※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

愚痴です。やっぱり義母うざい!しばらく会わないようにしてて、鯉のぼり…

愚痴です。やっぱり義母うざい!しばらく会わないようにしてて、鯉のぼりを買いたいというので旦那と3人で買いに行きました。兜は義母に買ってもらいたくなかったのでこちらの親に買ってもらいました。

すると、息子にに会うなり息子に向かって、ずーっと会ってないからばぁば泣かれたらどうしようかって不安だったよ〜😭ばぁばのこと忘れてなぁい?と何回も言っていてうざかったです。
私のいる前で息子に向かって会えなくて寂しかったアピールやめろ。
なんで会えなかったか、自分が嫁に何かしたかな?とか思わない図太い神経疑います。
(チャイルドシートなしで勝手に義祖母に会わせにいっていた。私がこの事を知っている事を義母は知りません。私にバレないように連れ回しているのがありえませんよね)

そして服を買ってあげるといったものの、これ可愛い〜と、私の好みとは正反対の服をどんどんレジに持って行って勝手に買う。
え?私に聞かないの?前自分で服は好みがあるから勝手に買わないでおくね♪って言ってたじゃん!一緒に来たって義母の好みの服買うなら勝手に一人で買い物いけよ。
って思いませんか?一枚3000円ほどする服を7着も。
お金持ちで趣味のない専業主婦の義母は孫が自分の子供にでも見えてるんですかね?
心に余裕がないので買ってもらってラッキーとか思えません。好みじゃない服かうなら現金くれや。と思ってしまいます。

あー今週親戚揃ってご飯会がある〜義祖母は老い先短いから会わせてあげなきゃ〜でも義父母、義兄弟に抱っこで返してもらえなくなるの目に見えてる。どーしよー
誰か助けて〜

離乳食の椅子も前からこちらが買うと言っているのに話聞いてないのか会うたび椅子は?買ってあげようか?としつこい!あなたからは子供のもの買って欲しくない!私も意地になってしまっています。旦那は義母の気持ちになってみ?残るもの何か買いたいだろ。と言ってきます。
初孫フィーバーでこちらは疲れ切ってるのに義母にだけおいしい思いさせてたまるか!米だけくれればいいんだよ

コメント

ママリ

私もそうでした。
デリカシーなくて無神経の義母が嫌で嫌で息子が産まれる前は警戒してました(笑)
だけど息子を可愛がってくれる気持ちがありがたくて、穏やかな気持ちに変わりました〜。
絶対、義母には触らせたくないって感じになると思ってたので自分でもビックリです。
買ってもらう時は欲しいものが決まってたら、指定して買ってもらって、服とか買ってもらう時は、うちの義母もフィーバーで変なものを選んだりするので、その時は趣味じゃないってハッキリ言ってます(笑)

• ○ママ

○ママ

えー!出産後に義母に対して穏やかな気持ちになれるなんて!すごい😭
    私もそうなれたらすごく仲良し嫁姑になれたのにな…
    服はあるあるなんですね笑
    はっきり言えない雰囲気出されるんですよね😭もう服見ながら目がキラキラしてるというか…

• 3月6日
3人ママン

うちの義両親はあまり孫に物を買ってくれたりしないので、羨ましいと思いましたが、それはそれで大変そうですね😅
うちは誕生日などのお祝いは、いつも現金です。何がいいかわからないからと言われます。
好みじゃない洋服は、一回着せるだけ着せてメルカリで売るとか🤔
椅子も、自分たちで購入する予定のものを買ってもらうとか??
お米もくれるなら、いい義両親じゃないですか〜と思ってしまいました。ごめんなさい。
ただ義両親はわたしもあまり好きではないので…そこの気持ちはわかります‼️

• ○ママ

○ママ

え〜義理両親交換してほしい😭笑
    私は実母でも干渉されるのが大っ嫌いなので余計に色々してくる義母が無理なんですよね〜
    姉に相談したらメルカリメルカリ!と言われましたが旦那にバレるので無理そうです😭誕生日などに現金くれるのめっちゃいいですね!それが一番いい!嬉しいですよね!

