※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
妊娠・出産

出産後のお見舞いについて、家族が頻繁に訪れてきて疲れてしまい、次の出産に不安を感じている女性の相談です。

出産の入院のお見舞いについて相談です。
今妊娠中13wで、6ヶ月の娘がいます。

前回娘を出産した次の日、旦那の母と兄がお見舞いに来ました。
正直、出産次の日なんて人に会える状態じゃなかったし、身体中痛いところだらけで…身体をベッドから起こすのも一苦労。
そんな時に来られるのがすごい嫌だったので旦那に今から母と兄連れて行くね!と連絡があった時に断ったんですが、もう向かってるからと言って結局来てしまいました。
母子同室初日、授乳も全く上手くいかず、午前中も授乳指導でゆっくり出来なかったのに、旦那だけならまだしも旦那の母と兄が何時間も病室にいて…
各部屋での授乳でしたが、授乳の時間と伝えたのに気にしずにおっぱいやっていいよ!と旦那の母に言われ…
渋々授乳室に行って授乳しましたが、とても嫌な思いをしました。
(色々事情があり、授乳室はできるだけ行きたくなかったんですが)
その次の日、次は旦那の両親が来て、これまた長居されました。本当に凄く嫌でした。たまらず直接疲れてるから早く帰って欲しいと両親に言いましたが初孫なんだから、とかもうちょっとくらい、とか言われて結局日が暮れるまで…
その次の日にようやく私の両親の都合がついたのでお見舞いに来てくれましたが、来てすぐに旦那の両親が来てしまってすぐに帰ってしまいました。
本当は自分の両親にはもっといて欲しかったし、もっと話したいことがあったのに。
旦那の両親は私に見向きもせずにすぐに娘を抱っこ。
自分の両親は凄く身体を気遣ってくれて、涙が出そうでした。

こういう感じで入院中ほぼ毎日旦那の家族が来たんですが、次の出産の時凄く不安です。
本当はお見舞いなんかも来て欲しくないです。
お見舞いって何の為にあるの?って思います。
旦那から言って貰っても無駄だったので私が直接来なくていい、ゆっくりしたい、といっても気にしないで〜、いないと思ってくれていいから〜とそればっかり。
こっちも入院中の午前中はほぼ毎日沐浴だの授乳指導だの栄養の説明だのスケジュールいっぱいで、夜もまともに寝れないしクタクタなのに、午後もお見舞いの相手…
本当に今から嫌になってきます。

私が気にし過ぎなんでしょうか?
小さい事かもしれませんが、本当に嫌です。
皆さんは旦那さんの両親のお見舞い、どんな感じでしたか?

コメント

自由人💖

わかります〜!気にしすぎなんてことないと思いますよ!!
うちは義母が陣痛中から病室に居座って入院中も1日2回以上来てました(._.)2、3回しか会ったことない義弟夫婦とその娘3歳のお見舞いを断りたかったですが旦那に押し切られてお見舞いに来て何時間も居座られました。義兄は赤ちゃんの顔を見てすぐ帰ってくれましたが、アポなしで来ました(T_T)
ちょっと性格悪いですが義弟嫁が私の出産の後に出産したので、見舞いに行って何時間も居座ってやろうかと思いました!でも義弟嫁は旦那と実母以外面会禁止で。笑
私もまた同じ病院で出産になりそうです。産後の義理家族のお見舞いが憂鬱で仕方ないです(;_;)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

コメントありがとうございます!
    陣痛中からですか!それは…ありえない˚▱˚
    私も旦那の兄には数回しか会った事なかったのにこんな時に限って来ないで…と思ってました(´・ω・`;)
    旦那と実母以外面会禁止というのは、病院自体が禁止してるんですか⁉︎

• 2月17日
  • 自由人💖

自由人💖

ありえないですよね!実母すら気使ってくれて私が分娩室に入るまで家で待っていてくれたのに、ですよ(笑)
    たぶん病院がそういうルールなんだと思います!上の子も面会出来ないと言っていたので。私の出産する病院は誰でも入れるような造りなのでどうしようもないです(T_T)笑

• 2月17日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

それは、ちょっとひどい…
    陣痛中に来られたら、私本当にキレちゃいそうです(/ _ ; )
    成る程、そういう病院もあるんですね…
    前回の病院は、ナースステーションも通らずに直接部屋へ、という感じだったので誰でも来れる環境ではあったんですよね…

• 2月18日
かおり♥

確かに!
自分の両親ならまだしも旦那の親は無駄に気を遣うし。。
あたしは娘が産まれた日、義母も病院に行ったのでその日と次の日だけでした。
義母はあたしに気を遣ってかそこまで干渉されることなかったです。

