※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

20歳の妊婦が友達の影響で赤ちゃんを産む決意に戸惑いを感じています。夫のサポートが不十分で孤独を感じ、周囲に相談できず悩んでいます。

現在妊娠27週の20歳です。長文失礼します。
同い年の友達がほとんどママさんで過去に流産した事もあり赤ちゃんができたら絶対に産むって決めていました。実際に妊娠してお腹が大きくなって早く会いたい気持ちでいっぱいなのですが、やはり周りの友達が遊んでるのが羨ましく今現在居酒屋で働いてるのですが妊娠直前までキャバクラで働いてたこともありお金も不自由なく飲みたいだけのんで吸いたいだけタバコを吸って自由に生きていました。赤ちゃんができたと分かった時相手はおろしてほしいと言ってきたのですが1人ででも育てる。と思い赤ちゃんを産みたい!という気持ちだけぶつけて納得してもらい産むことになりました。周りが羨ましく思えるのも覚悟にあったのですがほとんどの友達がキャバクラで働いていて何も縛られず自由に生きていた頃を思い出してどうしようもなくなります。理想と現実は全く違くて旦那もずっと夜の仕事をしていてほとんど毎日お昼帰り。父親という自覚がなく気遣ってくれません。1番気持ちを分かってくれる母は転勤で県外にいるため2ヶ月に1度くらいしか会えず一緒に住んでいる姉はマタニティブルーキモイんだけどなど言われ相談する気もおきず旦那が夕方からお昼まで帰ってこないため旦那の義理母、父が連絡をくれるのですが思ったことをきちんと言えないため正直ほっといてって思っています。検診に行く時も旦那は寝るためほとんど行けず変わりに旦那の父が送り迎えしてくれるのですが何を話していいかわからずただただ苦痛の時間をすごすだけ。物心つく前に父と母が離婚していて父親という存在がよくわからないのもありますがきつく言えばおせっかいなんです。情緒不安定で全部投げ出したくなります。赤ちゃんが居なかったら…旦那と別れていたら…一人になると考えてしまいます。友達にも相談できません。どうしたらいいですか?

コメント

lmm

私も20歳の妊婦です!
妊娠中は情緒不安定になりますよね
周りに支えがないとなると余計不安だと思います
本当は赤ちゃん居なかったらよかった なんて思いたくないですよね?そうであってほしいです

義理のお父さん、検診につれていってくれるなんて 優しいですね
旦那さんを叩き起して一緒に行ってもらうのは無理なんですか?😢
それが無理ならバスや電車ではいけないんですかね?

旦那さんに今の気持ちを話したりしますか?

• かえで

かえで

居なかったらよかったとは思いません!でも今でよかったのかな…って思います

お酒のんでべろべろで帰ってくるので無理です。
    苦痛だからタクシーで行くって言っています。でもお金かかるからって旦那が義理のちちに頼んだり検診の日知っているので連絡来たりします

話してます!でも旦那と会う時間がなかなかないのでLINEで会話して終わり。って感じでなかなか状況は変わりません。旦那も旦那で自分の店ができたばかりなので家族が一番とはいえ仕事で頭がいっぱいなんだと思います

• 2月18日
かっかち

赤ちゃん産まれたら絶対かわります!赤ちゃん産まれたら、今できることも出来なくなりますが、やはり目の前にいるっていうのは、お腹の中にいるのとは実感が格段に違います♡
周りに家庭を持っている方がいたら、相談しやすいですよね、妊婦が集まるような場があれば出向いてみて新しい友達を作ってみたり、ここには沢山の同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃるので、こうやってここで思いっきり気持ちをぶつけてみたり…(*^o^*)

厳しいこと言われるかもしれませんが、弱音を吐きたくなる時は誰だってあります。でも厳しいことを言われるからこそ気づかされることも沢山あります。1人で抱え込まず色んな人に相談してみて下さい。色んな人の視点で相談に乗ってくれます。