• 3月6日
みーママ

義理家族との関係って難しいですよね〜。内緒でお子さんを連れ回すあたりは非常識ですし。
ま、でも旦那さんの意見にかなり納得です😅

• ○ママ

○ママ

もう勝手に連れ出したと知った時は泣きました😭のびのび楽しく育児してるのに義理両親のせいで子供に何かあったらと思うと正気でいられませんでした😭
    私も可愛くない嫁だなーとは思うんですけどね…敵対心むき出しで、義母に買ってもらいたくないと思ってしまうんですよね😭もう少ししたら落ち着くんですかね

• 3月6日
フェリシティ

うちの義母かと思いました😅
うちは子供が産まれてからしばらくそんな感じでした。旦那も「おかんは孫だけが生き甲斐やから」とか言ってて嫌でも近所なので会わないといけないです。前よりかは孫フィーバーマシになったので私も心穏やかになったんですけど、この前お出かけする時に義母が誘ってきて旦那と子供を含めて4人人で行ったんですけど、子供を寝かせるからと言ってるのに横で変顔をしたりして子供が気になるような事をされて旦那が「やめてくれ」と言ってんのに無視で結局子供も寝付けずイラッときました☹️孫の為にと色々してくれますが、非常識で余計な事を言ったりしたりするのでそこだけ嫌なんですよね。これまで嫌な気持ちになるような事ちょくちょくされてるので結構根に持ってます😂

• ○ママ

○ママ

孫だけが生き甲斐…まさにそうなんでしょうね😭旦那の年の離れた弟ももう20歳なので手をかける事がなくなって暇なんでしょうかね?
    フィーバーがマシになると聞いて少し安心しましたがやっぱり心の底から仲良くなるのは無理そうですね😭
    仲良くしたいんですけどね…
    寝るのを邪魔するあたり、孫の睡眠より自分が可愛がりたい気持ちが勝っちゃっててうざいですね💦うちの義母もそうなるのか〜😭

• 3月6日
  • フェリシティ

フェリシティ

暇なのはわかるけど、お節介ですよね😅うちは旦那一人っ子なんですけど、義母は旦那の為に色々するので全く子離れできてません😵もういい年なのにこれじゃ義母が居なくなったら全部自分でできるのか不安です。
    私も妊娠中までは仲良くしたいと思ってたんですが、出産してからどうもできないですね😂二人目も産まれたらまた絶対フィーバーするので先に旦那に釘を打っておこうと思ってます。

• 3月6日
ユリナ

お子さん何ヶ月ですか?

私もずーっと義母をはじめ義家族が大嫌いで敵対心むき出しだし、旦那には文句の嵐でした。
お前の親の老後の面倒なんて一切見ないし金も出さない!それが嫌なら離婚だ!と。笑

息子が1歳半過ぎた頃からやっと落ち着きだして、今じゃなんとも思わなくなりましたよ👍

• ○ママ

○ママ

7ヶ月です!
    旦那への文句の嵐に離婚だ発言!私ですか?笑
    全く一緒です!

なんとも思わなくなったんですね😭ここまでお疲れ様でした。
    ちなみに落ち着いたというのは義母のフィーバーですか?それともぱるなさんがあまりイライラしなくなったんでしょうか?

• 3月6日
  • ユリナ

ユリナ

義母もですし、私もですね!
    7ヶ月だと、これからは離乳食問題やお菓子ジュース問題も出てきそうですね。。。🥶
    頑張ってください😭🙌

• 3月6日
まりぽん

こんにちは!
投稿主様のお気持ちものすごくわかります!
義実家が私はかなり近くてもうなんというか目と鼻の先とでも言っておきます。笑
私の実家は車や電車で1時間半です。
たった1日、2日合わなかっただけで
「息子ちゃん会いたかったよぉ〜」
とか
「ばあばのことおいで〜」
とか
本当たまにうるせぇなと口が滑りそうになります。笑
そもそも家が近いのだから
事前に連絡して会いにくればいいのに
なぜかいつもこちらから顔出さなきゃ会いにも来ません。
ちなみに近いのにオムツやおしりふきすら用意してくれませんよ?笑
家も汚いし私は正直いまだにあまり連れて行きたくないです。
息子はもう自分の行きたいところには自分で行けるのにすぐに抱っこしますしね。ほんとほっといてと言ってもこれですから。

投稿主様の義母は
気がきいてそれが逆に効きすぎていやだってことですよね。
さすがに洋服などは
聞いてほしい点ですが。
お孫さんのことがほんとに可愛くて仕方ないのが伝わってきますが
それをわざわざ「会いたかった」と聞こえるように言ってくることも嫌ですよね。

