※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻がひどく、食事が困難。産婦人科受診を検討中。初めての経験で不安。次の検診は9日。

現在妊娠9週目になります。
悪阻で、仕事中も吐き気が酷く、
食べ物が一口食べたら、嘔吐し、
昨日会社を午後から休ませてもらい、
安静にしていましたが、、今日の朝も
オレンジジュースしか飲めれず、
固形の食べ物を食べたら吐くんじゃないかと
怖くて、なにも食べれません。
冷蔵庫の匂いを嗅いだだけでも、吐き気が、、
産婦人科に行った方がいいでしょうか?
本日も会社に、お休みをもらい、
安静にさせてもらいました。
初めてのことで、どうしたらいいかわからず、、
赤ちゃんが元気に育っているか、不安で、、
教えていただけたらと思います。
次の妊婦検診は、9日にあります。

コメント

ママリさん

食べれなくてもあかちゃんは お母さんの体の栄養をとっていきます!
あかちゃんは元気だと思いますよ🐮🍼💓
つわりはひとそれぞれだとおもいます!
吐いているなら水分はしっかりととってくださいね、

• ななまま

ななまま

ありがとうございます😢❤
    吐き気から嘔吐に変わり、なにをしても気持ちが悪くて、、
    でも、優しいコメントありがとうございます🙇
    つわりに負けずに頑張ります!

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

もっと酷くなれば多分点滴とかになるかと。。
    無理せずにしてくださいね

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

ありがとうございます。😭
    点滴とか、まだ打ってももらえないレベルですかね、、病院に午後から行こうと思っていたのですが、、
    ちょっとのことで病院に頼ろうとしすぎかもしれませんが、💦

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

だれでも心配になりますよね、赤ちゃんのこと🥺
    1番安心できるのはエコーで確認することですよね。。
    心配になるのは 母親の 証拠です🐮🍼💓

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

お優しいコメントありがとうございます😭エコーの確認ってお願いしたら見て貰えますか?😢
    自分の体調より、赤ちゃんに異変とかあるんじゃないかと、過敏に心配してしまいます。情緒不安定になり、泣いてしまいます、、強くならなきゃと思いますが、、

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

見て貰えると思いますけどね。。
    心配でって。。🥺🥺
    なんと言われるかわかりませんが。、
    聞いてみるだけでもいいと思いますよ?

立派ですよ~🥺赤ちゃん喜んでますよ。
    しあわせですねあかちゃん きっと👼🏼🏹💓
    強くならなくていいですよ、母親になったら自然と強くなります。
    赤ちゃんはお母さんの栄養を
    とってるので すくすくと育っていますよ~

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

病院は、ちょっと考えてみます。でも、心配でって聞いてみてもいいとの言葉で、救われました。😭
    赤ちゃんの健康が1番なので、とにかく安静にさせてもらえるこの時間に感謝し、しっかり体休めます( * ˊᵕˋ )

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

1度電話してみてください🥺🥺
    そうですね、無理せず ゆっくり休んで下さいね🙇🏻

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

ありがとうございます。
    産婦人科へなんどか別の用で電話してますが、結構はっきりとされてる方が多いため、ちょっと怖くて、、
    電話しても大丈夫ですかね??
    そんなことで、電話してきたの?って感じで、言われますかね?不安です、、ごぼうさんごめんなさい💦

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

そうですね。。9日まで待ってもいいと思いますけどね🥺🥺
    つわりがあるってことは 赤ちゃんも 大丈夫だと思いますし、
    ちゃんと育っているとおもいますけどね😌🙏💗

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

ありがとうございます😢
    家で安静にしときます😭
    赤ちゃんが育っていて、大丈夫だと信じて☺️9日まで待っておきます🙇

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

大丈夫ですか??
    心配なら、電話してみてもいいので!!
    1番自分が安心できる方法を🥺
    赤ちゃんは きっと元気です、
    あかちゃんは 幸せ者ですね🐮🍼💓

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

電話だけでもしてみます。😊
    ありがとうございます😭
    大切で大好きで、今から可愛くて仕方ないです😭❤️

• 3月6日
  • ママリさん

ママリさん

あかちゃんは大丈夫ですよ🥺🥺
    すごいいいことです~
    赤ちゃん きっとお腹の中で喜んでます👀💭💕

• 3月6日
みーちゃん

まだ9週で赤ちゃんも小さいので、お母さんが食べた物から栄養を摂取しているのではないので、赤ちゃんの為を思っての受診なら、もう少し様子を見ても良いと思いますが、ご自分が悪阻で辛い!って言う場合は、もう少し我慢するしかないかなと・・💦
1週間くらい何も食べられないくらいなら受診を考えます💦
悪阻の間は何をしても吐きそうになるもんですよ😊

