※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

悪阻が終わっても死にたい気持ちが続き、仕事に行くのが辛くて自己嫌悪に陥っています。旦那の理解が得られず、孤独感を感じています。気持ちの切り替えが難しく、妊娠うつか悩んでいます。親になる自信が持てず、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

悪阻中は悪阻だから気が滅入ってるんだと思っていましたが悪阻が終わってもずっと死にたい気持ちがおさまりません。
仕事に行くとなると嫌じゃないのに行きたくなさすぎていらいらして泣いて暴れてしまいます。
旦那の収入は減ってしまうので私が仕事を辞めると困るので旦那は仕事に行かない私には冷たいです。
なので辞めるに辞めれません。
なにするのも無気力でなにもないのに涙が出て寝れなくてしんどくてめまいもあって食欲もムラがあって、他の人は普通に仕事して普通に生活してるのに。と、自分が嫌になります。
旦那にも今は気持ちのコントロールができないことなど話してはいるのですが、仕方ないから大丈夫。と言ってくれるものの、もうそろそろキャパオーバーで出してないつもりでもいらいらしてるのが見えるので余計に自己嫌悪になり迷惑をかけ続けてしまっています。
悪阻の時は悪阻もあるしマタニティブルーなんだろうと思っていましたが、もう2ヶ月弱続いており2人とも限界です。
マタニティブルーは一過性のものだからなにもすることがないと書いているのを見たので病院でも相談はしていません。
旦那がちょっとずつ子供のことを考えてくれるようになり、子供のことを考えてる時は少し気が晴れるのですが、気分転換に外に出たり気が晴れるようなことをしても帰ってくると反動もあり滅入ってしまいます。
これは妊娠うつなのでしょうか。
職場にも毎日今日も行けませんと連絡し、迷惑をかけてしまっています。
もうどうしていいかわかりません。
旦那、親、兄弟、職場の人、友達も仕方ないからと言われてしまうので、これ以上相談も助けを求めることもできません。
16週に入って悪阻も落ち着きキラキラしたマタニティ生活送ってる人はどう気持ちの切り替えをされたのでしょうか。
一度流産しているので胎動を感じるまでは不安でどうしようもなく、死ぬんではないかと喜べなかったのですが、胎動を感じる今も嬉しいと思ってもなんだか他人事な気分になってしまいます。
こんな私が親になってもいいのでしょうか。
望んだ子なのに自分の不甲斐なさに生まれてきた子が可哀想で仕方ありません。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
私も仕事で重度のうつになった事があります。
何をするにも悪い方に考えてしまって
本当に辛かったです…
何度も自殺未遂をして、病院で目覚める度
まだ生きてた死に損ない!
って思うくらい追い詰められてました。

でも職場を離れ、旦那と出会い
環境が変わるとそんな気持ちがあったのなんて
うそみたいに気持ちが楽になりました。
(8年苦しみましたけど)
マタニティーブルーや産後うつも
もちろん心配になりましたが…
今のところなにもなく、毎日赤ちゃんが
いてくれるだけで幸せな日々です♪
ここ2年程、死にたい気持ちや自己嫌悪に
陥る頻度がかなり減りました!
もちろん人並み以上に落ち込む事も
ありますが…。

だからうにさんもきっと
ぱっ!って晴れる日がくると思います!
胎動感じられた日や、生まれてきた日、
旦那さんが優しくしてくれた日
仕事に行けた日…
本当、些細な事で短いかもしれないですが
そんな日の積み重ねが幸せに繋がるのかな
って…うつ時代は考えられませんが
今はそう思えます♪

きっとまだタイミングが見出だせないだけで
近くに幸せはいっぱい落ちてますよ😊
いっぱい泣いたら、少し笑って
赤ちゃんに話しかけてみて下さいね♪
長くなりました!

