※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tahn
子育て・グッズ

子育てでイタズラや触れてはいけないものに怒る時、どう声をかけるか悩んでいます。感情や好奇心を抑え込まず、子供の意思を尊重したいです。皆さんの子育てのアドバイスをお願いします。

子育てについてです。
1歳の子供がイタズラをしたり、触っては行けないもの(そこから動かすことが出来ず触らないような工夫が出来ません)を怒る時、どういうふうに子供に声をかけますか?私は叱り方がわからず、ダメでしょと言っても怒ってきたり、駄々を捏ねたり、こんな対応の仕方でいいのかぁと思ってしまいます。興味を逸らそうと、おもちゃでつってみたりしますが、なかなか上手くいかず…
ダメとばかりも言いたくないし、感情や、好奇心を抑え込むのもしたくないと思ってしまいます。完璧な子育ては難しいとは思いますが、子供の意思も大事にしたいと思っています。色々考えていると、どう、子供と接するのがいいのか、分からなくなってしまいます。
皆さんの子育ての仕方を教えてください。

コメント

1歳ちょっとであれば、「ダメ!」の後に、代替えで「これはどう⁇」と触ってもいい物を渡したら、すぐ興味が変わっていたと思います😊
2歳過ぎてから、知恵がついたのか、だんだん効かなくなりましたが😱

• tahn

tahn

そうなんですね!
    だんだん効かなくなった時はどうしてますか??

• 3月4日

退会ユーザー

多少理解できるようになってきたので、今は「痛い痛いだよ!」などの言葉を言うと効くようになりました!

• 3月4日
  • tahn

tahn

言葉が理解出来るようになると、言葉で教えるんですね😲!
    ありがとうございます、参考にして行きます!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
うちはここぞという時にしか怒らないようにしています。
目線を合わせて、怖い顔、低い声で“だめ。危ないからだめ”と動作が止まるまで言って、それでもやめなかったら手で制止します。
止まったら“分かった?触ったらダメだからね、危ないからね”って優しく言ってなでなでするようにしています😌
駄々こねたり、癇癪おこしてもしばらくはスルーです。そういう感情表現も必要かなって思うので😃

• tahn

tahn

手で阻止するのと同時に、言葉をつけているので、1度言葉だけで試してみます!やめたら、褒めるんですね!
    確かに、駄々や癇癪も、感情のひとつですね!!
    参考になります!
    ありがとうございます。

• 3月4日
モンブラン

1才になったばかりなので、繰り返し伝えるしかないと思います😣
できる限り触っていけない物をなくして、無くせないものは触りそうになったら「さわらないでね」と簡潔に伝え、気をそらすのが、ベストかな?と思います。
自我が出てきているので、癇癪を起こしたりするのも当然だと思います。
まずは「さわりたかったね」って言う気持ちを受け止めてあげてくださいね🤗
まだ危ないこと以外は強く叱らなくてもいいと思いますよ。
強く叱っても内容は理解するのが難しいと思うので🤔

• tahn

tahn

子供の気持ちに寄り添えば、自ずと私もそういう対応になれるかもしれないですね!まだまだ子供のことが理解出来ていない自分がいるんだと、気づきました!ありがとうございます!

• 3月4日
  • モンブラン

モンブラン

ダメと言ったあとに起こした癇癪については、私はとにかく子どもの気持ちに寄り添うことにしてます🤔
    「ーしたかったね」と落ち着くまで声をかけます。
    お子さんによってはそっとしておいた方がいい場合もあるかと思いますが、私は抱きしめて声かけてます。
    そして、ちゃんとさわるのを諦めたときなどは「わかってくれてありがとう」と伝えています。
    ただ、これは思い出して再びさわりたがるようならやめてくださいね💦
    現在イヤイヤ期ですが、イヤイヤしたときも同じ方法でやってますよ。

• 3月4日
  • tahn

tahn

怒った直ぐに、優しく接するのはメリハリがつかないのかぁー?と思ってましたが、やめた時点で褒めても大丈夫なんですね🤔😲
    もう少し、自分に余裕を持って、子供との時間を大切に接していきたいと思います!
    とても参考になりました!またいい方法などあれば、教えてください!

• 3月4日
  • モンブラン

モンブラン

大人でも叱られてやめたのにいつまでも相手が機嫌悪かったら嫌じゃないですか❓
    うちの旦那がそういうタイプですが、謝ってもいつまでも怒った態度でこっちまで腹立ってきます(笑)

やめたらもう優しくしていいと思います。
    それよりも今日は叱るけど昨日は叱らないみたいな基準がぶれる方が良くないです🤔

• 3月4日
  • tahn

tahn

返信の仕方間違えました💦
    ⤵︎ ⤵︎下記のコメントが返信です🙇‍♀️

• 3月4日
  • モンブラン

モンブラン

私の個人的な考えですが、私の母が結構厳しくて😅
    いけないことをすると叱りつけてしばらく許さない人でした。
    最初は悪いことしたという気持ちなのですが、途中から「お母さんは私の事嫌いなのかな‥」と余計なこと考えてたので、個人的に引きずらない、切り替えるのは大切かなと思ってます🤔

• 3月4日
  • tahn

tahn

私も、昨日までは、ほんの少しの間はほっておきましたが、今日からは、ダメと言い、やめたら褒めるようにしてみました!すると、子供の笑顔も増えた気がします!
    私の成長にもなるし、色々聞けて、良かったです😊😊

• 3月5日
tahn

確かにそうですね!
旦那さんには旦那さんのなにか思うことがあるのかもしれないですね😅
大人も子供も何もかも完璧ってないですもんね💦
早いうちに、質問して、いい意見を聞けて良かったです!
明日からの育児に役立てます❗️❗️