • マツ

マツ

長く寝るにはもう少しかかりそうですが、旦那の子守の練習と考えると頼むのにも気が楽になりますね!
    ありがとうございました😄

• 3月8日
しゅうまま

育児お疲れ様です。
もっと旦那さんに甘えていいと思いますよ!
お疲れなのはマツさんも同じですよね。
素直に甘えられない気持ちは
私もそうだったのでよく分かりますが
今頼ることになれないと
今後の方がもっと大変だと思います😢
ママ友が近くにいるなら
たまにのランチへ行くだけでも
だいぶ息抜きになると思います😊

• マツ

マツ

昔から人に頼ることが苦手で💦
    休みの日とかは家事とかもやってくれるし、毎日お風呂にも入れてくれるから、それだけでもありがたいって思っちゃうんですよね

ママ友がまだいないんですよ😣

• 3月6日
まみ

んー、ご主人には本音でいいと思いますよ!もっと話したい、とか、今日は疲れてるから代わって!(ご主人翌日休みの日)とか。

私は友達と電話したり、遊びに来てもらったり、支援センター行ったり、なるべく人と関わるようにしてました💦旦那が翌日休みの日とか休日は昼寝させてもらったり🙄

• マツ

マツ

本音言いたいけど何となく飲み込んじゃうんですよね
    言おうとすると怒り口調になっちゃいそうで
    そうなると、旦那はごめんしか言わなくなるから...

やっぱり人との関わりもつの大切ですよね
    私もなるべく友達とかと連絡とるようにしてみます

• 3月6日
TOMO

私もその気持ち凄くわかります……
今もそうです😢
旦那にも極力当たりたくないですよね……
そのうち勝手に涙出てきたり……
泣きたい時は赤ちゃんと一緒に泣けばいいんですけど、イライラは当たるところもないし、段々積もっていきますよね😢
市町村で赤ちゃん広場など地域の交流会とかないですか??😢
そこに行くと助産師さんなどが居るので色々愚痴や相談が出来ると思うので行ってみるのも息抜きになるかもしれないですよ😌👍🏻

• マツ

マツ

そうなんです、何で涙が出てくるのかわからなくなるくらいですよね
    私は産まれてまだ1ヶ月も経たない頃
    夜中に息子が泣き止まなくて何で泣いてるのかわからず私も泣いていたら、起きてきた旦那に「何でお前が泣いてんの」(寝起きで機嫌が悪かった、言ったことは覚えてない)と言われてしまってそれ以来赤ちゃんと一緒に泣くことも出来なくなりました

調べたりしてみたのですが、月齢的にまたそうゆう場に行くの早い気がしていたのですが、もっとそういった場に行った方が良いですよね

• 3月6日
  • TOMO

TOMO

旦那さんも1人でお世話してみてよっておもいますよね……
    それ言われたら泣くことできないですね😢

役場の方に相談するといいかもですよ(^ ^)
    そしたや優しく教えていただけますよ😌

• 3月7日
  • マツ

マツ

本当に、1週間くらい1人で息子と過ごしてみてよって言いたくなります

ありがとうございます
    役所の人や支援センター行ってみようと思います😌

• 3月7日
なんなん

分かりますー!
うちも実家は遠いし知り合いも少なく、赤ちゃんと2人きりでずっと居ると息がつまる時ありますよね。私も毎日子供と外出してます。
旦那さん想いで優しいですね。私はバンバン頼っちゃってます。辛い時や疲れた時は夫に文句言いまくってます。
友達や夫や大人と話してストレス発散はいかがですか?
月に1回でも旦那さんに子供を見てもらって自分1人の自由な時間を作ってもらうなど。

• マツ

マツ

私も旦那にどんどん言えたら良いんですけどね(笑)
    やっぱり人に話したりじぶんの時間を作ってもらうって大事ですよね
    まずは、旦那にどんどん話せるよう頑張ります

• 3月6日
  • なんなん

なんなん

そうですね😊少しずつでも旦那さんに今日の大変だったことなどを話して「お疲れ様。頑張ったね。」って言ってもらうだけでも気持ちがラクになる気がします。お互い息抜きしながらがんばりましょ🐥🐥

• 3月7日