※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療は安全ですか?治療経験のある方、教えてください。

妊娠21週で検診に行くと虫歯が大量にありました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)妊娠中麻酔使ってレントゲンとって虫歯の治療って大丈夫なんでしょうか??
実際治療して子供産んだ人は、大丈夫やったのか教えてほしいです!不安で。。。

コメント

あんちゃん

私も虫歯結構ありました😂
けど、妊婦さんだから、レントゲン撮らずに麻酔も使わずに治療出来るところだけやるね!って言われました☺️なので、麻酔が必要な虫歯は産後落ち着いたらまた通ってくださいって感じでしたよ☺️

• もーちゃん

もーちゃん

奥歯の歯が🦷欠けててその横の2つの歯もこのままやと砕けるかもなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産後まで歯がもつかなって心配で。。
    こんなに歯がボロボロやと思いませんでした😱

• 3月6日
4姉妹mama

局所麻酔なので大丈夫と言われそれを信じて2人目と3人目妊娠中に治療しました!!
1人目は妊娠中に歯科検診出来ることも知らず痛みで出産後、授乳期に通いましたがそれはそれは大変でした😭
まず赤ちゃんを誰かに預けないといけない。
局所麻酔でも数時間後母乳に混ざる可能性がある。
なので治療した日の1回目の母乳は捨ててました😭
そして治療に行く前に搾乳して家族に託しました😣

絶対とは言えませんが私は絶対に近いくらい産後より妊娠中をオススメします!!笑

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😊
    歯がボロボロになって欠けてたので出産後まで歯が持たないかもしれないと心配してたので出産まで歯の治療を考えたいと思います🦷

歯のレントゲンのパノラマ🦷は、撮影されましたか??

• 3月6日
  • 4姉妹mama

4姉妹mama

一応きちんと先生とお話して納得された上で治療してくださいね!
    確かレントゲン撮りました!
    一応念には念を入れてくれて体に服みたいなものを被って口元だけ撮影してもらいました😀✌
    後期になると仰向けで張ったりすることもあるので私は8ヶ月くらいまでを目処に治療をしました。産後は治療はせず悪化しないように...悪化していないか定期検診に通いました✌時には歯石を取ってもらったり口腔内をなるべく清潔にする方法を教えてもらったり定期検診で今の状況を教えてもらってました。だいたい授乳期間は1年ほどだったのでそれ以降から治療が必要であれば治療開始してました🙋

この経験から痛くなってから歯医者に行くのではなく定期検診で見てもらって痛くなる前、小さなうちに...が我が家の鉄則になりました🤣
    子供たちも歯が生え始めてから小児歯科に通ってます😃

• 3月6日
R_mama

レントゲンは口元だけですし、麻酔も部分麻酔で弱い物なのでぜんぜん大丈夫でしたよ😁
私は妊娠前から治療に通ってて、9ヶ月まで診てもらってました!
息子も元気に産まれてきましたよ👶❤️
もーちゃんさんが不安に思っていることを先生に相談しながらでいいと思います👍💕

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😊
    歯がかなりボロボロになって欠けている箇所が多々あるので治療したかったのですが心配で帰ってきてしまったので先生と相談しながらやろうっていう勇気が出てきました(*´∇`*)

• 3月6日
  • R_mama

R_mama

妊娠中ってことをちゃんと伝えれば、先生も考えてくれると思います🙂
    私も産後はバタバタで行く時間がなかなかとれなかったので、今のうちに大まかにでも治療しておくことをオススメします♡

• 3月6日