※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

旦夫の転勤で通勤不可能。産後ワンオペ確実。義家族との二世帯暮らしで精神的に追い詰められている。実家も介護が必要。アパート探しで皆様は付いて行きますか?

一度投稿した内容ですが、色々な方のご意見いただきたいので再度質問させてください。
文章をまとめるのが苦手のため簡潔に記載すると

*旦那が4月から千葉県の富津市に転勤。
*現在の住まいからは、電車は2時間30分。長時間労働のため通勤不可能
*旦那の仕事はこれまでと同じ職種であるが、部署が異なり、1からのスタート。よって産後もワンオペ確実。
*現在、妊娠6ヶ月。7月予定日。
*娘1歳2ヶ月 第2子とは1歳6ヶ月差
*現在、義家族と完全分離型二世帯住宅暮らし。
家賃はなく光熱費のみの支払い
*私の実家は車で35分
*車は1台所有で旦那が使用。私はペーパー
*義家族は悪い人ではないが、ガルガル期中。完全二世帯ではあるがすぐ行き来出来てしまう状況であり、常に干渉されている気がして私は精神的にも爆発寸前
*実家は、きょうだいは出ているものの、80過ぎた祖父母と同居
*祖母は脳梗塞を患い麻痺があるので、これ以上状態が悪化すれば介護状態
*祖父は今のところ生活に支障はないが、近頃認知症のような症状も出て来ている。今年に入って車は廃車。
*実母は、車で15分車でほどのところに住む祖母の姉(子なし、夫死去)の面倒をみている。現在介護などは必要ないが、独り身のため実母を頼っている。

旦那は直ぐにでもアパートを探さなくてはなりません。
このような状況下で、皆様は付いて行きますか?

コメント

私なら旦那についていきます。
実家の親に頼って住めれば何よりですが、実家のお母さんもなにかと大変そうですので、旦那についていくと思います。自分が義家族との関わりの中でストレスを抱えながらいきていくのは子どもたちにも負担になりそうですし、子どもがパパに会えないのも寂しいかなと思うので。

• mr

mr

コメントありがとうございます。

旦那自身も1からのスタートで精神的にも大変ですし心配ということもありますが、私自身旦那と離れるのも嫌です。。子どもの成長を一緒に見てほしいです。。
    ただ、私が我慢すれば経済的にも良いのかとも思ってしまったり、、

• 3月5日

退会ユーザー

追伸も読みました。
    最低3年富津市だけど、もしかしたら1年かもしれないということですか?

旦那さんのサポートのためにも一緒に暮らした方がいいと思います😋
    経済的な面が気になるのであれば、一緒に引っ越してからコツコツ節約生活をしていけばいいと思います。ストレス溜めるのが1番良くないですよ。

• 3月5日
  • mr

mr

追伸もみていてだきありがとうございます。
    最低3年ですが、転職(試験に受かれば)すれば1年になる可能性もあるかもしれないと、いうこです。あまり詳しく書けないのですが、公的から私的な職場にかわれるかもしれないという書き方をさせていただきます。

そうですよね。どの方法がストレスを溜めないか考えなければなりませんね、、

• 3月5日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

収入や住まいの確保にもよりますが
私ならついて行きますね。

家族揃って暮らしたいので。

義家族や義実家が遠くなり
それはそれで、ストレスもありそうですが
家族のためなら頑張れます。

• mr

mr

私自身も家族揃って暮らしたい想いです。そして旦那と共に子どもの成長を見て行きたいです。

ただ私自身が我慢すれば、経済的には助かるのではと思うこともあり、、

先程賃貸物件を探してみたら、
    同じアパートで旦那の1人暮らしと、家族で暮らすのと10000ちょっとしか差がなく、それだったらとも思ったり。。

• 3月5日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

我慢ばかりしていたら
    いつか爆発して辛くなりますよ?
    私がそうでした。

1万ちょっとしか変わらず
    それが家計的に大丈夫なら
    ご主人様について行ってもいいのでは?

• 3月5日
  • mr

mr

M@Y♡HMamaさんも大変な思いをされたのですね。
    今朝、辞令を受けて、パニックになってしまって未だに冷静に考えられない状況なのですが、皆さんにお話を聞いていただき少しずつ色んなことを考えられるようにはなってきました。

家賃補助がどれだけあるか分かりませんが、カツカツとは言わないものの、余裕があるとは言えないかもしれません。一度全ての費用を算出してみます。

• 3月5日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

旦那様と話して旦那様も
    同じ意見なら大丈夫だと思いますよ‪(*´꒳​`*)

いきなり辞令が出たら
    驚きますよね( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月5日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    旦那からはLINEで連絡を貰っただけなので、帰ってきたらよく話し合います。。

とても驚きました、、
    お話聞いてくださりありがとうございました>_<

• 3月5日

私も旦那についていきます。めちゃくちゃお金に困ってて家賃が心配とかなら別ですが……!

知らない土地でワンオペ真っ最中ですが、案外どうにかなります。子供まだ一人なので、お二人目となると大変さも変わってくるかとは思いますが、家族で住めること、義実家から離れられること、最悪実家は最終手段として取っておきたいから、っていうのが大きいです!

• mr

mr

ワンオペ育児の方の意見嬉しいです。
    実家が最終手段、、確かにそうかもしれません。現状、実家の状況から長期間の滞在は厳しいかと思うので。

経済的なことについては、今一度費用などの見積もりを出してみます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの話なんですが…

主人が5月から3年間中国赴任で、私たちも8月からついていきます!
そうしないと、子どもがお父さんに会えなくなっちゃうので😞
去年も半年海外出張で不在だったため、下の子の1歳までの半分を側で見ることができなかったので、お父さんに泣きお互いに可哀想で😞

本当は、家も建てたところだし、予想外に運良く兄弟揃って4月から保育園決まっていたり、などあり行きたくないんですけどね😗笑
うちは実家、義実家共に他県で、今住んでいる県も一昨年他県から来たので知り合いもいないのが大きいとも思います。何かあった時にも、誰にも相談することもできず苦しいと思うので。
うちは下の子がとても泣きが強くて意識失うのが日常茶飯事で乳児専門で保育士していた私でもしんどい程で。去年は主人は急遽決まった出張で帰国も延期続きになり、しかも家を建てるための打ち合わせなどもしている時だったのでストレスがすごく、そんななか一日中泣いている子を抱え、育児ノイローゼになるほどでした。

長くなってしまったんですが、
私が同じ状況なら、子どももまだ小さいのでついていくと思います😊
お父さんにも一緒に子育てしてほしいので。
そして、義実家のストレス感じながら一人で子育てとか絶対にしんどいので😭

• mr

mr

文面を見る限り私らの状況の遥か上をいく大変さで、頭が下がります。。
    私自身も、旦那と共に子どもの成長を見守っていきたい思いがあるので、経済的なことも含めて今一度考えようと思います。
    母親がストレスを感じている中での子育ては絶対上手くいきませんよね、、

• 3月5日