※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

① 住宅ローンの銀行選びで金利以外に確認する項目は何ですか? ② 変動、固定、どちらにしましたか?変動のリスクや金額変動はどのくらいですか? ③ 住宅ローン控除や確定申告はどこで知識を得ていますか?

①住宅ローンの銀行選びで、金利の低さ以外に確認した項目は何ですか?
②変動、固定、どちらにしましたか?
(変動にした場合のリスクとは?具体的にいうと、どれくらいの額が変わってくるのでしょうか?)
③住宅ローン控除?確定申告?などは、みなさんどこで知識を得ているのでしょうか?本ですか?

何もわからないので、どれかひとつでも教えてください(._.)

コメント

ぽみとん

1、
引っ越し先の家の近くもしくは通いやすいところに銀行の支店とかあるといいと聞きました。

2、変動です。変動金利は今超低金利といわれている時代ですし、しばらくは固定金利を上回るほど金利があがるとは思えず。
また銀行によるかもですが一応変動➡︎固定に変更することも可能なので余程の理由がない限りは変動で様子見ることにしました。

3、私の場合は、無料で税理士さんやファイナンシャルプランナーに相談できる会がマンションのモデルルーム等で開催していたのでそれを利用しました!
インターネットでも調べられますが無料相談等行っているところがあればそれに参加したほうが分からないところも質問できるので良かったです。

お役に立てるといいですが…(^^;;

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    確かに支店などがないと困りますね!
    ギャンブル派か安定派かといわれれば、安定派なので固定なんでしょうが、変動の金利が魅力的で(*^^*)
    その銀行で、途中変更可能かを確認します。
    イベントなどの案内に気を付けるように頭のアンテナはります(^^)
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • ぽみとん

ぽみとん

固定を取るか、変動を取るかは
    何パーセント違うかで大きく変わりますから両方の金利で一度試算してもらってもいいと思います。例えば10年だけでも変動で支払ったらと固定で支払ったらいくら違うのか…

銀行によってはミックスローン等もありますし、ファイナンシャルプランナーさんに住宅控除の件だけでなく金利についても相談してみても良いと思いますよ!^_^

• 2月18日
  • シャチ

シャチ

お返事ありがとうございます。
    試算してもらいます!
    ファイナンシャルプランナーの友達がほしいです(^_^;)

• 2月18日
koro.❁

今ちょうど検討中なのですが、
①癌断信かどうか
②変動にする予定です。どのような場合に金利が上がるか聞いたところ、住宅ローンの金利は1年2年の景気の影響ではなく、10年ほどの長い期間の景気の影響を受けると聞きました。そして大手企業が業績いいから上がるのではなく、寧ろ中小企業が潤った時に上がってくるものだと。担当の方は6年前に変動で0.95位で今は0.75位だと言っていました。なので今打ち出されてる金利のほうが安いですね。
③主人の会社でセミナーなどがあるのでそれに参加しています。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    今検討中なのですね(*^^*)

①癌断信がわからないので、もし今後お時間あれば、少しだけ教えていただきたいです。

変動にされる予定なんですね。うちも、ハウスメーカーの営業さんとの話では変動になりそうな感じで話が進んでいますが、私はよく理解できていなくて(^_^;)
    勉強会に参加するなど、動かれているのですね!
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • koro.❁

koro.❁

夜中にすみません。
    癌断信とは生命保険のようなもので、癌と診断されたり死亡して場合(契約によって異なりますが)ローンの支払い義務がなくなることです。
    だいたいが銀行と提携しているらしいです。
    例えば金利が変動0.6、固定1.5だとして借り入れが4500万ボーナス1500万の例を出してみました!
    これだけの差が出てくるので、うちはその分貯金に回そうかと話しています。大幅に上がってしまった場合は借り換えとかもありますよ。
    住宅ローンのアプリで計算すると分かりやすいですので、ぜひ♬

• 2月18日
  • シャチ

シャチ

早速教えて頂きありがとうございます!!
    今の時代、いつかは癌になると思うので(笑)興味あります!
    聞いてみます!!