家庭を持つ=自分の自由、欲求を犠牲にするっていうのは間違いないです。三大欲求全てお預けです。辛すぎます。でも、世のママがそれを差し置いてでもお子さんを育てていくことは、それなりの何かがあります。
時間が経つにつれて色んな事が見えてくると思います。今は、いろいろ耐えなきゃいけない時ですが、将来お子さんが、ママいつもありがとうなんて言ったことを想像したら泣けてきますよね〜ヽ(;▽;)ノ

あれが出来ないこれが出来ないと考えるより、あーなったらいいなこーなったらいいなと言うような妄想を膨らませてみて下さい。どんどん我が子に愛情が産まれます。

旦那さんも健診をご両親に頼む=あなたとお子さんのことを思ってるってことだと思います。彼なりに協力してはいるんですね。されて嬉しいことがあったら、ありがとうと感謝の気持ちを伝えれば、もっと協力してくれそう(^-^)

あと私は、旦那のことで両親にあまり悩みを言えてませんでした。旦那のことを悪く言ったら、そんな男と!と心配させるかなと思って…(T_T)
でもある時、爆発して本音を母にぶつけたら、うんうんと聞いてくれました。本気で離婚したい訳じゃないのですが、もう別れたいとか発言しました。けど、そんな男と離婚しろなどとは言いませんでした。帰ってきてもいいよ、といざとなったら居場所はあるんだから頑張れと。あ、お母さんて分かってるなって思った瞬間でした。

るーちゃん

キツい言い方になって
気分害されたらすみません。

そんなにツラいのなら
降ろしたら?別れたら?
と、思います。

遊べないのなんて
はなから分かってた事だし。
それでも産むと
決めたんですよね?

義理お父さん、送り迎えだって
して貰ってるだけ
有難くないですか?
苦痛なら断れば良いだけだし。
きちんと気持ち言え無いのは
ピーちゃんママさんが
変わったらどうですか?

マタニティーブルー
なのは分かりますが
旦那さんがしてくれないのら
してくれるように
頼んだり話し合ったり
もっとしたら良いと思います。

読んで居て
自分ばっかりで
赤ちゃんが可哀想に
思いました。

産まれたらもっと大変ですよ。

• かえで

かえで

降ろせないし金銭面も考えたら別れれないです。
    赤ちゃんが産まれたら気持ちが変わって旦那も自覚がある行動になるかなとは思うのですが。

産休に入ったら旦那の実家に住むことになり旦那の父は定年退職したので義理の父と朝から夜まで生活しなければならないので関係が悪くなったら…と思い言えない状況です。
    三ヶ月間話して相談した結果です。

• 2月18日
  • るーちゃん

るーちゃん

結婚生活
    妥協も必要なものです。

私は変われない
    でもツラいから回りが嫌だ。
    変わって欲しい。
    そんな都合よく行きませんよ?

相手が変わらないなら
    自分が変わらないと
    何も解決しません。

3ヶ月も話した結果がそれなら
    もう答え出てません?
    どうするって自分が我慢しか
    ないと思いますけど。

• 2月18日
  • かえで

かえで

そうですね。回答頂きありがとうございます!

• 2月18日
そよ

実母や周りのママに相談するのが一番ですよ。ぴーちゃんママさんが二十歳ならお姉さんもまだまだお若いでしょうし、ママになる側の気持ちわからないのでしょうが…ちょっときついですね。

旦那と言われてるので彼とはもう入籍されてるんですかね?最初、一人でも頑張る✨って気持ちもあったようですし…実母にも少し頼りつつ、ピーちゃんママさんがお一人で育てた方が環境はいいかと思いました。