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます😢❤️
    午後から病院行こうと思っていて、
    会社に病院行ったら、教えてと言われてますが、
    家で安静にするだけでも、大丈夫ですかね?病院行かなかったら、行かなかったの?ってなりますよね、、、。
    1週間も食べれなかったら、受診を考えられるとのことで、、わたしがすぐ病院を頼りがちな考えが分かりました😭つわりがいままでで、いまがいちばん酷いので、、病院に言っても、
    処置とかしてもらえなさそうですかね??😢

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

悪阻で辛くても病院へ行ったことが無いので、詳しくは分かりませんが、病院で薬はもらえると思います!
    ですが妊婦さんに悪阻はつきものですからね😊
    7ヶ月で胃腸炎になったときは、水分補給の点滴くらいでしたよ💦

悪阻が落ち着く処置があるなら、妊婦さんみんな楽だと思いますが、みんな耐えてるってことは、特効薬が無いのかなと思いました😊
    悪阻を赤ちゃんからお母さんもう少し休んで!のSOSだと捉えて、自宅で安静にしておくって言うのも有りかなと思います💦

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちなみに私も2人とも悪阻はひどく、毎日この世の終わりだと思っていました・・💦

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

ありがとうございます😢
    私が甘いだけなのかもしれません、
    毎日、周りにも申し訳なく、
    出来るだけ家事もやりますが、頼ってばかりです。
    そういうことですよね、みなさん耐えられてるんですよね、、😔
    病院行かなかったら、行かないの?と言われるかもしれませんが、行かずに安静にしておくだけでもいいと思ったら、病院行かなくても同じかなと思いました。
    わたしも、この世の終わり感がすごくて、みんなこんなに大変なんだ、、、妊婦さんって、凄すぎる。と、思ってます😭お二人おられる、みーちゃんさん尊敬です🙇

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

朝ごはんに、オレンジジュースが飲めただけでも良いほうだと思いますよ😊
    口にできるものを摂取するしかないんです・・💦
    私の周りでも悪阻中のお母さんが何人かいますが、病院へ行ったとかは聞いてないし、みんなお子さんを家でみているので、のんびりは出来ていないかなと思います💦
    悪阻は赤ちゃんが成長している証なので、私は耐えられましたよ😊

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

初めてだと、かなり不安になり、いろんなネットの情報の悪いものばかり見てしまいます、、
    そうですよね、初産になるから、私は自分のことだけ考えてますけど、
    2人目3人目のお母さんは、子どもさん家にいて、のんびりなんて出来たものでは無いですよね😭
    病院に行くことが甘えかなとも思い始めました😔
    つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だと、わたしも、自分にいいきかせます🙂❤️

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

甘えではないと思いますが、3日間何も食べていないくらいだと、食べれるものを食べて!!悪阻は妊娠したら仕方ないから!!と言われそうな気がして悪阻では病院へ行ったことないです💦
    妊婦さんは薬は赤ちゃんのために出来るだけ飲まないほうが良いですしね😊
    赤ちゃんは元気だと思うので、今は休めるときに休んで、あまり思い詰めないほうが良いですよ〜!
    これからお母さんになるんですから♡
    こんなに休めることなんて、しばらく無いですよ!!笑

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

会社の試験が10日にあり、2時間の試験で、
    毎日勉強したりして、きっと精神的にも疲れてしまっていたのかなと思います、おやすみしてる時間にも勉強したいのですが、、、やっぱり座って勉強する自体がしんどくて、、、半ば諦めかけてますが、最後までやりきりたいなという、気持ちです!
    病院には、電話して聞いてみるだけきいてみます。😔ちょっとそんなことで?!って感じになりそうで、怖いですけど、、。そうですよね!赤ちゃん産まれたら休んでられないですもんね!😭❤️

• 3月6日
ゆうりん

私も妊娠していた頃、
悪阻が酷くて何も食べれない時ありました(>_<)
本当に辛い時は我慢せずに産婦人科に行っていいと思いますよ(o^^o)

私が悪阻の時は1週間ぐらいほとんど食べられなくて水分しか取れなくて7キロ痩せちゃいました(>_<
その時に何を食べてもダメで……たまたま食べたフライドポテトが食べれました^^笑

水分はしっかり取っておいた方がいいですよ(o^^o)
でも水分取っても気持ち悪くなっちゃうんですよね(>_<)

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます😭
    1週間も、食べれないとしんどいですよね、😔私の場合は、まだ1日2日のものなので、、比べたら全然まだまだ軽い方ですよね、、
    水分、取らないとですよね、、!
    意識してとるようにしてますが、、(;_;)フルーツ系のジュースの方が、飲めますが、そんなに量はのんでません💦食べれるものを食べたらいいですよね、でも自分にはなにが食べれるかわからなくて、なに見ても気持ち悪いです😭

