※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
その他の疑問

法事のついて教えてください‼️来月に義祖父の33回忌があります。参加…

法事のついて教えてください‼️

来月に義祖父の33回忌があります。
参加するにあたって色々よくわかりません😥サイトによって書いてあることがバラバラで…

お会いしたことはないですが、義祖父なので夫婦で5万包めばいいでしょうか?それとも2万?4万?一応食事会もあります。

香典袋は黄色のものがいいのか、普通に黒白がいいんでしょうか?東海地方です‼️

服は大人はもちろん喪服なんですが、1歳の子供は白のシャツに黒のワンピース、黒タイツでいいでしょうか?😭

コメント

マリ

33回忌でお斎(食事会)があるなら夫婦で3万か5万ですね💦お斎が無い場合は1万か3万です。4万は死が続くと連想させるので避けた方が良いですよ。香典袋は黄色・黒白というのは水引ですかね?一般的には黒白か銀の水引ですが、33回忌だと義祖父さんが亡くなったことへの悲しみが少し和らいできたという意味で黄色の水引を使うこともあります。ただ周りと違うことで浮いてしまう可能性もあるので義両親さんに聞かれるのが一番良いのではないでしょうか😄お子さんの服装ですが白・黒・グレーで揃えていれば問題ないですよ😊

• 食べることが趣味

食べることが趣味

では一応5万にしておきます‼️母からは、1万でいいんじゃない?って言われてたので聞いておいてよかったです😫💦💦💦香典袋は黒にしておきます‼️きっとそのほうがよさそうですよね☺️子供もその3色で揃えます‼️ありがとうございます🎵

• 3月6日