※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこま
子育て・グッズ

マグで麦茶や白湯が飲めない。スプーンで少し飲むが、水分は主にミルク。麦茶もあまり飲まない。ストローは早い?方法ややり方を教えて。

マグでまだ麦茶や白湯を飲んでくれません😭
離乳食のときにスプーンでは少し飲むようになりましたが、だいたい水分補給はミルクです。
麦茶もあまり飲まないし。
ストローはまだ早いでしょうか?
わからなくなりました😓
何かいい方法ありますか?
また、みなさんのこうやったら飲んだというやり方を教えてください。🙏

コメント

M

うちは5ヶ月からストローマグですよ(*´▽`*)
ストローマグ試してみてはどうですか?✨
リッチェルオススメです😄

• みんこま

みんこま

まだ、お座りができないのでひざに乗せたままで練習ですかね?
    リッチェル買ってみます!
    中味は白湯とか、アクアライトがいいんでしょうか?

• 3月6日
  • M

M

うちは4ヶ月からスパウトとか飲んでたので腰座り関係なく飲ませるなら抱っこで大丈夫です😄
    白湯や麦茶のみで甘いのはあげない方がいいですよ!
    甘いのに慣れてしまうと味のない白湯や麦茶飲まなくなってしまいます😣💦

これから暑くなってきますし、離乳食始まると便秘になりやすいので水分補給しっかり出来るようになるといいですね(*´▽`*)

• 3月6日
りゅうしんママ

ストローでもいいですし、そもそも麦茶はちょっと苦味があるし白湯もさほどおいしくはないので、ミルクや食事からある程度水分とれてるなら、無理にすすめなくていいと思いますよ💦

• みんこま

みんこま

来月から保育園いくので保育園でマグの練習して飲んだらいいって考えてました。
    昨日の夜暑かったからマグ飲めるようになればと思い質問しました。
    ストロー考えて見ます😃

• 3月6日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

保育園はマグ推奨ですか?
    うちの園はコップか哺乳瓶、スプーンのみの対応です💦

• 3月6日
  • みんこま

みんこま

新設の保育園なのでまだわかりません😩
    説明会が日曜日なんです。

• 3月6日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

じゃあそれ次第ですかね😃
    もちろん保育園関係なく、マグ使えると外出時とか楽にはなりますが。。

うちで使っていたピジョンのマグは、5ヶ月からスパウト、8ヶ月からストロー、コップの飲み口、と書いてありますし、焦らなくていいんじゃないですかね?

• 3月6日
♡

麦茶もメーカーによって
味が違ったようで変えてみると
飲みました(╹◡╹)
麦茶も濃いのが嫌なのかさらに
白湯で薄めるの娘は飲みました!

リッチェル のいきなりストローマグ
を買って練習したら
すぐ飲めるように
なりました^ ^

• みんこま

みんこま

麦茶何種類か買った方がいいのですかね?
    リッチェルのストロー買います!

• 3月6日
佳乃

保育園入園に向けて何か練習しなければいけなくて、うちはコップにしました。
ストローは洗うのが面倒だなと思ったのと、低月齢からストローを使うと舌癖がつきやすく、歯並びに影響する可能性があると歯科で聞いたので。
wow cupという、シリコンの蓋つきのコップです。
吸うと出るというコップでひっくり返してもこぼれないので、今ではその辺に置いておいて、本人がコップ取ってって仕草したら渡して自由に飲ませてます。

大人がコップで飲んでるところを見せて、手を伸ばしてきたら◯くんのコップだよって渡したら、マネして口をつけてました。
シリコンの蓋をズラして傾けると水が出るようにして、その日の夜にお風呂で水が出るところを見せると、自分も水を出そうとして試行錯誤して、2回目で吸えました。
お風呂の中やお風呂上がりは喉が渇くらしく、グイグイ飲みます。
大人と同じっていうのをすごく喜ぶ子なので、うちはこれで飲めるようになりました。
でも麦茶は嫌いで飲みません。

• みんこま

みんこま

保育園は来月からです。
    コップは考えてなかったです。

• 3月6日
みーん

ストローでスポイトみたいに水分与えてみたら、ここから水分がでるんだ〜と分かって吸ってくれるかもしれませんよ♪

娘にこのやり方で数回飲ませたら吸うようになりました!

でも無理せず、哺乳瓶でも悪くないと思います( ¨̮ )
もう少し月齢あがればまたチャレンジしてみるとか(^^)

• みんこま

みんこま

ストローは、市販のやつですか?

哺乳類はミルクだと思ってるらしく中身が違うと泣きだします😓

• 3月6日
  • みーん

みーん

普通のストローです!(笑)
    私は家にあったコンビニで貰えるやつで試しました^_^;

哺乳瓶の中身がミルクじゃないと拒否しちゃうんですね^_^;

マグでミルクなら飲みますか??

• 3月6日
  • みんこま

みんこま

お返事遅くなりすいません🙏
    マグでミルクはまだやってません。
    保育園の説明会でマグを持ってきてと言われました😥
    マグに慣れないと慣らし保育が伸びるかとビクビクしてます。
    ストローマグ買いました。
    これでミルクから練習か、白湯から練習どちらがいいでしょうか?

• 3月10日
  • みーん

みーん

私なら飲みなれてるミルクから試してみます( ¨̮ )

うちの娘は、ストローマグで飲ませるようになってからはミルク飲まなくなっちゃったんですが、その頃は哺乳瓶でミルク、ストローマグで白湯や麦茶って感じになってました(´∇`)

今はストローのみです( ¨̮ )

• 3月10日