※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほっこり
妊活

栃木県在住の女性が、妊活3年目で体外受精に挑戦中。着床できず悩んでおり、自治医大での治療を考えている。同じ経験の方の感想を知りたい。

栃木県在住です。妊活をはじめて3年経ちました。
3回の採卵で、4回体外受精(顕微受精)にチャレンジ、凍結胚が1回分保存しているところです。
チョコレート嚢胞を治療をしながら、体外受精に挑戦しています。
4回の体外受精の際は、内膜の厚みも問題なく、なぜ着床しないのだろうと先生に質問したところ、調べようがないことだから、回数をこなしていくしかないというようなことを言われ落胆しているところです。
そろそろ転院も検討しています。
そこで、着床の問題で通院している方はいらっしゃいますか?どんな治療をされてますか?
また、自治医科大学に転院しようかと思っています。自治医大で体外受精をされた方、いらっしゃいましたら感想を教えていただけますか?

コメント

にちわ

私も不妊治療経験者です。私ではありませんが着床しない方々がやってる検査で有名なのはERA検査(着床の窓)でしょうか。あとは子宮内膜炎の検査と、卵管水腫が無いかの検査をよくされてますね。あとは不育症の検査で免疫系に問題があると受精卵を異物として扱ってしまい着床しないとか…まだ検査できる項目は沢山あるかな〜と思いました。

• みほっこり

みほっこり

回答ありがとうございます。
    今通っているところではERA検査はやってないと言われてしまいました。子宮内膜炎も検査があるのですね。
    今の病院に凍結胚が1回分あるので、それがダメだったら次は転院もーと考えています。次は6月頃に挑戦しようと思っていますので、それまでの間に調べることができるか次回の診察の際に聞いてみます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

自治医大で体外受精をしました。4回目で授かりました。私も授かれなかった時、着床を疑い、都内の病院に着床しないことについて詳しい病院を見つけていこうか自治医大の先生にも相談したのですが、やはり着床するしないには、まだ医学的に検証されてない事が多く、体外受精の回数を重ねるのがいいとアドバイスいただきました。私は異常はなかったのですが、ラルーンの情報で、子宮鏡検査がいいとみて、その検査をしてもらい、次の周期に授かりました。漢方も飲んでいました。
頑張ってくださいね😌✨授かること、心より願っています。
自治医大は、私はおススメします!
先生、看護師さん、皆さん優しく丁寧ですよ♡私は自治医大に通って良かったです😊

• みほっこり

みほっこり

返信ありがとうございます。
    子宮鏡検査については、3回目の時に質問したことがあったのですが、あまり良い返事がいただけず…。出来るのかどうかも含めてもう一度聞いてみようと思います。漢方もちょっと興味があり、冷え症改善もできるかなと考えています。ちなみに、どんな漢方を飲んでましたか?
    今の病院は実績はあるのですが、先生も時間に追われている感じで、なかなか質問にも回答してもらえないときもあり、ちょっと不安になっています。自治医大でも回数を重ねることにはなりそうですが、納得のいく回答を求められそうな気がします。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡検査は、私も初めはやらなくて大丈夫と言われたのですが、それでもやりたいので、お願いしますと言ってやってもらいました。もう一度聞いてみるの、いいと思います✨すみません💦漢方は名前は忘れてしまったのですが、小山市にある古川薬局に相談に行き、2.3種類出してもらい飲んでいました。私も主人も、その検査と漢方が良かったのではないかな?と話しています。自治医大の私を担当してくれた先生は、本当に親身に話を聞いてくれて相談に乗り、納得いくまで答えてくださいました。看護師さんも本当に皆さん優しいです。また何かあったらいつでも聞いてくださいね😊

• 3月6日
  • みほっこり

みほっこり

特に疑いかないのに検査はすることないっていうことらしいのですが、なにか異常は見つかりましたか?きっと私の中で、何か原因を知りたくなってしまっているところもあります。粘り強く質問してみます。
    漢方の薬局は、小山にあるのですね、ちょっと検索してみます。
    不妊治療をしていた友人は、鍼灸に週2回通っていたそうなのですが、ちょっと値段を聞いたら尻込みしてしまいました。
    漢方ならまだ取り入れやすそうです。
    ありがとうございます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    私も原因が知りたくて、常に質問していました。結局原因は不明のまま、検査しても異常も見つからず、授かり今も原因不明のままです。私は母も私を授かるまで8年かかっていたので、遺伝もあるのかな〜と思っています。鍼灸って高いのですね✨漢方も決して安くはない値段で、確か1万〜2万くらいだったと思います。値段は薬局でこのくらいまでなら出せると言えば、調整してくれます。電話して、予約してから行かれた方がいいかと思います😊応援しています😌✨✨✨

• 3月7日