ゆうかちゃゆさん、気にしすぎじゃないですよ。
旦那さんの家族がもっと気を遣ってくれないと困りますよね。
旦那さんに言っても本人に言ってもダメなら病院サイドに相談してみては?
ゆうかちゃゆさんの体調だってあるわけだからすごく心配です。
旦那さんと実両親以外面会禁止にしてもらうとか相談してみてください。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

自分の両親、特に母だったら毎日でも来て欲しいくらいでした(´・ω・`;)
    凄く心配してくれて、欲しい物ない?って聞いてくれたりとか、本当に助かってたので…
    私が気にし過ぎなのかと悩んだり、それでも嫌で来て欲しくなかったし、助産師さんに色々嫌な事言われたり、それが身体にでちゃって入院中はずっと体調悪くて胃が痛くて、ご飯もろくに食べれず…
    気にし過ぎじゃない、という言葉、本当に救われます…!
    病院に1度相談してみます!
    面会禁止、出来ればしたいです…
    出来るといいな(´・_・`)

• 2月18日
*mami*

すごくしんどい思いをされましたね…
なんでわからないんだろうとイライラしますね。

次のお産は
助産師さんに相談して、疲れがまだ取れていないので遠慮してくださいって言ってもらってはいかがでしょうか?
それか10分だけとか面会時間を決めてもらうとか…
休む時間がないと
身体はボロボロなのに
心にまでゆとりがなくなっては頑張れないですもんね…!(;´д`)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうなんです、極力イライラしたくないのに、何でイライラさせられなきゃいけないの、と思ってしまいました…(´・ω・`;)
    成る程…助産師さんに相談するのもありですね( ´ー`)

• 2月17日
  • *mami*

*mami*

バースプランとまではいかないですけど、お母さんの心身の健康のことを必ず配慮してもらえると思うので、これだけはお願いしたいんですって話せば
    策を取ってくれる気もしますよ!(*^^*)

面会時間が限られて短いから、退院して落ち着いてからゆっくり会っていただきたいです。って話せば失礼じゃないかも(^^)

御主人には、
    身体休めないといけないときに休めなくて辛かったんだって、しっかりと話をして味方になっていただくべきですね!( ̄^ ̄)

• 2月17日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ストレス溜める為に入院してる訳じゃないですもんね…
    成る程…それで納得してくれればいいんですけど、頑張ってみます!
    旦那には前回の時から話してて、旦那にも止めて貰ってたんですが旦那の両親に怒られたらしく…
    何で合わせたがらないの!血が繋がった孫なんだから、会いたい時に会わせてくれればいいでしょ!
    みたいな感じで言われたらしいです、笑
    今回も、生まれるのはまだまだ先なのにもう作戦会議しています(´・_・`)

• 2月18日
  • *mami*

*mami*

御主人とても優しいですね。(*^^*)でも御主人そこで親に負けちゃダメです‼

御主人も家族を守る親なのですから、ゆうかちゃゆさんが元気でないと育児のスタートでつまづいて赤ちゃんに影響してしまいますから!
    そこは大黒柱として守っていただかないと!

会わせたくないんじゃなくて、医師から充分な休養が必要なので赤ちゃんも看護師さん達に基本預けてるんです!とかなんとかいってしま

• 2月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

旦那はいつも私が怒ったりしても、すぐに折れて謝ったり、凄い穏やかな性格で良いところなんですが、時にはこういうことに…(´・ω・`;)
    簡単に負けてしまうんです(/ _ ; )
    成る程、休養の為赤ちゃんを預けてる、これいいですね!賢い!

今は絨毛膜下血腫で入院中ですが、自分の両親と旦那しかお見舞いに来ません、笑

• 2月18日
  • *mami*

*mami*

途中で間違って押してしまいました(笑)ごめんなさい!

医師から言われたって言えばいいんですよ!

来るにしても
    面会来て10分くらいしたら
    看護師さんに来てもらって、赤ちゃんこれから先生の診察があるので~って連れてってもらえばいいんです!

今入院してるんですね!
    赤ちゃんにしか興味ないんなら
    上記の作戦でとっとと帰ってくれるでしょう!(;´▽`)

• 2月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

病院側も、協力して貰えるとこは最大限に頼っていきたいです( ´ー`)!
    そうですよね、3週間一度も来なかったので、赤ちゃん連れてかれちゃえば、帰りますよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!