ママになると自分を犠牲にする事は確かに多くなりますが、それ以上に返ってくるもの。幸せが沢山だから皆さんそれぞれ頑張れてるんじゃないかなって思います。

• かえで

かえで

赤ちゃんが産まれたら変わるかなって思っています。母が近くに居ないので不安が大きいですが…
    入籍しています。旦那の家族に馴染めず自分も他人と思ってるから上手くいかないんですよね、多分

• 2月18日
C I T R O N ♬*゜

今まで遊んでいての妊娠、それも相手が望まない出産。それだけで辛いと思います。

私も、付き合ってすぐに妊娠して本当にこの人と生涯添い遂げることができるのか?子供を幸せにしてあげることができるのか?自分ばっかり我慢して……

など、初期の悪阻が酷いころに凄く病んだ時期がありました。

旦那さんあまり協力的では無いみたいですね。けど、1人でも産みたい1人でも育てる。そう腹を括った訳ですから、毎日ちゃんと働いてくれてるだけでもありがたいし、旦那さんじゃなくても、旦那さんの義父さんでも送り迎えしてくれるだけ幸せなんだと思いますよ。

父親としての自覚なんて、産まれてから少しずつ持つものです。ただ、1人で産まなければならない人に比べれば、今の状況何だかんだ幸せだと思いましょう。

1度おろして欲しいと言われたのでしたら、旦那さんにとって今現在まだ望まない状況なのでしょう。けど、あなたの言葉を聞き入れて毎日仕事には行ってくれているんですよね?それだけで、ありがたい。いつも、ありがとう。そんな言葉かけてあげることは出来ていますか?

父親の自覚云々の前に夫婦の関係から主さんが大人になって修復していくしか無いかと思われます。

相手の良いところを見ましょう。夜の仕事でも働いてお金を入れてくれている。望まない妊娠は全て旦那さんが悪い訳では無いです。お互い様。そんな中、出産や育児結婚生活を最終的に選んでくれた旦那さんのお陰であなたは今、子供を産んであげることが出来るんです。

オールで仕事して帰ってきてる訳です、朝ぐらいゆっくり寝かせてあげること出来ませんか?私の旦那さんも夜勤ですので、病院に着いてきてくれることは無いですよ。私自身ゆっくり寝て欲しいと思う気持ちの方が強いです。

義父さんお義母さん、そりゃ気も遣うでしょうが相手方もあなたに気を遣ってます。

お節介と思うなら、運動がてら1人で病院に行くのでお迎え大丈夫です。お気遣いありがとうございます!で良いと思います。

はっきりちゃんと伝える事は相手の為でもありますから。

とりあえず、もう少し赤ちゃんの事を考えてあげましょう。1人でも産んで育てると思った頃の感情忘れないで下さい。

• かえで

かえで

旦那に1番わかって欲しいのに分かってもらえない。という気持ちが7割を占めていて精神安定してる時にしかありがとうは言ってないです…
    私からしたらお酒のんでどんちゃん騒ぎして女の子と会話してお金も稼げてって仕事が楽しくて仕方ないんだなって考えです…。
    お金も1円も貰ってないです
    マタニティ服も入院のための準備も自分で働いた分でやりくりして買っています。
    なんでこんなに頑張ってるのにって気持ちが強すぎなんですよね私、、、
    こんな母親で赤ちゃんに申し訳ないです

• 2月18日
  • C I T R O N ♬*゜

C I T R O N ♬*゜

旦那さんの給料1円も貰えてないんですか?今別々に暮らしているなら、毎月の2人の給料の把握、その中から貯金などいろいろあるかと思いますが、それも無いようですね。

養育費を貰って子供は保育園にあずけてシングルになる方法もありますよ。お母さんや周りの支えが無いとしんどいかもしれませんが、金銭的な面でその感じでは産まれてから更にしんどくなると思うので。

旦那さんも実家暮らしならお金に余裕あるでしょうし、子供に必要なものなど折半するよう話を持ちかけ無いと、貯金は出来ませんし子供産まれてからは保険代やら消耗品代でお金必要になるので、大変だとおもいます。

