※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

娘に手を出してしまい後悔しています。怒りすぎて謝るけど、イライラしてしまう自分に罪悪感。子供相手にイライラする自分がおかしいのか。


この前の話です。


便秘薬を飲ませるのに激しく嫌がってギャン泣きして
娘が暴れていたので薬がこぼれて
周りがベットベトになってしまい
ついイライラしてほっぺを弱い力ですが叩いてしまいました。力関係なく手を出してしまったことにすごく後悔しています。罪悪感です。

その前もつかまり立ちをして色んな所から
物を引っ張り出してきて机の上の物を全て落とされ
イライラしてしまいお尻を叩いてしまいました。

あたしが怒って大きな声を出て泣いている娘を見た瞬間
いつも後悔します。
怒りすぎた後は目を見てごめんねと謝るのですが
娘なあたしのことどう思っているのか
普段は本当に愛おしくて可愛くて仕方ないのですが
ついイライラすると強い口調で怒ったりしてしまいます。

子供相手にイライラして自分がおかしいんでしょうか😭

コメント

choco

全然イライラしますよ!(笑)
私も頭にくると強めで言っちゃいます😂💦もーーーって1人で怒鳴り散らすこともしばしばです😌
顔は流石に叩かない方がいいと思います!私はポンポンってお尻はやった事あります😖💦

  • C.mama

    C.mama

    やっぱりイライラするもんですよね、、
    あたしも絶対手は出さないと自分で決めていたのについほっぺを叩いてしまってすごく後悔しています。もう絶対にしません。😫

    • 3月6日
  • choco

    choco

    言葉で言ってもわからないって本当に難しいですよね~😖イライラしたら少し距離を置いたりするもいいですよ😂

    • 3月6日
  • C.mama

    C.mama

    頑張ります!ありがとうこざいます!❤

    • 3月6日
めんめん

私もつい怒ってしまうことが(;_;)
うちの子後追いなのか、私が部屋から出るだけで泣いたり、ごはん食べなかったり、何でも掴んだり、オムツ交換で激しく動いたり。
子ども的には悪いことしてないのに、
成長過程でいろんなことに興味があるだけなのに、
些細なことで私がイライラしてしまい、大きな声を出してしまうことが。
怒って後悔して、ごめんねって子どもの所行って。こんなお母さん嫌だよね、っていつも思ってます。
私自身が神経質な部分があり、産後からは特にイライラ増えて、
本当に泣きたい時いっぱいです。

でも、母親だって人間です
イライラもしますよね(;_;)
そんな風に言って下さる方もいます!

子どもは本当に可愛いし大好きです!
ただ少し余裕がなくて、疲れちゃうんですよね(>_<)
お互い楽しく子どもと一緒に成長していきたいですね!!

似たような思いでついつい長くコメントしてしまいました、すみません(>_<)
毎日お互いお疲れさまです!

  • C.mama

    C.mama

    長文で似たような体験談聞かせてもらってありがとうございます❤
    なんだか文章を読んですごく泣きそうになりました。
    私はパートナーが夜勤なのであまり話し合う時間もないので余計溜まりに溜まってイライラしてしまいます、、が手を出してしまうとすごい後悔してしまうのでもう絶対にしません😭
    私も変なところ神経質なので母親だから完璧にと思い込みすぎるところがあるのかもしれません、、もう少し心にゆとりを持ってまた育児頑張ります✌️めんめんさんも頑張ってください💓

    • 3月6日
  • めんめん

    めんめん

    話し聞いてもらえるだけでも違いますよね、なので話し合う時間が取れないってすごく辛いと思います。そんな中で子育て頑張ってると思います!

    ありがとうございます!
    お話できて良かったです!
    私もゆとり持って頑張ります^_^!

    • 3月6日
  • めんめん

    めんめん

    グッドアンサーすみません💦
    少しでもお役に立っていれば何よりです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月6日
  • C.mama

    C.mama

    ありがとうございます😭❤

    • 3月7日
えりん

毎日一生懸命育児をしているんだもの、イライラしますよー!!
私もいたずらしている手を叩いたり、強い口調で怒ってしまうことあります。ギャン泣きの息子を見て後悔しては落ち込む日々です😭
ママの前に人間だもの、イライラしたっておかしくないですよ!大丈夫です!
私は息子に怒ったり叩いたりして後悔した時は、実母や夫に自分の気持ちを聞いてもらってます。それだけでも心が楽になりますよ!

毎日頑張ってますね!お互いによく頑張ってますよね!ママお疲れ様です☺︎

  • C.mama

    C.mama

    なんだか通知を見て泣きそうになりました😭私がしていることは虐待になってしまうんじゃないかととても不安だったのでそうやって言ってもらえると少し肩の荷が降りた気がします。
    お互い頑張りましょうありがとうございます❤

    • 3月6日
もも

見方を変えたらどうですか?😆
「なんで薬飲まないの!!」じゃなくて、「そうだよね、やだよね、薬なんて大人が飲んでも苦くてやだもんね、ごめんね我慢してね」とか✨

机の上はガチャガチャにやられるってわかってるので何も置いてませんが、キッチンの下の収納棚開けて全部出されます😂でも怪我するようなものは入れてないし、それだけで機嫌よく遊んでくれるならいいや〜と思ってますよ❣️

何事も見方次第かもしれません😊

  • C.mama

    C.mama

    私は旦那の実家に住んでいるので下手に部屋を思うように整理整頓できなくて触って欲しくない埃っぽいところとかを何度もさわられるとイライラしてしまいます😭

    • 3月6日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

賛否両論あると思いますが、私は
何の問題もないと思いますよ☆
まだ、良し悪しが理解できませんが
だからといって何でもいいよいいよ
と許すのは違うと思います(^^♪
それが、手を出してなんの罪悪感
なく、ただイラついたから叩いた
ストレス発散の為に叩いたなどは、
虐待になります!
虐待してる人のしつけと、私たちの
ようにきちんとしたしつけを
してる人間をひとまとめにして
ほしくないですよね(´д⊂)

叱ったあとは、ギューって抱きしめて
よしよししてます❤️

  • C.mama

    C.mama

    そうやって言ってもらえると自分の中の罪悪感が少しましになります😭でも顔を叩いてしまったことはすごく後悔しているのでもう絶対しないです💧
    ありがとうこざいます😌

    • 3月6日
🍭

すっごいあります😵
この子のために…と思ってやっていることを
ギャン泣きされたりすると
どうしてもイラっとします!

仕方ないです😣

  • C.mama

    C.mama

    そうです!それなんです!
    あなたの為なのになんで…と思うとすごくイライラしてしまいます🤷‍♀️
    でももう顔を叩いたりは絶対しません😭

    • 3月6日
あゆ

すごくわかります…😢顔はありませんがご飯中に私がもってるお椀をいらないと手でよけられてカーペットにごはんだらけになってイラっとしてしまい弱めですがこれしちゃだめって手を叩きました😭後悔がすごかったので1回きりでそれ以来やってないですが😢

  • C.mama

    C.mama

    私もすごい後悔していてもう絶対しません😭
    でもいざその時になるとこっちもイライラしてまいますよね…

    • 3月6日