※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸timo🌸
妊活

妊活1年目の41歳です。流産経験あり。周囲の妊娠報告で傷つき、夫に当たる。赤ちゃん諦めきれず、前向きに妊活できる方法を教えてください。

妊活1年目の41歳です。
一昨年結婚しました。職場で同時期に私以外3人結婚して、私も含め全員妊娠したのですが、私だけ流産しました。
その間に3人の同僚は次々と産休に入り、親友たちや義理妹の妊娠報告。私は3回の体外受精でかすりもせず。。。
周囲のベビー関連の報告やリセットのたびに傷つき、妬み、夫に当たって自己嫌悪。
まだ赤ちゃんを諦めることができません。今後、前向きに妊活できるよう、気持ちのコントロール方法、アドバイスをお願いします。

コメント

みー

私も妊活1年目の40歳です。
年末流産手術を受けました。
妊娠できて、とても嬉しかったので、流産を告げられた時は頭が真っ白になりました。
そして今は流産後も卵巣の腫れが引けず、様子見中で、明日検診です。
更に腫れていたら手術になりそうです。
早く赤ちゃん欲しいのに…。
年齢的に焦りますよね。
でも、こちらで色々な悩みを抱えている人がたくさんいる事を知り、私だけではない、珍しい事ではないんだって自分に言い聞かせて何とか気持ちを前向きに持つようにしています。
子どもに恵まれない生活も楽しまなきゃ、って思い、旦那や友達と出かけています。
後、次の妊娠に向いて、今から葉酸サプリを飲んだり、お酒控えたりして体づくりだけはしています!
アドバイスでなくて、ごめんなさい💦
妊娠できますように😊

🌸timo🌸

ナオさん、コメントありがとうございます。
ナオさんも辛い思いをされましたね。
今までこの様なサイトを利用したことがなかったのですが、いよいよ自分で気持ちの折り合いがつけられなくなり、だれか同じ境遇や目標を持っている方々とお話ししてみたくてサイトを覗き、思わず書き込みしてしまいました。
人それぞれ悩みは違えど、共感できることも沢山あり、辛いのは私だけじゃないんだと肩の力が抜けた気がします。
次の妊娠に向けて心と体を整えつつ、一緒に頑張っていきましょうね。
卵巣の腫れ、明日の検診で何事も無いよう祈っています。

miu

半年前、わたしも同じクリニック通院してるママ友3人と同時期に妊娠しわたしだけ流産しました。
もうすぐそのママ友たちは出産します。その気持ちはよくわかります。
おひとりめ妊活で結果でないとさらにお辛いですね。

わたしは今ふたりめ5回目の移植 判定待ち中です。
お金かかれど今しかできない妊活をひとつずつtryしていくしかないですょね(>_<)
わたしもママリがけっこう強い見方になってます🎵

葉酸(サプリと野菜)、ビタミンD(太陽光浴びる) 、ビタミンE(アーモンドミルク)、乳酸菌(味噌汁、キムチ、ヨーグルト)などをよく摂るようにしています。

早く妊娠できるようお互い治療頑張りましょう(`・∀・)b

  • 🌸timo🌸

    🌸timo🌸

    miuさんコメントありがとうございます。
    miuさんも辛い思いをされましたね。私は1月に3回目の体外受精に失敗し、全てに疲れて気持ちも乗らず、病院通いをお休み中です。
    また、子宮内に何か問題があるかもとのことで先日ERA検査を受けてきました。
    結果はまだ出ませんが、このサイトをみて、検査は妊娠への体づくりの一歩と捉えて、いつまでもくよくよせず、また頑張ろうという気持ちになりました。
    教えていただいた栄養素意識して取り入れてみますね。
    判定日に良い結果が出ることを祈っています!

    • 3月6日
みっちー

初めまして、妊活1年の40才です。結婚は3年前にしましたが、その間親の死別や看護などあり、結婚後すぐに妊活に取り掛かることが出来ませんでした。
年齢も年齢なので、早めに妊活してればと後悔する時もありましたが、過去のことは考えても仕方ない、今がベストのタイミングなのだと、思うようにしてます。
timoさんと境遇が少し似てて、私も職場の同僚、友達と同時期に結婚したのに、彼女たちの方が先に妊娠しました。
その時に入れ替えたはずの心が折れてしまって、悲しみ、妬みがこみ上げてきました。
幸せ報告の中で、仕事、生活するのがとても辛いです。

timoさん、とても辛い思いされて大変だったと思います。そんなに頑張ってるtimoさんの所に必ず赤ちゃん来てくれると思います。

私自身timoさんの投稿を拝見してとても力になりました。同じ年代の方の話を知る事は励みになります。
私は今回またリセットしてしまいました!
来週検査ありますが、前へ進む為のものと捉えて頑張りたいと思います!
お互い頑張りましょうね^_^

  • 🌸timo🌸

    🌸timo🌸

    みっちーさんコメントありがとうございます。
    私も同僚3人が妊娠中の時は、何気なく検診のことや妊娠中のあれこれ、赤ちゃんグッズの話など、職場で楽しそうに話しているのがいつも聞こえて、会社に行くのが辛かったです。そのうちの1人は同じ月に妊娠したので、膨らんでいくお腹を見るのが本当に辛かったです。
    でも、このサイトで皆さんの頑張りに励まされ、みっちーさんと同じく、今がベストのタイミングだと捉えられるようになりました。
    周囲の妊娠報告を聞くと、未だに妬む気持ちが無くはないですが、赤ちゃんだって後ろ向きでくよくよしたお母さんのところには来たくないだろうから、もっと夫や友達との時間を楽しもうと思います。
    みっちーさん、色々な辛さを経験した分、これから嬉しいこともたくさんありますよ。辛さをのりこえて前向きに頑張っているみっちーさんのところに赤ちゃんがきっと来てくれると思います。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 3月7日
  • みっちー

    みっちー

    お返事ありがとうございます!
    昨日の朝仕事前に読んで涙がポロポロ
    自分だけじゃないと勇気湧きました。
    仕事中に、性別どっちとか保育園決めなくちゃとか聞こえてくると、未だに辛いですが😅自分にできる事試しながら、時には少し休憩して焦らず諦めず頑張っていきましょうね😊

    • 3月8日