※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の認定子ども園について教えてください。幼稚園枠から保育園枠に変更可能でしょうか?人気の園や入りやすい園はありますか?現在検討中の園は平出むつみ、風と緑の認定子ども園です。

栃木県宇都宮市の認定子ども園について教えてください。

育休あけに保育園に入れるつもりでいますが、激戦区なので子ども園も検討しています。

・幼稚園枠に入って保育園枠に途中から変更ってできるのでしょうか??

・園によって人気だったりするようですが、宇都宮市内で人気の園、入りやすい園って聞いたことありますか?
参考までに知りたいです💦
現在検討しているのは
平出むつみ、風と緑の認定子ども園
あたりです。

コメント

ひろ

1号から2号への変更可能ですよ。
空きが出ればの話ですけど。

ちなみに、私は小規模保育園から転園したんですが2号の空きがなくて、とりあえず1号で転園。2号への変更希望してます。
4月の進級でいけるかな?って期待してたんですがダメでした。
ちなみに風と緑の認定こども園です。
でも先生もみんな良い方たちだし
延長保育充実してるので1号のままでも今のところ満足してます。

毎月発行される園便りに1号から2号への変更可能人数の情報が載ります。

知り合いのママは、育休中に上の子の転園希望したら初めから1号認定でって言われたそうです。下の子の入園希望してましたけどなかなか入れず、結局育休延長して下の子は今年の4月から1歳児クラスで入園になったみたいです。

1号認定の場合は兄弟が通っていたり、プレスクールに行ってたりすると優先枠があるので入りやすいようです。

• なっち

なっち

詳しくありがとうございます。

空きが出るか次第なんですね。
    風と緑の認定子ども園結構規模大きいけど入りたい子どもも多いってことですよね💦
    延長保育が充実してるのはありがたいです。

プレスクールの優先枠もあるんですね。色々参考になりますm(_ _)m

今育休中で今年下が生まれるので、上の子の年齢や復帰のタイミングなど色々悩んでいるところです…

• 3月5日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!園の開放日もあるので遊びに行ってみたらどうでしょう?雰囲気も分かるし先生と話す機会があれば、皆さん親切なので相談にものってくれますよ♪

• 3月5日
  • なっち

なっち

妊娠前にあちこち見学行って検討していたのですが、色々検討し直すことになってあたふたしてます💦
    開放日もあるんですね🙄園の雰囲気も見たいので一度見学か開放日に行ってみようと思います✨

• 3月5日