※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
妊娠・出産

長男を預ける場所を悩んでいます。入院時、実家、自宅、義実家の選択肢があります。一週間の入院なら実家が良いが、早く入院する可能性もある。

長男をどこに預けるか迷ってます。

現在保育園に通ってる長男と8月に出産予定の第二子がいます。両実家は電車で約一時間半(実家⇄自宅⇄義実家であり、実家から義実家は三時間くらいかかります)かかります。入院時、長男をどこに預けるか迷ってます。

1.実家(実母の子育てスキルは低めだが、一週間だけなら子育て中の姉が手伝ってくれる、長男は月一回実母と姉に会うくらい、保育園は遠いのでお休みになる)

2.自宅(保育園に通えるので日中は負担なし、旦那は大体の育児は出来るが料理と寝かしつけが出来ない、義母が私が入院してる間、2回くらいなら手伝いに来てくれそう、)

3.義実家(義母の子育てスキル高めだが、パートをしてるので入院時まるまる1週間は預けられなさそう、その際は旦那が休みを取って義実家で面倒みることも可能、同じ2歳のいとこがいるため、オモチャや遊び相手は豊富)

1〜3ならどこが良いでしょうか?普通の一週間の入院なら1でいいやと思うんですが、前置胎盤の疑いがあり、早々に入院する可能性もあるみたいです…😭😭

コメント

りり

3かな?と!おもいます!!!

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊

• 3月6日
17Voyager

現実的なのは働いてなくて自宅保育が可能な1のご実家だと思います。
育児日記スキル低めと言っても
2歳なら完了食だし、公園遊びに連れ出して(適度な運動)、寝かしつけ(お昼寝含む)さえしっかり出来てれば
特に問題ないかと。
ご両親側が長期預かりがダメな場合、ご主人が息子さんをお迎えに行ってあげて2自宅保育(チェーン店の弁当利用やデリバリー利用)と3義実家への預かりで乗り切れば良いかと。

• ストライプ

ストライプ

実母はもう60歳超えており、適度な運動をさせるのが疲れるとのことでした。あと、まぁまぁ短気なので寝かしつけがうまくできるのか…と心配です。1をしつつ、2.3も併用ですね!ありがとうございます😊

• 3月6日
  • 17Voyager

17Voyager

我が家の実母も還暦過ぎて膝腰が悪いのですが、
    とにかく死なさない程度に子どもを預かる事は可能なので、
    第三子出産のころに姉(4)弟(1)を1週間預かってもらう予定です(笑)
    最悪遊びに外に出なくても、小麦粉粘土、新聞ビリビリ、
    お絵描きや室内での小さなゴムボール遊びお風呂遊びセットなど
    是非預ける際は遊び道具なんかも一緒に持っていってあげればいいと思います(*^^*)
    寝る前にお布団の上ででんぐり返しなんかすればいい運動ですよ!
    ウチの実母はズル賢いので子どもはよく家事の小間使いにされてこき使われてました。

• 3月7日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊やはり1ですね!!オモチャを大量に投入しようと思います😄❤️✨

• 3月11日
りゅうしんママ

入院自体はどうなるかわかりませんが、いずれにしても少なくとも一週間見てもらえるとなると1ですかね。。
ただ、うちの保育園は2ヶ月休むと退園になるので、入院が長引きそうならそのあたり確認しておいたほうがいいかと💦

• ストライプ

ストライプ

普通の一週間なら1の予定なんですが、長期入院となると考えないとって感じです💦旦那もいるのでたまに通園させる事は可能です(^^)

• 3月6日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

たまに登園って意味あるんですかね😅
    やめさせられないようにするため?ですか?

• 3月7日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

長期入院でも、1でいったほうがいいと私は思いました。
    たまには2,3のパターンもある、くらいかなぁと。

• 3月7日
  • ストライプ

ストライプ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月7日
ストライプ

やめさせられないようにという意味です💦まぎらわしくてすみません💦
1にし続けたら実母倒れそうです😅😅💦本当に子育てスキル低くて…💦コメントありがとうございます😊