※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

3歳児の娘がイヤイヤ期で怒りっぽい。保育園ではいい子だが家では違う。愛情は注いでいるが、困惑している。他の3歳児も同じような感じですか?

これが悪魔の3歳児なの?!我が子に悪魔なんて言葉使いたくないけど、イヤイヤ期よりパワーアップしてます😂😂😂初めての子育てでよくわからない💦3歳児のママさんどんな感じですか??

もうすぐ3歳の娘がいます👧

2歳になった頃から「いや!」と言って逃げ回ることが増えてきて、イヤイヤ期きたーと思ってたけど、今思うとあの頃はかわいいもんだった笑!「いや!」と言って逃げるだけで、ミニーちゃんのぬいぐるみでお話ししたり、服や靴下を娘に選ばせてあげたりすると、コロリと気分を切り替えてくれてました。

最近はちょっとしたことで怒って転がったり、「ご飯食べないの!いらないの!」とずっと食べてくれなかったり、「保育園なんか行かない!」と朝家を出てくれなかったり、「まだ遊ぶの!」となかなか寝てくれなかったり。私がなにか言うと、私に対して怒ってくることが多いです😞💦
ダメなこと(テーブルに足を乗せるなど)をした時は叱るのですが、「ママなんで怒るのよ!?やめてよ!」と言ってきます💦言葉はいっちょまえです😅

もちろんニコニコで仲良く楽しく過ごす時間も多いのですが、上のようなことで泣いたり怒っていることが本当に多いです。

保育園児で平日9時ー17時は保育園に行っているのですが、たくさんぎゅーっしてあげたり、休みの日はたくさん遊んだり、愛情はたくさん注いでいるつもりです。

先生曰く、保育園ではいつもニコニコ。口答えは一切せず本当にいい子らしいです😅笑

3歳児ってこんな感じですかね?
我が子だけでしょうか...😣

コメント

涼まま*

うちの息子も酷いです。
なんでも気に入らない事あるとギャン泣き…近所に虐待か?!って思われるほど…。
保育園では本当いい子みたいで…
毎日の育児が辛いです。

はなめがね

保育園でいい子な子は家ではほんとに悪魔です。
保育園で頑張ってる分、家でわがままになるらしいです。
うちも1歳児クラスで通わせてますが、5月生まれでお姉さんの立場(秋〜冬生まれが多い)なのでみんなのお世話してあげたりおもちゃを譲ってあげたりしてるそうです。
家では「ダメよ!触らないで!〇〇ちゃんのよ!」「いやだよーーん!お風呂はいらないんだよーーん」なんて言ってます。
2歳でこれだと3歳が恐ろしいですが、なるようにしかならないので…

G-244

うちは平日二人で過ごす時は世で言われる悪魔の3歳児にはあまり当てはまりません!!

片付け、昼寝、夜寝、歯磨き、風呂、ドライヤー、着替え、食事のどれを取っても比較的スムーズに進みイヤだと言う事はほとんどありません。

我が子ながら穏やかだな〜と思っていましたが、実家の親や同い年の男の子が居る友だちにも穏やかだね!優しい!と言われました。

3歳の男の子らしく起きてる間は休む間もない位に遊んで明るく過ごしています。
癇癪起こして泣いてるのもほっとんど見た事がないです。
強いて言えば3歳になる半年前くらいがイヤイヤ期かな?って時期でした。

お風呂ヤダーとか歯磨きヤダーとか。
けど最終的に渋々やってくれていたので、げんなりする事は無かったです。

幼稚園には4月から通いますが、
1日入園ではとても張り切って集団に馴染んでダンスしたり手遊びを楽しんでいました(^^)

ちなみに私は専業主婦で、ほぼ全ての時間を共に過ごして来ました!!
だから幼稚園に通い出してからの方がワガママになりそうで怖いです(笑)