• ○ママ

○ママ

私も義実家徒歩5分、実家車2時間なので似てますね笑
    1日2日会わないだけで会いたかったとか、うちの親の方が会えないんだよ!とか思いますよね😭
    義母の抱っこ嫌がってほしいですね笑
    私の所もそうなりそうです😭別に抱っこ求めてないのにちょっとふぇっ😭といったら抱っこしよか?とすぐしようとします。

気が効きすぎるのもうっとおしいですが遠回しの会いたかった。が一番うっとおしいです。私の親は簡単に会えないのに。

• 3月6日
  • まりぽん

まりぽん

ほんと似てますね笑
    私は毎月実家に10日ほど帰っちゃってます!笑
    そこで実母に愚痴を聞いてもらったり笑
    生後二ヶ月の頃から毎月なんでもう一年になります笑
    ほんとに言われるのが腹ただしくて笑

私は正直にガルガル期であることを義母に伝えました。
    あれをされるのが嫌だとか抱っこされるのが嫌だとか
    すごく言いづらかったけど言ったことによりものすごくスッキリしました!

遠回しに言うならハッキリ言ってほしいですよね。
    義母ってなんでこうなってしまうのが・・・。笑

• 3月6日
  • ○ママ

○ママ

毎月帰らせてくれる旦那さんがいて羨ましいです!私は今月1週間帰ります☺️愚痴のオンパレードしてきます!笑

私も義母に勇気出して伝えてみようかな?私がこう思ってるなんか絶対分かってないので…

• 3月6日
  • まりぽん

まりぽん

もう問答無用で帰ってますよ笑

最初は旦那に言おうか迷ったんですけど旦那に言ったところで変わらないと思ったので言葉を選びながら義母に伝えました😭😭😭

• 3月6日
ゆーくん(*^^*)

すいません、ウザいですね🤣

でもメルカリで臨時収入ゲットしちゃいましょう❤️新品タグ付きは高くうれますよ〜笑

うちの義母なんてこの間のクリスマスプレゼントダイソーのシール1枚ですよ笑!
離乳食用の椅子もどっかのゴミ置場から持ってきたそうで家の玄関に置いてあったのでそのまま捨てました🤣

お互いヤバい義母にあたってしまいましたね😅

• ○ママ

○ママ

間違えて下にコメントしてしまいたした💦
    ダイソーのシールくれるぐらいなら何もくれない方がいいですよね笑

椅子も新品じゃない所が神経疑います😭捨てて大正解ですね!ゴミは邪魔なだけですもんね笑

• 3月7日
knm

ほんと、、私の義母とそっくりでついついコメントしちゃいました😂

毎日ラインくるし、会いたいと連呼。そして会いに行くと次いつ会えるか分かんないからねーとか嫌味ったらしく言ってくる、、

洋服の件は本当に一緒!!趣味じゃない服を大量に買ってくるのが嫌で、一緒に買いに行ったら、私に聞かずにどんどんレジに持ってく、、一緒に買いに行った意味なし。

ほんと現金にしてくれ。わら

• ○ママ

○ママ

うわ〜いつ会えるかわかんないとかウザイー!似たような事うちも言われますがそういう人って女女してませんか?女の部分が強いというか、陰湿で計算高い女というか。あんなばばーにはなりたくないですよね〜😭
    洋服も同じ買い方する人いるんですね💦性格が似てるから行動も同じなんですかね?自分のしたい事優先!みたいな。
    ね!現金くれたらもっと会わせてやるよ。って感じですね〜

• 3月7日
尚姫

私も同じようで義母かと思いました!
ダサくて私の趣味じゃない服を買ってくるし初孫で初節句だから兜人形買ってあげるとか…みんな反対したのに自分を通す人です!
私は治療の為今週末まで入院で仕方なく義両親に預かってもらってますが…
私が育てるとか勘違いしててウザイです💧

• ○ママ

○ママ

こんな義母が沢山いてビックリです💦兜言われました!こちらの親にとって孫なのに気を使え!まずはどちらが買う?とか聞いてこいよ!ですよね。
    自分の過去の育児に納得いってないから孫で育て直ししたいんでしょうね。うちの義母もそんな感じあります。
    わ!た!し!の!子!ですね。
    ほんとそんなに子供の面倒みたいなら産めば?それか養子とれば?って本気で思います。愛に溢れてるんだからできるでしょ

