※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠歴に流産があり、今回も流産の可能性が高いと診断され、妊娠に対する葛藤があります。

はじめての妊娠は8週で稽留流産・掻爬手術をしました。
2回目の妊娠は6週で自然流産でした。
3回目の妊娠では無事に出産をすることが出来ました。
今回、4回目の妊娠は9週のはずですが卵黄嚢のみで胎芽が確認できず流産の可能性がかなり高いと診断されました。

こうも流産ばかりだと
また妊娠する勇気がもうありません…
毎度つわりはしっかりあるのに…😢
でも兄弟はいた方がいいよなぁ。と葛藤です。

コメント

emasara

もしかしたら、不育症のリスク因子があるんじゃないですかね?
私は1人目は問題なく出産、2人目妊活中に2回流産し、検査したら不育症で、薬飲みながら2人目を出産しました。
無治療なら流産の確率は50パーセントで、1人目はたまたま運良く生まれてきてくれた…と言われました。
もし今回流産なら、調べてみても良いかもですね。

• ゆい

ゆい

治療をしながらお二人目を無事にご出産されたとの事、本当に良かったですね!!
    今回の流産が確定したら、色々と相談をしてこようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月5日
  • emasara

emasara

私は、不育症の第一人者の先生のクリニックまでわざわざ行って検査しました。専門のラボを併設しているところでないと、ちゃんとした検査結果を得られないらしいです。
    血液凝固系は、採血したらすぐに凝固が始まるので、検体を外部業者に出すようなところだと精度が良くないそうです。
    ちなみに、保険適用外の一通りの血液検査をしても10万弱です。
    ちゃんと調べて、結果原因無しなら、不育症ではないと安心してまた妊活出来ますし、染色体転座以外は、治療すれば80パーセントの確率で赤ちゃん産めると言われましたよ。(普通の人でも20パーセントは流産するので、普通の人と同じ確率です。)

専門でないところで調べて原因不明…でも流産を繰り返す…で、専門のところで調べたら原因が見つかった。という話も良くあることのようです。
    下のコメントの方の病院は、専門の先生ではいのかな?と思いました。(違ったらすみません)まだまだ不育症反対派の先生も日本は多いらしいので。

まだ流産と決まった訳ではないのに、長々すみません。もしも…のことがあった時に、お役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

• 3月5日
  • ゆい

ゆい

ご丁寧にありがとうございます!!
    不育症検査に関して、全くの無知でしたのでこんなにも親切に教えてくださって大半嬉しいです…。
    検査をする時は、検査をする病院もしっかりと見定めないといけませんね!
    本当にありがとうございます。

• 3月5日
  • emasara

emasara

グッドアンサー、ありがとうございます!
    私も、流産の手術が心身ともに本当に辛くて、もう二度と経験したくないと思って検査に至りました。
    また無事に赤ちゃん抱けることをお祈りしています!

• 3月5日
ママり

私も2回連続で初期流産してます。
本当メンタルも身体もやられますよね、、
私が勤める総合病院の産科の凄腕医長には不育症の検査はコスパが悪いからあんまりオススメ出来ないって言われました。
20万くらいかかるみたいですが
原因不明でした
原因分かっても改善策ありません
とゆうことは結構あるようで、、
メンタル持たないですけど、どうしたら良いもんかと悩み中です😢
あまり回答になってなくてすみません、、

• ゆい

ゆい

起こってほしくない事が、連続で…とてもお辛い経験をされたのですね…。
    同じ様に悩みを抱えている方からコメントを頂けただけでも、自分だけじゃないんだ!と励みになりました。
    ありがとうございました!
    お互いに、無理のない様に前進していきましょうね。

• 3月5日