添付資料ありがとうございます。差額にビックリ仰天で、そろそろ寝ようかと思っていましたが、目が冴えました!
    まだまだ勉強不足なので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 2月18日
Stella

①については、ほとんどハウスメーカーに任せる感じです(^^;;提携してる所があり、且つ主人の会社系列のハウスメーカーなので♪

②は、今から悩みます。
変動はその名の通り毎月?毎年?金利が変わります。今はすごく低くなってますが、来月になるとポーンと上がる可能性が無くはないです。なので、今月は8万だったのに、翌月は10万!なんてこともあるってことです。どれくらい変わるかはその時の情勢次第ですねー。
固定は2パターンあって、10年固定と、フラット35の二つです。
10年固定は、住宅ローン控除が受けれる10年間は固定にして、そのあとは変動になるというもの。
フラット35はローン支払い終えるまで固定というもの。

③は、まずは人から聞きました。それこそ、住宅ローン控除はハウスメーカーやファイナンシャルプランナーの方に、確定申告は税務署に電話したり、確定申告会場で聞きながらやったり。それで+α本ですね。でも、本だけだと私は理解できずに絶対「??」ってなるんでもう0〜100までわからないことは全部聞いてますよ!

• シャチ

シャチ

ハウスメーカーさんは、金利の低い順から3つほど選んできてくれました。が、金利の条件だけでいいのかな?と、ふとおもったので、質問させていただきました。ご主人の系列なら安心ですね!

8→10万はきついですねー!!8→16万とかも、ありえるのでしょうか(^_^;)
    もう少し調べて悩みます!

私も本だけだと理解できません。専門の人に教えてもらうのが一番確実ですね!
    ありがとうございます!

• 2月18日
ななこ329

①家の近くに支店がある事と、うちの親も同じ所だったので(*^^*)
②10年固定です。変動がこのところずっと変わってないからそろそろ上がると言われたので主人が決めました。私は変動で金利が上がってきたら固定にする方法が良かったですが、マメにチェックできるか微妙だったので(^-^;)
③住宅の打ち合わせに行ったとき、FPさんとお話できる機会があったので。

• シャチ

シャチ

やはり、支店の有無は大切ですね!確認します。
    親御さんが同じだとなんとなく心強いですね。

私はズボラ中のズボラ。旦那はなんでもなんとかなるさー精神で感心なし…
    固定の方が私たち夫婦にはいいかもしれないですね。
    ファイナンシャルプランナーと話す機会を作ってみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月18日
lalala

①繰上げ返済のしやすさ
(1万から出来るところもあれば
50万からしか出来ないところも
ありました。
他には手数料が掛かるかどうか等)

保険機能を付けると金利優遇
されるプラン等は
選びませんでした。
主人の年齢的に住宅ローンの返済が
終わってからの方が病気のリスクが
高まる年齢になると思ったので
ずっと医療保険でカバーするつもりです(^_^)

②変動固定半々
メリットもデメリットも半々です。
低金利のうちは固定が
勿体無く感じますが
この先変動が上がった時にも
備えて固定も組みました。

③仕事で相談会等も行けないので
ネットで仕組みや書き方など調べ
郵送で確定申告しました。
全くの無知でしたが
ネットの説明がわかりやすく
案外簡単にできましたよ(^_^)

• シャチ

シャチ

おはようございます!コメントありがとうございます。
    繰り上げ返済も銀行によって手数料や返済できる額がちがうのですね。確認します!ありがとうございます。
    保険機能魅力的に感じましたが、確かに繰り上げ返済していくと、払い終わったあとの方がリスクが高くなります。返済予定と年齢や医療保険と合わせて考えます!
    メリットもデメリットも半々は、後悔も半分ですみそうですね(^^)調べてみます!
    ネットが自分の都合で動けて便利ですよね。私に理解できるかが問題ですが(^_^;)
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • lalala

lalala

住宅ローン控除があるうちは
    繰上げ返済しませんが
    控除が受けられなくなったら
    余裕のある月にちょこちょこ
    何万かずつでも繰上げしようと
    思ってます( ´ ▽ ` )ノ

確定申告私も不安でしたが
    オールアバウトってサイトの
    住宅ローン控除確定申告のページが
    確か凄いわかりやすかったです。

前もって必要書類を
    リストアップしておいて
    自分で取り寄せるものは
    早めに取り寄せ、
    書類関係まとめておいたら
    ネット見ながら書くだけで
    案外スムーズに済みました(^_^)

• 2月18日
  • シャチ

シャチ

お返事遅くなり申し訳ありません。繰り上げ返済のことや、住宅ローン控除、確認していくことがたくさんありますが、がんばります!
    サイトを教えて頂きありがとうございます!!
    そのサイトみて勉強します!

• 2月19日