夜遅くまで付き合って貰っちゃって、本当ありがとうございます!だいぶ楽になりました(*´°`*)

• 2月18日
mimi

やたら来て欲しい人もいそうですけどみんながみんなそうぢゃ無い事理解して欲しいですよね!
看護師さんや助産師さんに協力して貰って帰って貰うようにして貰ったらどうですか?
空気読めない、気が利かない人達が来た所で迷惑でしかないですもん。
何とか策を考えて次こそは!!!上手くいくと良いですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

出来れば私の両親、旦那以外は出来るだけ来て欲しくない派だったので、本当に疲れました(´・ω・`)
    実は、前回出産した病院の助産師さんに、授乳室でみんながいる前であなたは乳首が小さいから赤ちゃんがおっぱい吸えない、とかそんな吸わせ方だといつまで経っても飲ませれない、とか大きい声で怒られたり、授乳室の奥で他の助産師さんと悪口言ってたりして、どうしても助産師さんを頼れなくて、相談も出来ませんでした…
    今回は病院を変えたので、何とか勇気を出して相談してみたいです(´・ω・`;)

• 2月17日
  • mimi

mimi

お返事遅くなってしまったごめんなさい(´๑›ω‹๑)
    人それぞれ思いや考えがありますよ!
    嫌な物は嫌なんだからあまり我慢しないようにして下さい。
    私も嫌だけど同居で鍛えられてます笑
    うわー!!!
    嫌な助産師ですね。
    妊婦や産婦は助産師を頼るしか無いのに…
    そんな態度されたら信用もくそもないですね。
    それずっと我慢されたんですか?
    凄いです( *๑•̀д•́๑)」
    私だったら我慢出来ないから誰かに言いつけちゃう笑
    でも今回病院変えたのなら様子みて対応して貰えると良いですね!
    今回は我慢せず迎えられると良いですね(•ᵕᴗᵕ•)

• 2月29日
miki96-s

わかります、本当に空気読めなくてイライラしますよね。喜んでくれるのは嬉しいですが、心も体も最高に疲れてるのでほっておいてほしいところですね。
私の主人の家族ですが、私の病室は大部屋で狭いのになんと7人で来ました…!!
ちょうどお産が重なり部屋が選べず狭いのは知っていたはずなのに…自分の都合しか考えてなくて驚きました。
また、主人の友達夫婦が、さらにその友達家族4人(私は会ったこともない全くの他人)を連れて、計6人で病室に来たときは常識を疑いましたよ。
疲れて寝たフリをしてたのに起こされて、本当に殺意が芽生えました!!
産後は自分でも抑えられないくらいイライラするので本当に辛いですよね。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

喜んでくれているからこそ、強く言えない部分があって、本当に悩みました(/ _ ; )
    7人…!
    それは…凄いというか、常識外というか…
    出産はおめでたい事だけど、パーティーじゃないし、まず病院に入院してる訳だから、気を使ってほしいですね…
    上には上がいますね…なんか気にしてる私が少しちっぽけに思えてきました˚▱˚

• 2月17日
  • miki96-s

miki96-s

毎日毎日、何時間も居座られてゆうかちゃゆさんの方が辛かったと思います💦
    旦那さんのご家族とはこれから一生うまく付き合っていかなきゃいけないのに、そんなことされたら出だしくじかれた気分ですよね…

私も2年経った今でもたまに思い出してムカついたり、その時の事が尾を引いて、他の所で旦那の家族がイライラしたりするようになってしまいました。

他の方もおっしゃっているように、病院に協力してもらって面会謝絶または15分だけと決めてもらうのもいいかもしれませんね。
    私も次はそうしようと思います!!
    お互い上のお子の子育てもありますし、妊娠中穏やかにすごせるといいですね♡

• 2月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

仲良くしていきたいのに、仲良くすればする程またこういう事になるのか、と思うと踏み出せないです…(´・ω・`;)
    やっぱり根に持っちゃいますよね…
    出来るだけ病院側に協力してもらえるよう、相談はちゃんとしたいと思います!
    極力、悩み事は少なくしたいのであまり気にしないように、今は娘と楽しく生活していきたいです!

