※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

なんなんだろう。なんかモヤモヤする😭まあ、俺はいいけど、母さん(義母…

なんなんだろう。。なんかモヤモヤする😭
昨日、義父の誕生日だったので、お誕生日おめでとうございますと言って、誕生日プレゼントを渡したときに、「ありがとう。まあ、俺はいいけど、母さん(義母のこと)の誕生日は気をつけたってな」と言われ、なんだか良い気持ちがしませんでした😭
結婚してから毎年必ずお義母さんには誕生日プレゼントをあげてましたし、特に去年からは、義実家の近くに引っ越して、子どもを預けて見てもらったり、次男を出産後は2ヶ月間くらい義実家で過ごして、とってもとてもお世話になり、これ以上甘えるのは気がひけるくらいお世話になってます。私の中でお世話になった感謝の気持ちとして、誕生日プレゼントをあげるのは当たり前だし、常識の中の常識と思えるくらいで、今年は誕生日以外に、母の日にも何かプレゼントしようかなと思ってるくらいです。
なのに、義父の言ってる「誕生日には気をつけろ」というのはどういう意味なのか。。誕生日の日を忘れるなという意味なのか?いつもお世話になってるから、それなりの誕生日プレゼントにしとけよってことなのか?
誕生日の日なんか、今まで忘れたことなくて毎年渡してたし、お世話になってるからそれ相応のプレゼントにしとけよと言われたら、年子でまだ子どもが小さい私に、ただでさえ忙しいのにお世話をしてもらった分相応のプレゼントを用意するのは難しいし、そもそもプレゼントを渡すってのは快く渡したいものであって、育児でヘトヘトになりながらプレゼントを渡すことにしんどい思いをするのはおかしいと思うし。。プレゼントのレベルを求められたら、これから先、頼ることなんてできない気がして悲しくなります😭

プレゼントを渡す、物をあげるというのは本当に難しすぎて、あげなすぎてもダメだし、あげすぎても、あげられない状況になったときに申し訳なく感じるし、渡した物のレベルも、高価なもの過ぎると相手に気を遣わせるし。。

義実家の近くに住んでて、よくお世話になってる方は、どんな感じで義両親と物のやりとりされてますか?

長くなってすみません😓

コメント

いちご

わたしは歳だから?とか年齢のことが先に思い浮かびました。ちがうかもですが、、

• ごろん

ごろん

年齢のことと言いますと、どういうことでしょうか??😲読解力がなくてすみません😓

• 3月6日
  • いちご

いちご

女性に年齢を聞くのは失礼というじゃないですか、だから年取りたくないみたいな。
    お誕生日おめでとうございます!
    また年取ったわ。めでたくないわよ!みたいな?
    わたしも説明へたですみません。

• 3月6日
  • ごろん

ごろん

年齢のことではなさそうなんですよね😭

• 3月6日
Anp

めちゃくちゃ気分悪いですね…😡
義父さんが勝手に思ってることがあるのか、義母さんが愚痴っててそれを踏まえて言ったのか分かりませんね…
旦那さんからどういうこと?って聞いてもらうこと出来ませんかね🤔
何を気をつければいいのか分からなきゃ気をつけようがないですしね🤣

うちは(あまりお世話にはなってませんが)父の日母の日、誕生日、敬老の日はプレゼント上あげてます!
私には『お誕生日おめでとう』の一言さえも返ってきませんが😋

• ごろん

ごろん

ほんとです!!めちゃくちゃ気分悪くなります😓
    私はプレゼントを用意するのが面倒くさいじゃなくて、プレゼントはしんどい思いして用意するものでなく、気持ちよく渡したいものですよね😓
    誰由来で義父があんなこと言ったのか分かりませんが、私だったら小さい子どもがいるお母さんに、そんなことは絶対に言いたくないです😓改めて言葉にすることで、変な誤解を招きそうですもんね😓
    旦那は私と同じこと思ってくれてますが、旦那はどういうこと?って親に聞けないみたいです😓私には理解できませんが、旦那親子は、義父がプライド高いらしいし、「誰のおかげで飯食えてるんだ?」みたいな圧力を醸し出してるので怖くて反抗できないらしいです。。
    Anpさんも、お誕生日おめでとうの一言くらい言ってくれてもいいですよね😭

