※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

27週目に破水の疑いで入院し、検査結果が変動。現在は入院中で不安。同じ経験の方の退院期間や経過について知りたい。

27週目、破水の疑いで入院しています。

うっすら下着が湿っており、念の為にと診察してもらうと、リトマス紙が真っ青に反応し、NICUのある病室へ緊急搬送されました。

そこではリトマス紙検査も、精度の高い検査も陰性でしたがMFICUで入院となりました。

よく尿もれと見分けがつかない、と聞きますが、私の場合は何か漏れた感じも全くわからず、気づいたら下着が湿っていた程度です。

感染もしておらず、翌日の検査も陰性でしたのでMFICUから一般病棟へ移りました。

入院から5日目の昨日の検査、精度のいい方の検査薬でうっすら陽性が出てしまいました…退院は見送られ、1ヶ月休職するよう言われました。

張り止めの点滴を中止し、内服薬リトドリンで落ち着くか様子を見ましょうとのこと。

先生はこのまま落ち着けば退院できるとおっしゃいますが、本当に退院できるのか不安です。
出産を機に住み慣れた東京生活を終わらせ、4月中頃に地元に帰省する予定で引っ越しの準備もしていました。

30週未満で破水の検査がうっすら陽性だった方、退院はできましたか😭?またどのくらいの期間の入院をされていましたか😭?

コメント

KA

過去の妊娠で22週頃破水疑いで1週間MFICUに管理入院し、退院したものの30週から出産まで無羊水疑いで再度入院しました。
私も自分では気づけませんでした。
今きっとすごくご不安だと思います😣💦
当時情報が少なく不安でいっぱいだったので、お話して情報の1つになればいいのですが、めいめいさんの不安をさらにあおってしまうと思うので、コメント不要であればおっしゃってください。

• めいめい

めいめい

コメントありがとうございます!破水疑いで1週間入院、その後退院されても30週から無羊水疑いですか💦
    貴重なご経験のお話しをありがとうございます!!
    無羊水疑い、とても不安だったことと思います。。ご経験が聞けて良かったです!!ありがとうございます😭

• 3月5日
KA

まだ週数が早く出産の心構えがまだてきてなかったのですごく不安でした💦
今は内服薬になったんですね。
退院時は張りが治まっていたんですが、家で過ごしていると頻繁に張っていました😅
1週間毎に診てもらえるのは安心ですね!
私は退院した後はエコーの検査だけだったので、内診して漏れてるかの検査は羊水が無くなってからでした。
約1ヶ月半家に戻っていたので、もっと早く気づけば…と何度も後悔しました。
羊水はにおいが違うと言われたんですが、自分で気づけないくらい少量なのでわかんないですよね😵

• めいめい

めいめい

ええ??退院してから羊水が漏れてるか検査なかったのですか😣羊水がなくなってからって…ほんの少しずつ漏れてたんですね…お腹も頻繁に張っていたのですね。
    これはかえでさんのせいではなく、病室に問題があると思います😱!!
    本当に怖い思いをされたことと思います。自分で自覚できないから怖い。本当にその通りですね。。
    私はまだ退院未定でベッドで寝ていますが、やはり自覚症状がないので、もう大丈夫なんじゃ?と思っていました。でも、かえでさんの話を聞けたので良かったです!!ありがとうございました!!

• 3月8日
KA

周りに同じ経験した人がいなかったので誰にも話を聞けず、先生の言葉だけを頼りに過ごしていました。
一時退院できたので勝手に安心してしまい、遅くまで残業したり、お腹が張っているのに家事をしたりと、今思えば赤ちゃんに悪いことばかりしていました😭
結局原因は未だにわかりません。
入院は不安ですが、家にいて異常に気づけないよりは、そばに助産師さんや先生がいる環境の方が絶対いいです。
どうか無理はなさらず赤ちゃんのためにお過ごしください😌

• めいめい

めいめい

一時退院した後、お仕事や家事を無理されたのですね😭動けるし、やることやらなくちゃ!ってなってしまいますよね…私も看護師さんに、破水の疑いの妊婦さんは退院してますか?と聞いたら、破水の疑いで入院してる人があまりいないのよね。と言われました。やっぱり少ないのですかね。破水しているか自分で気づけない程度の量なので、家にいるのも怖いな、と思うようになってきました。
    かえでさんは一時退院した後、張り止めのお薬は飲んでいましたか??

• 3月6日
KA

元気になった気になって無理し過ぎました😭
症例が少ないみたいですもんね💦
周りの経産婦さんに聞いても破水が自分でわからないのが不思議と言われてしまいました😣
私の場合は、2回目の入院の時に初めて張り止めと抗生物質の点滴をして、赤ちゃんの肺の成長を促す注射もしましたよ。
最初の入院では特に張り止めなどの薬は無かったです。
貧血と便秘もあったので鉄剤と酸化マグネシウムも飲んでいました。

• めいめい

めいめい

赤ちゃんの肺の成長を促す注射もあるのですね💦かえでさんがその時、不安で怖い思いをしていたのがよくわかります😭
    この破水?自分でわからないですよね…

私は入院してから張り止めの点滴を24時間しており、今は内服薬に変わりました。特に強い張りは感じないのですが、かえでさんは退院時、お腹の張りはどうだったのかな?と思いまして。
    とにかく自覚がないのと、羊水が漏れてるかの診察が1週間に1回なので今漏れてないか、って心配です💦

• 3月7日
KA

エコーは毎週してもらってたので、わからないくらいちょっとずつ減っていってたんだと思います。
羊水が無くなってるのが発覚した時は先生も慌ててらっしゃいました。

こちらこそ情報の1つになれば幸いです。
赤ちゃんもめいめいさんに会うためにまだお腹にいようと頑張ってると思いますので、入院は辛いですが無事にお過ごしください😌
お互い出産頑張りましょう😊✨