• 2月18日
くろまめきなこ

わかります!!
同じ気持ちを息子の時に味わいました!
身体を休めるため、これから育児に向き合うための時間なのに毎日、長時間もお見舞いという名前を語って自己満足しに来ないで欲しいですよね!!
めちゃお気持ちわかります!
なんで第二子出産の時どう伝えようか未だ考え中です!
絶対来るな!とは言わんけどね、せめて出産2、3日後の1日だけにしてほしい。
毎日、相手するのもキツいですよね!笑

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

入院中くらい出来るだけゆっくりしたかったです(´・ω・`;)
    ほんとそれです!
    お見舞いって言って何の手土産もないし、自己満足じゃん…って私も思ってしまいました(/ _ ; )
    子供の相手だけで精一杯なのに、何で大人の相手もしなきゃいけないんでしょうか…笑

• 2月17日
ちびじんべえ

そんなの耐えられないです。大変でしたね。ゆっくり身体を休めるための入院なのに…。
今回は助産師や看護師さんに予め相談して短時間でお帰りいただくよう促してもらってはいかがでしょう。
場合によっては休養が必要だから面会不可ってナースステーションで伝えてもらっちゃうとか。

今回はゆっくり過ごせるといいですね。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

今までの育児の中で、1番入院中が辛かったです…笑
    前回の病院も、今回の病院も、ナースステーションは通らずに直接部屋に行く形式でして…
    凄く悩みどころです(´・ω・`;)
    2人目だから、って前回みたいに盛り上がり過ぎなきゃいいんですけどね…ほんと今から考えても胃が痛いです(/ _ ; )

• 2月18日
yuumam

初孫だから可愛いんでしょうね!
でも、産後体力がないなか慣れない育児をして疲れているママさんを気遣う事ができなかったんですね(>_<)
自分が初孫に会いたいってゆう事しか考えてないんですね(^^;;

いないと思ってなんて無理ですよね。
こっちが気を使うなんておかしい話です(>_<)

私の時は、実母はほぼ毎日来てました笑
話ができるし、心強かったです(^^)
義母と義祖母が出産後2日後にいきなり来ました💦
貧血気味でお風呂に入っていなかったので、正直事前に言って頂きたかったです(>_<)でも2時間くらいで帰りました!
あとは義両親で退院1日前とか落ち着いた頃に来てもらいました!

2人目心配ですね(◞‸◟;)
本人達が言って聞かないようなら、病院の方からいってもらうことは出来ないですかね?
体調がすぐれないので、短時間でお願いしますとか。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

可愛がってくれるのも凄く嬉しいですし、初孫は可愛い、会いたい、というのも分かるんですが…
    さすがに疲れてしまいました(´・ω・`)
    毎日自分のお母さんが来てくれたら…私も心強かったなぁ…
    私の母は仕事が昼までなので、毎日メールで欲しいものある?疲れてない?何か手伝う事ある?って言ってくれて…
    本当は毎日来て欲しかったです…
    私の母が連絡くれる時、いつも旦那の両親がいて、何で自分の母親の面会断って旦那の両親が連絡せずにくるんだ、と泣けてきました…
    次の病院は、前回とは別の病院にしたので、1度相談してみます(´・ω・`;)

• 2月18日
  • yuumam

yuumam

大変でしたね…(>_<)
    ただでさえ疲れて居るのに気を使うのしんどいですよね(◞‸◟;)

義両親がこれて自分の親が来れないなんて…
    そうですね(>_<)協力してもらえると良いですね!

• 2月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

自分の事でいっぱいいっぱいで、かなかな気を使うのがしんどかったです(´・_・`)
    次の出産の時は、自分の両親にまず来て欲しいものです(/ _ ; )

• 2月18日
ニャッキー

うちは逆で放任主義のお義母さんなのでもうちょっと構って欲しいです💦
一人目出産の時はとにかく私が悲惨な状況で、お義母さんと弟さんが出産翌日にお見舞いに来てくれたのですが、アイタタ!アイタタ言って全然相手しなかったのですぐ帰って、それから私が行くまで1回も来ませんでしたww
気を使ってくれてたんでしょうが😂基本、あんまり会わないので娘も全然なつかず、今だに人見知りしてます😰
多分、今回は前回の事があるので1回も来ないと思います😂💦

今度は二人目の出産だし、上のお子さんを見ててくれたりするんじゃないですか?そしたら助かるんじゃないかな✨
うちは人見知りしてるし預けるのは無理だし見ててもらうのも無理なので羨ましいです✨

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

成る程…逆パターンもあるんですね˚▱˚
    それはそれで寂しいかもしれません(´・ω・`)

そっか…今までプラスに考えた事なかったです。
    よく思えばそうですよね、何か私文句ばっか言ってて少し恥ずかしいです(/ _ ; )
    今は旦那の両親にあまり会っていないので、出産の時に娘が人見知りしない事を祈ります!(*´°`*)

• 2月18日
だりき

それは大変でしたね(>_<)

私の場合は日が変わる直前の夜の出産だったので、主人の両親が最初にきてくれたのは次の日の昼間の面会時間でした(出産して半日過ぎたあたりです)。
ちょうど授乳時間との関係もあったので滞在時間は30分くらいでした。