• 3月6日
れい

妊娠してから出産するまで、一番辛かったのは初期のつわりでした(*_*)
陣痛より長いですしね(笑)
わたしは、一ヶ月半くらいつわりがあって、六キロ痩せました。
わかめのサラダを一口だけ食べたり、ゴルフボールくらいの大きさのおにぎりを何口かわけてかじってました。
あとはこんにゃくゼリーとかグレープフルーツ味のあめとか,,,寝起きがつらいときは枕元にポッキー置いてました。
飲み物は冬だったので暖かい緑茶を飲んでいました。
つわりは辛いけど、赤ちゃんが元気な証拠。終わりは必ず来る。そう言い聞かせて乗りきりました。
無理せず横になってくださいね♪

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます❤️
    つわりながいですね😭
    わたしなんか、まだまだ軽い方だなとみなさんのコメントいただいて、気づきました😔
    食べれるものがなにかも分かっておらず、ただ、食べ物を見ても食べたくない気持ちが勝ってしまいます、また吐くんじゃないかと怖いです。。

• 3月6日
さっつぃ

私も先々週、つわりで水を飲むことすらできず脱水症状になってしまい、入院になりました。
入院中は吐き気止めの入ったビタミン剤の点滴などをしてもらい、全然吐かなくなりました!
退院後も吐き気が心配ですとお医者さんに伝えたら、吐き気止めの飲み薬もらえましたよ!
今はその飲み薬でなんとか過ごしてますが、入院前に比べたら吐くこともなくなって、とても楽になりました。
あまり辛いようだったら、病院で吐き気止めがもらえるか聞いてみてもいいと思います☆
つわりがある=赤ちゃんが元気だという解釈をして、頑張って乗り切りましょう👍

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます😭
    脱水症状になられたのですか?😭
    そこまででは、まだないので、
    まだまだ、耐えれるべき時なのかなと、みなさんのコメントも見て思いました😔吐き気止めとかもらえるのですかね?まだ症状が軽い方ですよね、、、自分にとっては一大事のように思ってましたが、大変な思いをされている方が、周りにはたくさんいるのだと思うと、自分も頑張って乗り切らなきゃ!と思えました。😭❤️

• 3月6日
ぺぺ

私も1人目の時悪阻が酷く、仕事にとても行ける状態じゃなかったので、産婦人科の先生にお願いして重症悪阻という診断書を貰い、病休という形で1ヶ月半仕事休みました!私の職場は出勤の予定で急にその日休まれるより、始めから休みとわかってる方がシフト変更して他の方に迷惑がかからない仕事だったので。
ななままさんもあまりにも酷いようなら診断書書いてもらってみてはどうですか?

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます😭❤️重症つわりほど、わたしはまだ、何日も食べれてないわけではないのですが、、そのようなこともあるのかと知りました。ただ、会社は、事務が私一人なもので、増やして下さる話はして下さってますが、いまのところおやすみを長くもらえるほどの環境ではないので、休ませてもらいながらも、頑張って働こうと思います。😭迷惑をなるべくかけたくないのですが、、
    無理せずに、できるだけ頑張ってみます😢❤️ありがとうございます😭

• 3月6日
ママリ

同じ週数で毎日オレンジジュースばかり飲んでます😭😭😭
この時期本当に辛いですよね...
病院で点滴できると思うので辛かったら検診のときしてもらうと少しはましになるかもです😫💦
それでも一時のものですが...
お仕事もあり大変かと思いますが無理せず休めるときに休んでくださいね!
私は一人目妊娠悪阻で三ヶ月近く休みました😭

• ななまま

ななまま

コメントありがとうございます😭同じ方おられたら安心しました。😢
    家のオレンジジュース、もうなくなりそうなので、買いに行かなきゃです💦仕事、1人しかいなくて代わりもおらず、、💦昨日早退して、今日だけ、おやすみもらいました。😭明日は頑張ろうと思います!😢
    病院、9日に検診なので、頑張ろうと思います。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

一人!!上司の方に相談などできないでしょうか?💦💦
    ほかの方がいないと負担もストレスも多くなってしまいますね😭
    オレンジジュース私もなくなりそうなので夫に2.3本買って帰ってきてもらいます笑
    人によりますがまだ何週間かはつわりピークかと思うのでお互い無理せず頑張って乗り切りましょうね😭✨✨

• 3月6日
  • ななまま

ななまま

ありがとうございます😭
    相談しています💦
    いろいろと考えて下さるそうです!
    オレンジジュース、わたしもお願いしました!
    ありがとうございます😢
    のりたまさんも、お体大事にして下さいね😭

• 3月6日