※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保活初心者の方が、保育園の申込みについて教えてください。申込みから決定までの期間や待機児童情報はどこで確認できるでしょうか?4月以外の申込み方法も知りたいです。

保活初心者です😭保育園の申込み?をして決まるまでってどのくらいなんでしょうか?youtubeで語る人が2ヶ月と言っていたのをチラッと見ましたが大体どこでもそうなのでしょうか?💦待機児童がいるかどうかは市のホームページに載っていますか?それとも保育園のホームページを見るのでしょうか?4月からの申し込み以外にもやってるところは保育園に電話で聞くのでしょうか。親切な方教えてください。m(__)m💦

コメント

さ め

こんにちは☺︎
現在2歳10ヶ月ですが
生後6ヶ月の時に市役所で
申し込みをして入園内定を
貰えたのは生後11ヶ月でした!
なので5ヶ月程待ちました😅

どこの市も載ってるかは
分かりませんが私が住んでる市は
待機児童 〇〇市と検索すれば
市役所のホームページが出て
そこで見れるようになってます!

• はる

はる

ありがとうございます🥰
    わからないことだらけなので教えていただいて嬉しいです☀︎😭

• 3月5日
幸🍀

4月入所ならだいたい2ヶ月で結果がわかると思います^^今住んでいる市は12月末が申し込み締め切りで結果は2月末。今度引っ越す市は12月頭が申し込み締め切りで結果が1月末でした。

園毎の待機児童の数などは役所の子育て支援課で教えてくれます^^電話でも教えてくれるかもしれません。途中入所(4月入所以外)についても保育園ではなく役所で教えてくれます。

途中入所で空きがない場合は待機になり、2ヶ月以上かかると思います💦

まぁ

うちの下のこは、
12月に半ばに産まれ、
出生届と一緒に
保育園の申し込みもしましたが
1月末には決定して通知が来ましたよ😌4月から保育園です。
申し込みは、基本は決まってますが、
いつでもできるんではないでしょうか。
ただ中途になりますが、
希望保育園に空きがあればスグ入れると思います。

• はる

はる

ありがとうございます🥰
    早めに決まることもあるのですね😃

• 3月5日