※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
子育て・グッズ

1歳の息子と初めて児童館に行ったら、2歳と4歳の子供たちに拒否されてしまい、辛くなり退散。1歳での児童館デビューは早かったか悩んでいます。

福岡県篠栗町に住んでるママです🤗

今日、初めて児童館に行ったのですが、1歳の息子にはまだ早かったのか日が悪かっただけなのか分かりませんがちょっとブルーが事がありました💦

今日は私達親子を入れて3組の親子だけでした。

お子さんは2歳と4歳ぐらいの子でママ達は元々お友達の様子。

息子は初めは様子を伺いながらじわじわ自分で遊び出した感じでした。

でもやっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんが気になるようでニコニコしながら少しずつ近付いて一緒に遊びたそうでした。

しかし、その子達は『いや!』『こっち来んで!』『ダメ!』と言って息子から逃げ回り、児童館に置いてあるおもちゃで一緒に遊ぼうとした瞬間『やめて!』と泣きだし、時には4歳ぐらいの女の子が座っていたベンチみたいな椅子に手をかけただけで『ダメ!』と振り払われる始末…。

2歳、4歳だと自我があるのは当たり前と思いますが、拒否される姿、一人ぼっちで遊んでる姿を見てると私の方が辛くなり1時間ぐらいで退散してしまいました😢

やはり1歳で児童館デビューは早すぎたのでしょうか?💦

ちょっとブルーな気分なので厳しい言葉や意見は控えていただけるとありがたいです😭

コメント

ことちゃんママ

我が子がそんな風に対応されると悲しくなりますね😭💦
それは日が悪かっただけかなあ、と思います💦
ハイハイやずり這いの子がいたりしてもおかしくないし、同い年くらいの子がいたら一緒に遊べて息子さんも楽しかったでしょうね😢

2歳、4歳にもなると親の言うこと良く分かるでしょうけど、その子達の親御さんは「一緒に遊んであげて」とか言わなかったんですかね?😥
どちらにしろちょっと意地悪な子達だと思ってしまいました😂

私ならもう一度行ってみて、また同じような事になるならもうそこには行きません😂

• あび

あび

コメントありがとうございます🤗

ホントに親の私の方が泣きそうになるぐらいでした😢

私も遠くから見ていただけじゃなくて息子のそばで一緒に遊んでいたのですがその子達の親御さんは『なんで?』『どうしたん?』と言うだけでした💦

今度少し早い時間に行ってみようと思います😭

• 3月5日
rabbit24

毎回子どもと私の2人で遊んでます。
早すぎることはないと思います!私は暇すぎて3ヶ月頃から行ってました(笑)

お子さんによりですかね💦近づくと嫌がる子もいますし、自分から近づいてきて遊んでくれる子もいます✨
拒否されると娘もつらいだろうなって私も思うので、一度拒否された子のところには近寄らないように遊んでます🎵
同じくらいの子ども同士だとよかったりもするので、うまく児童館利用できるといいですね✨

• あび

あび

他に何人も居ればまだ逃げ道があったのかもしれませんがその子達しかいなくて私と2人で遊んでいてもどうしても気になるみたいで💦

また時間を早めて行ってみようと思います😊

• 3月5日
peach

うちも同じようなことがあり、子供がかわいそうになりました。そんなこと言わなくてもいいのに…と。そんなときは今日は日が悪かったと思うようにしてます。
優しい子供もいるけれど、意地悪な子供もいますよね😢

• あび

あび

同じ経験されてたんですね😢
    ショックですよね😭

息子も同じぐらいの年になった時にそんな事を言うようになるかもしれないけど親の私がきちんと一緒に遊ぶように言おうと思いました💦

• 3月5日
nico

我が子は4ヶ月の終わりから児童館に通っていました。

2歳、4歳のお母さん方の対応が悪いですね。普通なら、叱りますよ…😓"小さいお友達とも仲良くしようね"って。

また、あびさんの息子さんまだお喋りや仲間に入れてと自ら言えないと思うので、2歳、4歳のよその子に、あびさんが「一緒に遊んでも良い?」って言ってあげると良いかもです。
その一言があるだけで、よその子も警戒しなくなると思います。

子供は遊んでくれる大人が大好きです。あびさんも見守るだけでなく、まずはよそのお子さん方にも心を開いてあげて下さい。「楽しそうだね☺️」って、笑顔添えて。
それだけで、子供寄ってきますよ。

• あび

あび

親御さん達は子供達の言動を見ても『なんで?』『どうしたん?』と言うだけでした…

ママさん同士が友達だったみたいで私も何だか入りずらくて…

女の子の方は初めのうちは寄ってきてくれたから『こんにちは〜、よろしくね』と声を掛けていたのですがそれだけじゃダメだったのでしょうね💦

• 3月5日
  • nico

nico

あびさんの対応、全然ダメじゃないですよ💦
    児童館デビュー緊張しますよね。私は、未だにママ友0人だし、あまり人付き合い得意じゃないので…😓
    "娘の為だっ!"って、1歳前までは頑張って行ってました。その後は公園ジプシーでした。徒歩20〜30分圏内の公園をあちこちと。
    もし可能ならば、一ヶ所の児童館に限定せず、数ヶ所行ってみるのも良いかと思います。時間と場所によって、来られる方もガラリと変わるので。

大事なのは、あびさん自身がお子さんと楽しむことです❣️😊

• 3月6日
ちょり

うちも娘が1歳頃同じようなことがありました。でも娘が成長して自我が強くなってきて同じことを言うようになりました。以前は小さい子にそんなこと言うなんて…と思っていましたが今は成長過程だから仕方ないかなと思ってしまいます😅
問題なのはその時の親御さんの対応ですよね💦ごめんね〜、一緒に遊ぼうね とか、順番だからどうぞしようね とか何か欲しいですよね😭
まだ1歳頃はお友達と遊ぶことはないですが児童館へ行って色んな玩具や他のお子さんと触れ合うのは良くも悪くも必要なことだと思います!うちは始め児童館だと怖気づいて遊ばなかったので志免町のルクルでよく遊ばせてました😆

• あび

あび

同じ経験されてたんですね😭
    同じ経験されてる方がいると気持ちを分かって頂けるので少し楽になります😢

でもやはり年齢的なものですよね💦
    息子が成長した時に同じ事をしたら私がきちんと教えてあげれるようになろうと思います✨

その子達の親御さん達は話に夢中で全部は見てないので子供たちに強く言うことも無く…笑

志免町😳✨
    お近くの方なんですね❤

• 3月5日
moon

同じく篠栗です!私は児童館が家から少し距離があるのでまだ1回しか行けてないのですが、その時も3歳4歳ぐらいの子達がいて同じ月齢ぐらいの子はいなかったです😅私も同じくらいの子がいたらいいのに〜って思っていました😂そしたら一緒に遊べるのかなと😅

• あび

あび

返信が遅くなりました💦

同じ篠栗でしたか🤣

私も乙犬なので1番近い児童館で歩いて15分程かかります💦
    お天気の日は歩いて行きますが遠いと何となく面倒だなって思いますよね😂

今日行った児童館は1歳の子ばかりで凄く遊びやすかったです😆

児童館によるのかなぁと思いました😌

いつかお会いできたらいいですね😘

• 3月8日