• 3月6日
  • Anp

Anp

そもそもプレゼントを渡すか渡さないかなんて送り手次第ですしね🤔
    貰えるのが当たり前と思ってる時点でモヤモヤします
    今回その発言が出たってことは今回の義父のプレゼントを渡すに際して何かしらあったってことですよね…🤔
    旦那さんも聞いてくれたらいいのにですね…
    まごさんが聞けるわけないのに😭
    独立した息子が圧力に屈するっていうのも少々情けないですね💔
    今養って貰ってるわけでもあるまいし…
    義父母のプレゼントなんて親以上に考えるし気も使うのにこの仕打ちは本当にありえないですね…

• 3月6日
  • ごろん

ごろん

たしかに、もらってるのが当たり前ってのがモヤモヤします!!
    去年、マイホームを建てたんですけど、義父の方から土地を提供してもらった上に、建築費用の3分の1を援助してもらったので、養ってもらってるわけではないが、それもあって旦那は何も聞けないのかなと😓でも、旦那が聞けないのもモヤモヤしますし、旦那親子の遠慮さにも、私は理解できないです😓

• 3月6日
みー

もしかして、過去にお義父さんがお義母さんの誕生日を忘れてしまい、大喧嘩になった事があるとかですかね…?

• ごろん

ごろん

でも、私は毎年同じ日に祝ってたし、今さら日にちが違うって意味で言ってくるのもおかしいなあと思うんですよね😭

• 3月6日
さまちゃ

照れ隠しかな?って思いました!

• ごろん

ごろん

義父が、照れ隠しで軽い気持ちで言ったのかなとも思いましたけど、改めて言葉で言われると凹んじゃいます。。
    しかも、微妙に嫌な顔して言われたので😓

• 3月6日
ai

私も照れ隠しかな〜と思いました!でもその言い方されたらみなさん悪い方向に考えちゃいますよね💦

• ごろん

ごろん

私も照れ隠しきなと思ったりもするんですが、改めて言われるとなんか凹んじゃいます😭

• 3月6日
ゆーくん(*^^*)

なーんか嫌な言い方ですね😅
そんな事言われたらあげたくなくなりますよね😤
毎年誕生日お祝いするなんて立派だと思います!
私なんて最初から誕生日はお祝いしないし、3年目で母の日父の日辞めましたよ笑

• ごろん

ごろん

ありがとうございます😊そう言って頂けるだけでも救いです😭
    当たり前なことを改めて言われると、なんかあげたくなくなりますよね。例えば今まであげてなくて改めて言われるんだったらまだ分かりますが、毎年あげてるのに、改めて言われると、プレゼントのレベルを求めてるのか?と思ってしまいます😓

• 3月6日
       チョッピー

日にち間違えて覚えてしまって居るとか??まさかね~
私は毎週子供を預けてますが、渡してないです(^_^;何回かに1度は忘れていそうで怖くて~その代わりまとめて~父の日母の日みたいなときに、外に連れ出して観光、食事など接待します。お歳暮とかクリスマスも特に、、その日に子供を預けるならケーキくらいはと思いますが、、年1~2回接待で、それで、終わりということで、、ダメな嫁かもしれませんが、、

• ごろん

ごろん

今年であげるのは4回目になりますが、毎年同じ日にあげてましたし、今さら日にちが間違ってるって言ってくるのもおかしいですし、会話の中でも日にちは間違ってないと確信してます😓
    ほんと、物を渡すのは難しいですし、最初が肝心ですよね😭

• 3月6日
タマ子

気分を害されるような言葉だとは思いますが、毎年やってるのを知ってはいるけど、「絶対に忘れないようにね」
と、念押しをされただけなのかな?と
思いました。

もっと高いプレゼントをあげなさい!ではないと思いますよ。

• ごろん

ごろん

義両親の味方に関するアドバイスありがとうございます😊逆に救われます!
    義両親も基本的に良い方たちなので、いじめたいがために言ってたわけではないし、私も心の奥底で義両親を信じたい気持ちがあったので、実際のところ義両親の本音はどうか分かりませんが、タマ子さんのおっしゃってるようなことであることを願ってました☺️
    私も憎みたいわけじゃないし、憎む気持ちがあると余計に疲れるので、救われます!

• 3月6日