※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサイショップ
家族・旦那

現在、3歳の女の子の双子育てています(妊娠8ヶ月)。他の双子ちゃんの…

現在、3歳の女の子の双子育てています(妊娠8ヶ月
)。
他の双子ちゃんのことはわかりませんが、いつもケンカと仲直りを繰り返してる状態で常に抱き合ってるか引っ張り合ってるかといった感じなので、顔を引っかいてしまったり、相手の頭に歯をぶつけてしまってグラグラしたり…もちろん、こちらも気をつけて見てますし、危なそうだなーと思ったら間に入ったり、相手を傷つけないようにと叱ることもあります。
しかし、どーしても起こってしまうのです。
そんな中、先日義父から「こんな傷を作って跡がのこったらどうする?ちゃんとしつけなきゃダメだ!ケガしないようにしろ!3歳なんだからちゃんと言い聞かせろ!」と言われました。
とてもショックでした。そして何よりショックだったのがとなりにいた旦那が何も反論しなかった事でした。
私は最初は我慢していたものの、耐えられなくなり泣いてしまいました。それを見た義父は焦ったのか、「双子を育ててすごいといつも話してる」とかフォローしてましたがとても傷つきました。
義父が帰った後、旦那にどーして何も言ってくれなかったのか?と聞くと「あれが本心じゃないことくらいわかるだろ?親父はどんなに子育てに苦労してるかわからないんだよ。なんで全部悪い方にばかり取るんだ」と言われました。

私は、仕事人間だった義父にわかってもらおうだなんて思ってないし、誰に何を言われても気にしないけど、そこで冗談でもフォローしてもらえないのは旦那もそう思ってるからなのか?思ってないならなぜかばってくれないのか。私だって手探りで双子育児をしていて正解も不正解もわからなくて、そんな事考える余裕も無くて、双子が傷を作る度自分を責めて、それでもそんな事でへこたれてたら双子の勢いに負けてしまうから必死に自分を奮い立たせて毎日乗り切ってるのに、こうゆう時に壁になってもらえないととても戦えないと思いました。

旦那はあれから何事もなかったかのように接してきます。
私はあきらかに避けていますが、それでも普通に接してきます。

これは話す価値もないと思われてるのか、ただめんどくさいからそのうち戻るだろうと思われているのか…
どちらにしても納得できません。

しかし、子どもの為にもこの空気は良くないと思うので早く解決したい気持ちもありますが、旦那の顔を直視すると泣いてしまう為、話せません。泣くとまためんどくさいと思われると思うと何も言えなくなってしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか?
何をどうしたらいいのかわからなくなってきました。

コメント

はなめがね

3歳とはいえ相手は意思疎通が少しできる程度の怪獣ですからね。それを2人も…お疲れ様です!

旦那さんにめんどくさいと思われてると思うから話せないんですよね?話さないとどうしようもないと思います。
泣いても吐いても話すべきです。
今ここに書いてある事をそのまま見せるだけで良いです。
次に何も変わらず旦那さんからのフォローがなければ義父を家にあげない、会わせない、自分も会わないつもりでいるくらいの覚悟であると話せば良いと思います。
フォローがもらえないなら、フォローされなくても良い環境にするべきです。
じいじを奪う権利はない〜とかそういう綺麗事はナシです。じいじを奪う行動を取ったのはパパですのでママが罪悪感を感じなくて大丈夫ですよ(^-^)

• マサイショップ

マサイショップ

決して悪い義父ではないのですがとにかく細かく心配性で…頑固で…
    旦那もそんなお父さんには逆らえないといったかんじなので今まで何があってもあまり抵抗しませんでしたが、今回はとても傷つき旦那の顔を見るだけで泣きそうになります。
    でもこのままじゃダメですよね…話してみようと思います。

• 3月6日
豆もち

辛かったですね😢💦同じ様なことがありました。私もその時にフォローしてくれなくても、せめて後から「親父が言いすぎてごめん。」と夫が謝ってくれるだけでも違うのに…と思っていました。
空気感はしばらく悪かったです。でも、夫はなぜ悪いか理解してないみたいで😅余程言おうかと考えたのですが、夫の家族を悪く言うのも気が引けました。自分が相手から実家の悪口を言われると嫌だと思ったので。
私は実家に帰り実母や実父に「こんなことがあったー😡😡」と怒りをぶちまけました。悲しかった気持ちを伝えました。親は子どもの味方です。また、自分の考えが偏っていたら正してくれます。言うことで私は少しスッキリして、後は時間が解決してくれました。
マサイさんは、家族や信頼している友達にグチを言うことはできそうですか??

• マサイショップ

マサイショップ

私も実母にはなかなか言えませんでしたが、同じく義家族で苦労してる友達に話しました…本当に涙が止まらなくなってしまって大泣きしてしまいました。でもそれで変にスッキリしてしまって話し合わなきゃと思いながらもどこか冷めてしまってこのまま冷たい雰囲気でもいいかと思ってしまったりしています。

• 3月6日
はし

ましていつも通りに体が動かない妊婦に言うことじゃあないですね。一生忘れられませんね。「おまえ喧嘩させないようにやってみろよ」「しかも妊婦にそんな言い方やめてくれ」ってご主人言って欲しかったですよね‥
お父さんもお父さんならご主人も親子って事ですかね‥‥ご主人に一生忘れないから一生言うからとりあえず守ってくれなかったの誤ってって言えませんか⁉️