※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きのひとりっ子は寂しいでしょうか?子ども二人がいた方がいいのか悩んでいます。母は私を預けて働いていたが、関係がうまくいかず不安です。皆さんのご意見をお聞かせください。

共働きのひとりっ子って寂しいでしょうか?
今育休中ですが、そのうち時短で働く予定です。
私は仕事をしながら子ども二人ときちんと向き合っていける自信がありません。
母は祖母に私を預けてフルタイムで昔から働いていました。
母とは今もうまく関係を築けていません。
子どもに寂しい思いはさせたくありませんが、子ども二人に十分に愛情をかける自信はありません。
でも共働きだからこそ、妹弟がいた方がいいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ぽっくる

うーん、寂しいと思う機会はゼロではないと思いますが、それは周りが判断することではないと思います。

兄弟がいると、親になにかあった時に、助け合ったり、一緒に成長できる利点はありますが…
かといって、ひとりっ子がだめとも思わないです。

まだお子さんも小さいですし、そんなに急いで結論を出す必要はないと思います。

一人目にかかりきりだと、この子以外考えられない…と思いますが、産まれたら、なんやかんや二人とも可愛くなるものだと私は思います😉
同じように考えていた方も多いと思いますよ。

私も二人目を考えられたのは、1歳過ぎて、手がかからなくなってきたからです😉

ゆゆ

よく言われました。
二人目は?一人だとかわいそう。
淋しそう。何々そうだからつくったら?と周りは余計なお節介をしてきますが、実際当の本人はそんなに気にしていないのではないか?

私は末っ子でしたが、小さい頃訳があって血の繋がった兄弟とは別々に暮らしてました。

それまでずっと一緒だったのですが引っ越して成人近くまでは一緒になれませんでした。 が

そんなーに淋しくなかったです。
もちろん上の子のこと好いてはいましたが
子供って案外その環境に順応できるので

一人なら一人で楽しくやれます。

あとはままパパが時間ある時に沢山構ってやれれば大丈夫ではないのでしょうか?
そんなに無理して言われたからだとか、淋しいからいましんどいけどなんとか、だとか気にして切羽詰まらなくても😌
時に任せて自然にでいいと思います。

カズキ

母子家庭で、一人っ子。母の実家(祖父母)に3歳から預けられて、高校1年までは母とは電話と月1くらいの帰還時に遊んでいました。(高校2年で同居)

ちょっと境遇は違いますが、別に母親との関係は悪くないですし、両親の不在に寂しいと悩んだこともないです。

私は覚えていませんが、家族の話では幼稚園のときに「他のおうちは、お母さんお父さんが家に毎日いるんだって!!」と大発見して帰って来たことがあるそうです。

子供の(私の)性格によると思います。兄弟が居れば支えになる可能性もあるでしょうし。(主人のお母様は御病気で若くから入院されていて、その後亡くなり。年子の弟と乗りきったそうです)、適当に自分で乗り切れるかもしれませんし。

敢えて言うなら、家に親でなくとも誰かいる生活(私なら祖父母)のほうが、家が明るくていいな。というぐらいです。

ちなみに、思春期の反抗期は、祖母には訪れ、非常に苦しい思いをさせてしまいました。母にはいまだに来ていません(笑)

はじめてのママリン🔰

私自身、三人姉妹の末っ子、母親は専業主婦という真逆な立場でしたが、小さい頃はほんと、なんでうちの親は働いてないんだ!家にずっといて鬱陶しい!ってずっと思ってました…
母の性格もあるのですが、本当いちいちうるさい。(今でも孫にも嫌われるほど)アレやれコレやれ指示され、時間を共にする分、友人の親が羨ましかった。優しいお母さんって感じで。
ごく稀に、家に帰っても1人の時はフィーバータイムでめちゃくちゃ嬉しかったですし。私の性格、母の性格色んなことが重なって、今の絶妙な関係があります😂
もちろん私の性格もあると思います!

なので、フルタイムじゃなかったら、うまく関係を気付ける…という事でもなく、たぶん親の教育方針や、お互いの性格などもあると思います。
ちなみに姉に遊んでもらったとかの記憶がないので、居てよかったとか思った事もないのですが、😂大人になったときに、お互い相談することができてよかったなと思いました。

今は母のようになりたくなくて、いちいち小言を言わず見守るように育ててます。口が悪くなりますが、悪い例があったから、ああならないようにしよう、と思えるし、いいところは見習おうかなと思ってます!

1人に愛情、お金を注ぎたい!っていう方も今はたくさんみえますし、
おそらく私は…
なるようになーれ!とりあえず平等に!って感じで産みたいと思ってます😂(最初はお兄ちゃん優先になると思いますが)

お菓子だいすき

私の家は一人っ子の予定です‼️
寂しいとよく言われますが、
旦那と考えて決断しました。