えな

私も流産からの妊娠です。赤ちゃんが欲しいと強く願っていたのに、いざ妊娠すると不安のほうが大きいし、悪阻はしんどいし、もーやだー!と泣いていました😂悪阻が落ち着いてからも気分にムラがあって、調子が良ければ出かけられるけど、無気力な日はずーっと家で寝てました😅
ただ、私は仕事をしていなかったので、、。妊娠中に仕事に行かなければ行けないのって辛いですよね😰中には妊娠前と変わらず仕事をこなせる方もいるでしょうけど、悪阻があるのとないのとだけでも全然違うし、人それぞれなので他の方と比べて落ち込むことはないと思いますよ😊
そこまで精神的に辛いようでしたら、病院で相談して、診断書を書いてもらうのはいかがでしょうか、、。診断書があれば仕事も休みやすいと思います!!

くみ

大丈夫ですか?
私は悪阻が産むまで続いて…妊娠きっかけでうつ病になりました。
今もうつ病のお薬飲んで生活しています。家族の協力があり、夜はなんとか眠らせてもらって育児しています。
お薬飲み始めてから眠れるようになり、心も大分落ち着きました。
心療内科を受診してみてはどうでしょうか?
良い先生に巡り会えれば…きっと良くなると思いますよ(^^)

イチカ

私も妊娠うつではありませんが、うつ病になった経験あります。
一過性だよとか絶対良くなるからねとか言われても、この状態に終わりがあるなんて到底信じられないし、誰にも理解して貰えなくて、孤独感と絶望感と自分への情けなさと…ただただ辛かったです。

妊娠中はホルモンの関係で精神的に不安定になる人が確かに多いですけど、症状の重さもつらいと感じる限度も人それぞれなので、他の人と比べても全く参考にならないと思いますよ。うにさんが辛いと感じる時が休むべき時なんだと思います。

ただ、毎日「今日も仕事に行けません」と連絡するのはかなり精神的負担になるのではと感じます。
産婦人科に現状を話して母子連絡カードを書いて貰うとか、心療内科で診断書を貰うなどして、一週間とか二週間とかだけでもまとめてお休み出来ないでしょうか?診断書貰えれば、傷病手当も出るかもしれないですし。
職場の人達も今日来るか来ないかわからないと言う状況より、休みだとわかっていた方が対応しやすいかもしれないです。

こんな私が親になってもいいのか、自分が不甲斐ないと真剣に悩んでいる時点で、うにさんは責任感ある素晴らしい人だと思いますよ。
どうか自分を信じてあげて下さいね。

deleted user

大丈夫ですか?ほぼ同じ状況で心配でコメントしました。
私は仕事でうつになってそのまま妊娠しました。
私も最初、うにさんと同じで仕事にいきたくなくて泣いて暴れてしまっていたり、ひどい自己嫌悪に陥ったり、気分の波がひどいことから始まり、結局仕事はやめることにしました。
旦那の収入だけでは不安ですが、体と心の健康が一番何よりも大切だと話し合って、やめる決意しました。

そして、現在もたまに不安定になってしまっています。
私なんかが、母親になれるのか、私が母親で子供がかわいそうと思うと不安で、でも誰にもそんなことは言えなくて…。
でも、かならず自分の今の気持ちを病院に相談した方がいいと思います!
病院の方達でサポートしてくれたりメンタルのケアもしてもらったり、私は、病院の先生と話してるときにたまに泣き出してしまったりするのですが、優しく受けとめてもらっています。
きっと、病院の人からすると取扱注意の、患者って思われてると思います…笑

私の妊娠生活は、キラキラした幸せな生活とはかけ離れていますが、現在までとりあえず母子共に過ごしてきました。
今後の不安もかなり大きくなってくるのと、産後はもっと気分の波が激しくなってくると思うので、サポート施設や病院の先生、助産師さんなど頼れるところは思いっきり頼ってください😢
うにさんの体とこころの健康が本当に一番と思っているので、少しでも幸せだなって思うところが増えていけたらいいなって思います。