※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ33
子育て・グッズ

ワンオペ育児中で2人目に不安。つわりがつらく、母の協力も得られず。育児や家事、将来のことで悩んでいます。夫はサポートしてくれるが、時間的制約あり。助言をお待ちしています。

ワンオペ育児での2人目について。。。

ワンオペ育児をしながらお二人お子さんがいる方にご相談です😔

夫は仕事が遅く終電帰りなので、お風呂も私が1人で入れていてワンオペ育児です。

休みも不定休ですので、予定があまり立てれません。

今娘がまだ5ヶ月にもうすぐなるくらいなのですが、親から【2人目】の話をよくされます。

私も夫も2人目欲しいとは思っていますが、不安なことだらけで……

私はつわりがとても酷く、吐きづわり、食べづわり、よだれづわり、臭いにも敏感になりボディソープの匂いや夫の匂いにも気持ち悪くなるくらいになっていました。毎日毎日ずっと気持ち悪くて出産するまで気持ち悪かったです。

あのしんどく辛い日々の中、育児や家事をこなさなければいけないと思うとちゃんと出来るか不安になります。。

母は趣味に没頭していて、あまり協力的ではありません。
私がつわりでしんどかった時も1度も手伝いに来てくれませんでした。

私が実家に行けばミルクやオムツを取り替えてくれたり、可愛がってくれますが、私の家に家事を手伝いに来てくれたことはまだ1度もありません。

母に協力して欲しいと言いましたが、「パートで忙しいから無理!土日は息抜きさせて!(趣味に没頭させて)」と言われました。

すみません……母の愚痴をいってしまい少し話がズレてしまいましたが

母もあまり当てにもできず、将来2人目を作りたいのですが、不安なことが多すぎてなかなか決心がつきません。

お腹が大きくなったらどうやって子供を入れるのか。。
つわりがひどくて動けないけど、子供の食事やお世話をちゃんとできるのか……

夫は育児や家事を積極的にやってくれますが、帰りが遅いので休みの日しかできません。

皆様からのメッセージお待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

ゆかぽん

平日は旦那が朝6時〜夜21時まで仕事なので寝かしつけまでほぼ1人でしてます😭
つわりもひどく、同じように吐きづわり食べづわり匂いづわりで、陣痛よりつわりの方が辛かったです😂😂
2人目を作ったきっかけは、旦那とみっちり話し合い、作ろうとなったからでした!
家事、育児は協力がなければ無理。
つわり中はご飯は作れないと事前に報告(笑)
うちも元々言えば手伝ってくれる旦那でしたが、2人目のときは1人目よりつわりがひどくずっと横になってたので言わなくても動いてもらい、息子には申し訳ないけど日中はYouTubeによくお世話になってました😭
ご飯は買ってきてもらう、デリバリー、カップ麺、惣菜、冷食で、2ヶ月くらいはまったく作れませんでした。でも家族みんな元気に生きれましたよ!(笑)
なんとかなる精神家族なのでなんとかなりました😊
比較的、母は協力的なんですが、実家に帰ってご飯を作ってもらったり息子を見てもらったりはしてもらえましたが、家の家事はつわり期間は全て旦那がしてくれてました!というか、せざるを得ませんでした😂

• まゆみ33

まゆみ33

コメントありがとうございます😭✨
    同じような境遇のゆかぽんさんの言葉に勇気づけられました!夫とも将来2人目作る時にはみっちり話をしてみます!デリバリーやカップ麺など使える物はフル活用します!ありがとうございました✨

• 3月5日
飛べない豚

ワンオペで年子で二人目妊娠中です!
私も娘の時は2ヶ月間何も食べれず飲めず寝たきりでした。

私も妊娠前はつわりが怖かったのですが少し具合悪いくらいで娘の時とは違い全然動けてます( *ˆᴗˆ* ) 娘のお世話でいっぱいいっぱいで気が紛れてるのかもしれません♬

私も最初は不安だらけでしたが年齢的に産めるうちに産んでおきたいなと思ったのと年子でまとめて保育園に入れた方が後々働きやすいなと思ったからです!

私は関東から九州に嫁いだので母の助けなくやってきましたが意外となんとかなりました!まだお子さん4ヶ月ですし年子が欲しいとかではないならそこまで急がなくていいのでは?と思ったのが読んだ感想でした😅子供は授かりものですし良いタイミングでやってきてくれると思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• まゆみ33

まゆみ33

まだすぐに2人目欲しいというわけではないのですが、私も年齢的なこともあり2,3年後までには産みたいなと思っています(>_<)
    気持ちが先走り考えすぎてパンクしていたのかもしれません…
    つわりも娘のお世話で乗り切れるかもしれませんね😊✨
    元気なお子さんが生まれますようお祈り申し上げます❤️
    ありがとうございました✨

• 3月5日
まんまる

うちもほぼワンオペで1人目がつわりひどかったので、2人目になかなか踏み切れず・・・
4歳差で去年生みました( Ö )/
4歳近くなると自分のことは自分でできるし、抱っこ抱っこでもないのでつわりの時はなんとか大丈夫でした⠉̮⃝︎︎
下の子が生まれてからも赤ちゃん返りはほとんどなかったですし、色々お世話してくれたり遊んでくれたりして助かってますᐠ( ᐛ )ᐟ
年の差空けるのもありですよー(ง ˙⍢˙)

• まゆみ33

まゆみ33

自分の年齢的に2,3年までには産みたいなと思っていましたが、お話を聞いて4歳差もいいなと思いました✨
    赤ちゃんは授かりものなので焦らずじっくり考え主人とも話し合っていこうと思います。まんまるさんや皆様のアドバイスを読んで自分が焦って先走ってパンクしていたことに気づきました。投稿を読んでコメント下さって本当にありがとうございました✨

• 3月5日
さくら

我が家も旦那は終電間際の帰宅、
実母は逆にお世話が必要(要介護)、
義実家は協力的ですが遠方のためなかなか頼れません。
(産後は義母に1週間ほど来てもらう予定です)

娘と息子は5歳差です。
私もつわりが酷く、入院しましたが
娘が4歳なのでそれほど寂しがったりもしませんでした。
言えばわかってもらえますし、
少し手伝えば自分のことは自分でできるので
特にお風呂は洗ってから浸からせて私は脱衣場で見守っていられたので、
妊娠中も産後も楽でした。

あとは幼稚園行っててくれたので(家の前までバス送迎)昼間は横になって休んでいられました。

現在3人目妊娠中ですが、上の子が家にいる妊婦って大変だなぁと…💦
つわり中のオムツ替えとか食事の手伝いとか特に……

ワンオペだと家族計画って難しいですよね…

• まゆみ33

まゆみ33

さくらさんも大変な状況で家事育児をされているんですね…
    幼稚園にいく年齢であれば確かにいない間に休めたり、言うことを聞いてくれますね!さくらさんや皆様のコメントで年の差でだいぶ状況が変わることを知る事ができためになります!
    ただ今3人目妊娠中とのことですが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんをご出産されますことを心からお祈り申し上げます😊💕ありがとうございました!

• 3月7日
のん

うちは歳を離しました。
幼稚園に昼間行ってくれるかどうかでかなり違います。
あとは、旦那さんと家事育児分担についてみっちり話すしかないかなぁ

• まゆみ33

まゆみ33

のんさんや皆様のコメントで年の差でだいぶ状況が変わってくると分かりとてもためになりました!!夫とも今後のことをみっちり話をして2人目を考えていこうと思います✨ありがとうございました😌

• 3月7日