※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっったん
妊娠・出産

初マタの方が32週で単一臍帯動脈と診断され、不安になっています。同じ経験の方、助言ありますか?

初めてまして
現在32w初マタです
本日検診で単一臍帯動脈と言われ、大きい病院で診察してもらうことになりました
今までと小ぶりだと言われ続けて、初めて動脈が1本しかないとこを知り、ネットで調べる限り、最悪 先天性異常が出ると不安で仕方ありません、、
みなさんそんな経験の方いませんか?

コメント

NANA.co

初めまして!
私も5歳の娘を妊娠中、おそらく りっったんさんと同じ経過を辿り、単一臍帯動脈と診断されました。国立医療センターへ転院になった時は、訳も分からず不安で泣いてしまいました。

しかし、産まれた娘は2300gで小さかったものの、産後すぐの小児科の検査を無事にクリアし、手足が強く元気だった為か保育器にも入らずに済みました。(^^;;
現在も相変わらずの小粒チャンですが、持ち前の手足の強さで鉄棒やらロッククライミングやら(笑)大得意です!

妊娠中、センターの先生に『よく診ていくから大丈夫!お母さんは、無事に赤ちゃんを産む事を まずは考えてあげてね』と言って頂きました。先生を信じて、何よりもわが子を信じて、りっったんさんが無事に出産されます事を祈っています♪(*^^*)

• りっったん

りっったん

返事ありがとうございます(*^◯^*)
    そうだったですね!
    元気でなによりです(^O^)
    私も小さくても元気でしたら十分だと思ってます!
    答えにくかったら大丈夫ですが、
    臓器にはなにも異常は出なかったですか?

• 2月18日
NANA.co

こんにちは!(^^)
臓器にはどこも異常がありません☆
ただ、産まれてからの体重の増えも悪く、1歳のお誕生日を迎えるまでは、毎月検診に通っていました。血液検査から体の動き?など、色んな事を調べましたが結果的にどこも異常が見られず、小さいのは『個性』として元気印の太鼓判を押されて病院を卒業しました(笑)未だに小さく少食な娘ですが、元気に幼稚園に通い、普通の子と何も変わりません☆

安易に素人が『大丈夫ですよ!』とは言えませんが、私が病院の先生から説明を受けた限りでは『単一臍帯であっても、異常がない子が殆どです』とのお話しでした。『それよりも、今はお腹の赤ちゃんに少しでも栄養がいくようにしっかり休んでしっかり食べなさい』と。最終的に私は一ヶ月入院し、それでもお腹の娘の体重が増えなかったので、計画出産になってしまいましたが…(^^;;

病院の先生は色んな可能性を含めてお話されるので、益々不安になってしまいますよね。入院までした私が偉そうには言えませんが(笑)、自分にできる事を頑張りつつ、無事に出産することだけを考えて生活するようにしていました♪りっったんさんも絶対に元気いっぱいのベビに会えます!頑張って下さいね☆(*^^*)

• りっったん

りっったん

どこも異常なければ小さくても安心ですね!
    今まで何もなく順調に大きくなり、急に言われてたので心配で心配で、、、
    NANA.coさんの経験を聞き少し安心しました!
    ありがとうございます(^O^)
    元気な子を産めるよう頑張ります!

• 2月18日
NANA.co

少しでもお役に立てたなら何よりです♪
私は2人子どもがいますが、下の子を妊娠した時はへその緒に異常がありませんでした。ですので、出産した時に切ったへその緒を見せてもらい、ちゃんと中に血管が3本あるか確かめましたよ!(笑)これも、単一臍帯になっていなければ知らなかったことなので、良い勉強になりました。(^o^;;

長々と失礼致しました。
母子ともに健康無事故で元気な赤ちゃんを産めますように☆応援しています!

• りっったん

りっったん

二人目は大丈夫だったですね!
    私も今一人目で落ち着いたら二人目を考えようと思っていたので、また同じことが起きると嫌だなぁと思ってましたので、
    その話も聞けてよかったです!
    本当にありがとうございました(*^◯^*)

お互い子育て頑張りましょう✳︎

• 2月22日