※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
ココロ・悩み

妊娠中で家族関係に悩み。母や姉に寄り添いつつ、自分の将来や母親になる不安も。家族の過去や現状に疲れを感じ、どうしたらいいかわからない。

マタニティーブルーでしょうか…
現在妊娠38週目、里帰りはしていません。

悩んでいることは私の実母についてです。
少し重たい内容になります。

元々私の実家庭は崩壊していました。

私が幼い頃母がうつになり父親は借金をつくり頼りにならず、上に兄兄姉がいるのですが離婚でバラバラになり…
姉はうつの母親に標的にされ自傷行為をするようになりました。兄2人は大学で地方に出たり一人暮らしをしたりと母親から遠ざかりました。
私はずっと母についていきました。
ですが社会人になってから私も家を出ました。
母は結局借金をつくった元父親と再婚し、今は2人で暮らしています。

私自身、この環境のせいにはしていましたが、ネガティブ思考で悪い言葉を使えば本当に相当なメンヘラでした。(不安定な方を否定しているわけではありません気持ちは痛いほど理解しています)

ですが臨床心理関係の方とお話ししたり、様々な本を読んだり、自分なりに更生したつもりです。

母親に対しても姉に対しても、やはり家族なので見捨てるわけにもいかず、共依存の2人の間に立ち、程よく干渉してきました。

私が妊娠した事がわかってから、兄2人には自分の事だけ考えていいと言われましたが、結局2人の近くにいるのは私で、何かあれば私しかいませんでした。

安定期に入った頃、姉が自傷行為をしました。命に別状はありませんでしたが、それから母も体調を崩しました。もう距離を置きなさいと言いました。そして2人の話を親身になって聞いたのに、すぐ会ったりして(姉には子供がいます)私の心労は無駄なのねと思いました。

長男も私と同じくらいの妊婦のお嫁さんと地方にいて、二男は新婚であまり実家に干渉しません。
父親は元から頼りにしていません。

私も子供が生まれたら母にあまり構ってあげられないので、最後の親孝行として寄り添っていますが、最近になってまた都合よく私は鬱病だからと好き勝手言います。ネガティブな発言も皮肉も嫉妬も、兄姉のことも父親のことも…

ごめんなさい。自分で決めて行動しているのに、もう正直疲れました。

私の夫は仕事の時間が不規則なので、「予定日近づいたら実家にいてほしい」と言ってくれましたが、実家に長くいることは私も出来ないのです。1日2日なら頑張って装うことはできますが、あの空気に何日も耐えられません…

兄たちみたいに距離を置く事ができれば
何度そう思った事か

私が幼い頃に母も姉も自殺未遂をした事があるので、後悔したくは無いです。
でも、母や姉には「その人の人生なんだから、その人が行動を選択してるんだから、自殺しても仕方ない。あなたのせいじゃない」と声をかけてあげられるのに

最近こんな事ばかり考えてしまいます。

母が治ってくれたら

自分の事だけ考えたい
赤ちゃんとの未来を考えたい
私はこの子の母親になれるのだろうか
実母みたいにならないだろうか
愛してあげられるのだろうか

苦しいです、どうしたらいいか分かってるはずなのに、わかりません…

コメント

ss

辛かったですね。
少し環境が似ていたので、
お気持ちがわかります。
実母みたいにならないだろうか
と私も何度も頭を抱えました。
でも実母のようには
ならないと強く決めてから
子どもとしっかりと
向き合えてると思います😌
ぷーたんさんも
そう思えると思います。

私はメンヘラではないですが
幼い頃からヒステリックな
母を見て私も似たような感じに
なりましたが、
イライラと同時に
絶対実母のような母親には
ならない。と心に決めたので
今は前を向いて進んでいます。

実母とは離れて暮らしてますが、
それがいい距離感だと思ってます。

• ぷーたん

ぷーたん

優しいお言葉ありがとうございます。反面教師には確実になっていると思います。
    頑張ります!!

• 3月5日
んーしょ

自傷行為こそしませんでしたが、私がお姉さんのような立場にいました。
毒母で、今思えば当時は共依存状態だったんだなと自覚しています。

私は娘が生まれた頃に一方的に実家と絶縁し、2年は会っていません。
時折父からメールが来ますが無視しています。

解決方法は至ってシンプルで、縁を切れとまでは言いませんが距離を置くことですね。
つまり言い方は悪いですが、連絡が来ようが何か起ころうが無視ということです。

この状況と今の気持ちを引きずったまま産後を迎えるとなると、確実に産後鬱になるのではと懸念しています。

もう楽になっていい頃です。
こういった内容のご質問に何度か回答させて頂いていますが、この一言に尽きます。
ぷーたんさんだけの人生を歩んで、ぷーたんさんだけの家族を築いていってください。
「家族だから」「親だから」といったキレイ事とは完全に切り離してください。

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます。
    私しかいないから…と思っている時点で私も共依存になりかけてるんだと思いました。友達感覚で、久々に会う、くらいの関係になれたらなと思います🌱

• 3月5日
  • んーしょ

んーしょ

そうですね…ぷーたんさんご自身も共依存になりかけているなとは感じました。
    それくらい気軽に思えるようになるまでに時間は要すると思いますが、その心構えがとても大切だと思います。
    まもなく生まれて来る赤ちゃんとぷーたんさんご自身だけのことを考えて、どうかゆったりとお過ごしください。

• 3月5日
  • ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😢✨
    頑張ります!!

• 3月5日
hinahina

環境とかは違いますが、
私は母親からのメールや言動が嫌
義母ももちろん嫌です。
嫌みやら文句やら旦那に
頼るなだのどちらの母親からも