それか主さんは嫌かもしれませんが、産まれてからではなく今すぐにでも一緒に暮らしてお小遣い制にするべきです。

• 2月18日
  • かえで

かえで

付き合ってすぐに私の実家(姉1人)にいて家賃だけ払ってもらって3人での生活をしています。付き合ってる頃から相手の月給を教えてもらえず結婚してからは教えてくれるのですがお金の管理はしていません。別々です。
    金銭面もこれからのこともまた話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
ぴっぴ

おろしてほしいと言っていた旦那に協力してほしいというのは難しいと思います…。
ましてやピーちゃんママさんがそんなかんじだったら、旦那様は変わらないと思います。
もう子どもは下せませんし、自由に生きてきたならこれから生まれてくる子どもを不自由にしない事を考えるべきだと思います。
職業のことは夜でも偏見はありませんが、そんなに働きたければ、子どもがかわいそうだけど産んでから夜間保育にでも預けていけますしね。

• かえで

かえで

そうですね。ごもっともです。
    私はもう夜職やることはないですが旦那が夜で私と赤ちゃんはお昼の生活になるので生活リズムが異なるので少し寂しい気もします

• 2月18日
ゆぅmama

私も20歳で出産しました。
成人式に着物も着れなかったし、それまでお金もいっぱい稼いでいて、やりたい事やって来て…
妊娠分かって仕事は、昼も夜も辞めました。
仕事探しても、妊婦はダメだと言われ一人のけのものにされたみたぃで…
若くで産むと言う事は、代償はかなり大きいです。
仕事するのも、私は資格もない為工場だし…
でも、生命より大切なものはありません。
これから、沢山辛い思いもすると思うけれど、絶対産んで良かったと思う日が来ると思います。
私も前は、何で旦那と結婚したんだろう?とか他の道を選んでたら何してたんだろう?と思います。
でも今は毎日ではないですが、幸せだなと思います。
一人で頑張りすぎてはダメですよ。
義母にも、最初は遠慮しますよね!!
でも、頼った方が特ですょ(ღ˘⌣˘ღ)
なかなか難しいですが、お母さんが近くにいない分、これから頼れる人が必要です。
他にも役所に相談もいいかもしれませんね。
ピーちゃんママさん十分お母さんですよ。
タバコを辞める。素晴らしい事です!!
一人でも産むと決めた決意!!
ホントに素晴らしいです!!
出産まであと2ヵ月ほどですね。
あっと言う間に過ぎます。
一日を大事に、赤ちゃんと過ごして下さいね(ღ˘⌣˘ღ)

• かえで

かえで

そうですよね…赤ちゃんがお腹にいる期間はあと少し。前向きにちゃんと考えてみます。ありがとうございます。

• 2月18日
you10

わたしは旦那は普通に昼間働いてましたが、検診もベビー用品買うのも1人でした。お金も出してもらったことありません。産まれてから乳児健診のお金も出してもらってません。それが原因ではありませんが、離婚しました。浮気されたわけでもありません。
わたしは養育費ももらってませんが、1人だからと金銭面で育てられないなとは思いませんよ!!市町村によって変わるとは思いますが、結構補助金出ますよ!
旦那さんと本当にこの先やっていけないと思うのなら別れたほうがいいです。義父さんとの間もこれから先何十年って我慢し続けるんですか?無理ですよね?
ぱっと別れて、お母さんのところに行くのもありだも思いますよ!
まあ、全てに関して生半可な気持ちで産まないでくださいね。これは一生ものですから!!その覚悟はいると思いますよ!\(^o^)/

• かえで

かえで

生まれてからお互いが良いように変わればいいなって思います。変わらなければ離れるつもりです。回答ありがとうございます。

• 2月18日
you10

そーですね。男の人は産まれてから父性が出るまで長いみたいですが( ;∀;)変わってくれるといいですね!