※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

妊娠中に処方されたジクロフェナクNaについて不安があります。ネットでの情報と医師の説明が矛盾していて、抜歯前に1錠飲んだが不安です。

妊娠中の鎮痛剤でジクロフェナクNaというお薬飲まれてた方いらっしゃいますか?

歯医者で抜歯し、抗生物質と痛み止めとして妊娠中でも大丈夫ですよ、と処方されたのですが、ネットで調べると妊娠中は投与しないこと。(妊娠中の投与で胎児に動脈管収縮・閉鎖、徐脈、羊水過少が起きたとの報告があり、胎児の死亡例も報告されている)
と書いてありとても不安です(´;ω;`)

産院に電話したのですが、時間外なこともあり助産師さんしか対応してくれず、妊娠中と伝えて妊娠中でも飲めるといわれ処方されたなら大丈夫だと思うよー!みたいな感じで言われて、、、。

もう抜歯前に1錠飲んだんですが、不安しかありません(´;ω;`)

コメント

ママリ

看護師です。
ジクロフェナクはダメだと思います😂😂
妊娠中ならアセトアミノフェン系の痛み止めがいいと思います!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!看護師さんなんですね、光栄です🙇‍♀️
    やっぱりダメなんですねm(__)m産院に電話して薬名も伝えたのですが、歯医者の判断まかせにされるものなのでしょうか😭💦
    1錠飲んでしまったんですが、どうしようもできないですよね😂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

添付文書読んでみましたがやはり妊娠中は良くないと書いてありました💦
    一応歯医者さんで処方されたものだし、一錠くらいではどうってことないと思いますが、痛くなければわたしなら飲まないかなーと思います😭

• 3月6日
  • ゆうな

ゆうな

わざわざお調べいただきありがとうございます🙌
    もうすでに痛むのですが😂怖いので我慢しようと思います😭😭😭
    歯医者も産婦人科も転院したい気分です😂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

病院で大丈夫と言われて出されるとそりゃ飲んじゃいますよね💦
    薬局でも薬剤師さんいる時間ならアセトアミノフェン売ってるのでそちらを飲まれた方がいいと思います、お大事にしてください🙆‍♀️

• 3月6日
TA

産後の痛み止めでジクロフェナクを処方されました!妊娠中と授乳中だと薬の禁忌も多少変わってきますが、私の産婦人科では使っている薬でした!

ただ、ジクロフェナクは消炎鎮痛材かと思うので抗生物質はまた違う薬が処方されましたかね?痛み止めだけなら、副作用等心配なら痛みが我慢できれば、飲まなくてもいいんじゃないですかね😊

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    授乳中に処方されたんですね(´;ω;`)
    産院の対応も曖昧だったので不安で😓
    抗生物質はセフジトレンピボキシルというものを処方されました!
    そうですよね。痛み我慢するべきですよね😭

• 3月6日
Rick

ジクロやロキソニンは妊娠中は飲まないほうがいいと思いますよ
うちの病院でも痛みにはアセトアミノフェン(カロナール)を処方されてます💡
とくに後期は禁忌にしてたかと思います😁💦
一錠飲んだからもうダメだとかは無いと思いますが、、

産後はロキソニンやジクロフェナク処方されますが、母乳に移行するので授乳禁止時間を設けてる病院もあります💡

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。妊娠中の鎮痛剤はカロナール、というものをよく耳にしていたので、気になって調べてみると例外なしにダメって感じなのでとても不安で💦
    歯医者も産院ももう信用できません😂

• 3月6日