• 3月7日
  • 尚姫

尚姫

ホントに私の子供!ですよねー(>_<)
    私もこんな姑がたくさんいるんだーにビックリです。
    うちの娘とかいわれるのであんたに産んでもらった覚えないですけどって思っています。

• 3月7日
ゆかち

うちの義母は産まれてから3カ月間首が座るまで家から出さないでといい、母乳じゃなかったのでずっと居座れましたw助かったんですけど可愛いのかいいよ、無理しないでと言われて産まれてから赤ちゃんと接する事が出来ませんでした!なんか見たいのか見たくないのかハッキリしてほしいです!自分の都合でやってきてニュース番組つけられても子供の見る番組じゃないし音量もでかいし、声もでかいし毎日やってきます!w顔だけ見たいからと言ってさっていきます!何がしたいの?

• ○ママ

○ママ

え?何がしたいんですかね?
    面倒はみたくないけど顔だけみたい的な?
    嫁が完母じゃない義母って勝ち組みですよね。うちは母乳よりの混合ですが、ミルクあげたら?を連呼します。自分があげたいから。
    毎日くるのしんどくないですか?
    ゆかちさんの為に子供をみててあげるからとか気遣いほしいですね!

• 3月7日
  • ゆかち

ゆかち

面倒見たいけどわからないからウロチョロされるだけでw
    うちの義母も三歳になったら車乗せて連れてくとか言ってますw70近いので運転こわいです!チャイルドシートも分かってないと思いますw食べさせていいものとかも分かってないから三歳になったらねーと同じ事を言わされますw夏場に毛布かけてきたりめちゃくちゃですw寒いとか暑いとか自分の都合ですw

• 3月7日
みつ

最後の
米だけくれればいいんだよの文面に共感しまくり🤣🤣🤣
ちなみにうちは米とヤクルトに勤めてるからジョアくれます🤣🤣
孫フィーバーうざいですね!
赤ちゃんの面倒見るのが楽しみっと産前ウキウキしながら言ってましたが、今のところほとんど面倒見させてませんw
私なら希望を聞いてくれるなら何でも買って欲しいところですが、勝手にセンスない物買われるのはストレスしかないですね!!
ほんと着せたくない服買われるくらいなら現金でいいですね🤔🤔笑

• ○ママ

○ママ

米とジョアいいですね〜最高です😄笑
    やっぱどこの義母もセンスのかけらもない服を買うんですね😭なんかもう諦めついてきました🤦‍♀️
    米とジョアと現金!それが嫁に好かれる三代アイテム!笑

• 3月7日
ややっこ

初孫フィーバー本当にうざいですよね!
うちも義母からもらった服はもう本当にとてもじゃないけどお世辞でも可愛いとは言えないくらいダサくて笑
売るのも申し訳ないくらいの品物だったので、資源を無駄にしてと批判を浴びそうですが全部捨てました( ̄ー ̄)
むこうチョイスで買ってもらったものって、本当にある意味何でこれを買ったんだって思っちゃうくらいナイんですよね…服もおもちゃも。
しだいに買ってあげても喜んでいない様子(私がもろ顔に出してたんだと思います😂)とあげても使われていないことを察したようで現金で渡されなにか買ってあげてと言われるor一緒に買いに行ったときのみの購入になり、今はだいぶ楽です笑
ついでにもうすぐ義妹の出産が控えているので、孫フィーバーも終息しつつあり、最近は心が穏やかになってきました…笑
義妹も嫌いですが、うちの子から意識を離れさせてくれるきっかけを作ってくれたところだけは義妹に感謝ですね。

• ○ママ

○ママ

売ることさえできない服笑
    声出して笑ってしまいました🤣
    義母のセンス怖い笑
    察してくれてよかったですね☺️
    私の義母は察することもできない子なので無理そうです笑
    私も義妹がそろそろ妊活始めるらしいので楽しみで楽しみで!誰よりも妊娠を心待ちにしております☺️動議が不純ですが自分の子の孫フィーバーから抜け出したいですからね!

• 3月7日
○ママ

ダイソーのシール?!だったらまだ無い方がマシ笑
椅子もなぜ新品じゃないのー!
無神経というか感覚がおかしすぎて怖いですね😭
ほんとです!人生の最大の後悔はこの義母と家族になってしまったことです笑