※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の指にトマト缶が落ち、内出血が見られます。ヒビや骨折はない可能性が高いですが、整形外科や外科を受診することをおすすめします。

赤ちゃんの足の指、骨折について

10ヶ月の赤ちゃんです。
キッチンで物を出して遊んでいたようで、30cmくらいの高さから、トマト缶(400g)が落ち、赤ちゃんの足の親指に落下しました。

すぐに大泣きして、抱き上げると数分で泣き止みました。足の親指は、皮が少しだけむけていて、爪の中に内出血(血豆?)していました。

その後、立たせて様子を見ようと思ってましたが、すぐに寝てしまいました。

すごく心配なのですが、赤ちゃんの足の指はすぐにヒビや骨折などしたりしないのでしょうか?
明日、整形外科か外科に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ごまだんご

念のため整形外科か小児科を受診したほうがいい気がします😥
大人の話ですが、階段に足の指をぶつけただけで骨折したことがありますので…
そのときは指が真っ青になりました。

ぴょ

骨折の有無もそうですが、内出血しているならつれていきます!どの程度か知りませんが、爪の中の内出血も放っておくと爪がはがれたり、治りが悪くなったりしますよ。

まぬーる

骨折したらむくむくと腫れてきますし、
ひびでもやはり痛いです😅

1歳前なのでレントゲンは撮れませんが、
明日もぐずぐずしていたり、
引きずって歩くようなら、
念のために、整形外科で見てもらうといいと思いますよ😃

みかんや

赤ちゃんの骨は折れにくいとは思いますが、骨折してた場合きちんと治療しないと将来変形するのが怖いですね。
小児科なら、エコーがある病院、整形外科受診が確実かもしれませんね!

Meg✩.*˚

赤ちゃんの骨はめちゃめちゃ小さく、レントゲン撮っても骨傷があるかどうかの判断がすごく難しいです。
思いっきり折れてたら分かりますが…,
打撲でも内出血はしますので、内出血だけで骨折があるかどうかの判断は難しいです。
明日、立たせてみて足の付き方が変、嫌がる、などがあれば受診してもいいかもしれません。
が、大きく折れていなければ固定も正直するのは難しいし、湿布も貼らないし、様子見てねで終わる気はします💦
赤ちゃんは痛い動きはしなくなりますので、痛い部分に刺激を与えないで、治癒を待つという流れになります。