ちょっと困ったのはその翌日か2日後かに、何も連絡もなしに面会にきたことです。
面会時間と授乳時間が被っちゃうので、先に連絡くれてれば来る前に授乳終わらせておいたのに、ちょうど今から授乳しようかな?って思ってる時にきたので…。
ドア開けられる前に声が聞こえてきたので慌てておっぱいしまいましたもん(笑)
それ以外は特に困りはしなかったです。
確か面会もその2回だけだったような気がします。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

連絡なしで来られるのは、困りますよね(/ _ ; )
    私の両親でさえ連絡くれるのに…と思ってしまいます(´・ω・`)
    いくら結婚して、戸籍上親子となってもさすがにおっぱい見せれないですもんね(´・ω・`;)

• 2月18日
miomio☆

ちょっとその状況は、想像したら私もかなり辛いと思います。というか、もはやお見舞いではないですよね…

私は、旦那さんの家族も私の家族も、ちゃんと授乳の時間を外して何日の何時から何時までが大丈夫?と聞いてくれて長くて滞在は二時間でしたよ。

一度出産前に病院の助産師さんに相談してみてはどうですかね??
母体の回復が少し遅くて(実際普通でも)面会は二日目以降からで、とか、病院からの指示なんです!てことなら、さすがに来られないとも思うし、それもありかな…と思います♪

できるだけそのときの大変さを旦那さんにわかってもらい、味方になってもらえると良いですよね~

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

お見舞いって、もっと有難いものかと思っていましたが、私の中では最悪なものとなってしまいました˚▱˚
    前回の病院では、助産師さんに嫌な事いっぱい言われたり、旦那の両親も嫌だったし、嫌な事だらけで胃が痛くて痛くて…笑
    次は病院も変えたし、ちゃんと相談してみます!

• 2月18日
ポンチャラリン

全然気にし過ぎじゃないですよ‼️
私も入院中クタクタで、身体痛いし、寝てないし、ボロボロの状態でした。
予め、看護師さんや助産師さんに、毎日義両親が来ると思うんですが、長居して本当に辛いので、こまめに部屋を覗いてもらって、「出産されたばかりで出血も多かったので、もう面会の方はご遠慮くださ」って言いに来てもらいましょう‼️

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

出産後の数日って本当に車に跳ねられたかのように全身痛いところだらけでボロボロですよね…(´・ω・`;)
    成る程!部屋覗いて貰えると1番効果ありそうですね!
    面会の時って、面会前に助産師さんか看護師さんに断り入れて部屋に行く形式でしたか?

• 2月18日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

うちはそのまんま病室に来れるとこでしたσ(^_^;)
    でも、大体の義両親が来そうな時間をナースステーションで伝えて覗いてもらうか、電話で呼び出しのフリをしてもらって、今から沐浴指導だからとか、産後の母親教室があるとか、赤ちゃんの健康診断とママの産後の健診があるとか、何かと都合をつけてしまったらいいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

凄い、そこまで頭回らなかったです、笑
    今回選んだ病院が忙しそうな病院なので、協力して貰えるといいな(´・ω・`;)

• 2月18日
まかろに

分かります!
…まだ出産してませんが
重症妊娠悪阻と診断され点滴の為
1週間入院しました。
2日程で体調もかなり良くなり
暇を持て余してた…部分もありますが、
3日連続義母が来た時は正直かなり疲れました。
わざわざ、仕事帰りに寄ってくれてるし…かなり心配されてたので
何も言えませんでしたが(;_;)
気を使うのなんの…
それが出産後だったら…私も耐えられないです(´Д` )笑

看護師さんに事情を話し
時間帯を指定してもらうとか、
〜分くらいにしてくださいとか、
上手い感じにいってもらえたら良いですね\(^o^)/

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

体調悪い時のお見舞い…出来れば極力控えて欲しいですよね(´・ω・`;)
    今はお身体の方は大丈夫ですか?

前回のトラウマがあるので、今から色々考えてしまいます…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    本当、頼れるところは頼りたいです(/ _ ; )

• 2月18日
♡KKK

わたしも1人目毎日こられて本当にやめてくれと思いましたが2人目の時は上の子を面倒見てもらっていたので一日しかきませんでした(^^)
ちょっと遠慮してもらいたいですよね(^^;;

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私の両親も、旦那の両親も仕事をしているため、子供の宿泊が出来る病院にしたので娘は預けずに私と病院で過ごす予定です…
    前回みたいにならなきゃいいんですが˚▱˚

• 2月21日