※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつぼ
子育て・グッズ

保育園入所の結果が未連絡。市外からの3次かも。早く知りたい。

宇都宮市在住です。保育園4月入所の申込み(斡旋有)をしています。2月末に2次の結果が出ていると聞きますが、保育園からも市からもまだ連絡ありません。今は市内在住ですが、申込み当時は市外からの申込みだったので3次になってしまったのでしょうか?

育休中なので、ダメならダメで早く知りたいです…

コメント

りんご

市役所に問い合わせしてみたらどうですか❔

• うつぼ

うつぼ

市内に転入した時に市役所に行きました。再度宇都宮市の用紙で申込み書を出してくださいと言われ提出しました。既に決まっていますともなんとも言われずだったので、3次にまわされているという理解でいいのでしょうか?🤔
    窓口の人には斡旋は5月入所ですると言われ、よく分からずです

• 3月5日
  • りんご

りんご

手紙とかも届いてないんですよね❔
    私なら市役所に電話して今の状況を聞いてみます❕
    なんともいわれなくてまだ何の連絡もないからどうなってますか?と聞きます❕

• 3月5日
  • うつぼ

うつぼ

何も届いていません😭
    1次の結果が出た2月中旬に問い合わせたら、3月中旬に結果は出ますと言われました。来週には分かるだろうと思いながらモヤモヤしてしまい…

市役所に問い合わせするのが1番早いですよね💦
    返信ありがとうございます!

• 3月5日
ビンちゃん

私も同じく4月入所希望で、一次が落ち、二次落ちと斡旋連絡が2月下旬、書面で届きました。
斡旋を希望すると、三次の希望園の変更ができるので、三次申込期限が昨日だったので、斡旋を受けた空きがある保育園に変更してきました!
3月中旬に4月入所最終の結果が来るとのことでした!

連絡ないってことはないと思いますけど😂
希望園などの変更を行わなければ、一次申込の内容で、三次までかけられ、それでも入れなければ、5月以降の審査にかけられると、市の方から聞きましたよー!

• うつぼ

うつぼ

返信ありがとうございます!

市内転入による書類再提出が2月末(ほぼ3月)だったので、一次の内容のまま三次にまわされているのかもしれません…。そうなると、入れず5月以降の審査行き決定な気がしてきました……。市内転入が遅くなる事情も伝えたはずなんですが、その辺は考慮してくれなかったようです。連絡ないのも市外からの申込みだったからかもしれません……

なんだかやりきれないです……
    が、詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 3月5日
  • ビンちゃん

ビンちゃん

なるほど!そうなのですね!!!

事前に伝えてあるなら、考慮してくれてもいいと思いますけどね😦
    三次選考の結果自体は、3月中旬のはずなので、まだ望みが消えたわけではないかと、、、
    たぶん三次で落ちても、保留通知が来るはずですよ!!!

市役所に電話する方が確実なので、連絡まだならしてみても、いいのでは?!!
    お互いに頑張りましょう🙏✨

• 3月5日