※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
妊活

不妊治療でメンタルがやられている女性。病院での結果や周囲の妊娠報告に悲しみ、旦那とのコミュニケーションも難しい状況。気持ちが疲れた日でした。

不妊専門の大学病院に転院し、本日行ってきました。以前の産婦人科でのデータを元に診てもらうとAIH以上のステップからの治療になるかなと現実を突きつけられました。薄々気付いてはいたものの、「やはりか。。」という気持ちです。そして今期はすでに排卵されていてタイミングもズレてしまい見送る形になりました。それに対してもズンッと気持ちが下がってしまって。。色々と必要な検査をするのに今期と来期は検査尽くめだそうで通院も頻繁になりそうで大変になってきたな〜と初日からメンタルがやられそうになりました。
病院が終わり帰宅後、家にいたらご近所さんがお散歩をしていたので話かけたら、なんと3人目妊娠の報告。。。辛かった。。。でも、おめでたいことだから、、おめでとう!楽しみになるね!予定日はいつなの?など、グッと堪えて笑顔で私も嬉しいかのように取り繕って頑張った。。
夕飯の支度をしながら悲しくなって泣きたいと思った。泣いてしまいたいと。。でも忙しく夕飯をずらす事もできず、また堪えて黙々と支度をして……やっとお風呂まで終わったと思って、旦那に今期はもう排卵してるからタイミング取らないよと話をしたら、「今度は乱れ打ちする?」とか言われて、、私は元々性欲がなくて産後ますますなくなって、なんならやりたくないし、やる事が苦痛って話はしてあるのに、フーナーテストも不良でなかなか自然妊娠は難しいかもしれないって話で、「やる意味をあまり感じない」と伝えたら、タイミング療法をしていない限り、排卵が遅くなったり早くなったり無かったりする中でどうしろっていう訳?と。。可能性はゼロじゃないのになんで試さないのか、そこまでする意味をなぜ見出せないのか。。等なんだか言い合いになりました。
言い方も私も悪かったかもしれないけれど、病院も妊娠報告もメンタルやられてるなかそんな話しされたらこちらもイライラするし強い口調にもなる。
今日は病院でもメンタルやられて、ご近所さんの妊娠報告でメンタルやられて、旦那と言い合いになってメンタルやられて、、、せめて旦那には今日は疲れてるんだろうな、色々あったしな、って思ってほしかったし、言い合いになるような言い方しないでほしかった。
なんだか今日は気持ちが疲れた。。

長文乱文失礼しました。疲れがたまってやり場がなくなってしまったので書き込みさせていただきました。

コメント

おはようございます!
この気持ちは本人にしかわからないっていうのがありますもんね💦
妊活して、子供を強く希望してるときに排卵を見送るのは本当にガッカリしますよね😢月一回のチャンスも逃したくないですし、、、
気持ちが沈んでる時こそ、旦那にはサポートしてほしいところです。やる意味を感じないと思うのはわかりますよ!確かに可能性はゼロではないかもですが、気分もありますよね!言い方が悪かったと反省されてますが、そんな余裕ないですよね💦どちらかというと余裕あるのは旦那さんの方ですので、何か声かけがあれば嬉しいですよね。私の旦那は気の利いた声かけができなくて😅気持ちはあるのでしょうが、どうすればいいのか分からないみたいですね😅なので私は空気を悪くもしたくないので別部屋で一人ボーッとしてます!次の日には切り替えるようしてます!たまに1人で頑張ってる気がする時もあるので、なるべく妊活について旦那にも話して意識させるようにはしてます💦
今日は旦那さんと普通に話せそうな感じではありますか?

• ジョア

ジョア

お返事遅くなりました💦
    心優しいコメントありがとうございます😭
    昨日はあれから何かと重なって嫌な気分なのに、旦那は空気が読めないところがあるのであれやこれや鬱陶しいほど一方的に話をしてて相槌だけで会話しませんでした💦
    一晩経って少し前向きにまた頑張ってみようという気になってきたのでまた話し合いをして頑張ってみます!!
    お気持ちわかっていただけて嬉しかったです😭ありがとうございました!

• 3月6日

退会ユーザー

何かのきっかけで話しができればいいですけどね😊✨
    私はその日はあまりしないですね💦まず自分を落ち着かせて次の日に話したりしてます(⚭ᴗ⚭ )
    旦那も話はきいてくれて、合わせてくれるのでそこだけは感謝です!笑

• 3月6日
  • ジョア

ジョア

優しい旦那様ですね!
    元気が出ました!
    ありがとうございます😊

• 3月6日